2015年02月04日

9歳のあいびー

先日、あいびーが9歳になりました。
2歳すぎてから他ブログに切り替えましたが
毎年誕生日にはこちらのブログを見て若かりし頃のあいびーを懐かしんでいます。

そんな放置状態のこちらのブログ、いつの頃からか不具合が生じ(ブログを開くと数秒で知らないサイトに飛ぶ)更に放置していましたが先日不具合を修復しました。

そして、再び思い出に浸っている今日この頃です。


S__5177356.jpga.jpg
散歩準備を待つ9歳あいびー



2歳頃までは一生落ち着くことは無いな・・・と途方に暮れていたけど、今では散歩準備中もこうしてお行儀よく待てる子に成長。

でも、可愛さはそのままです(´ε` )
そして、持病無し・快食快便快散歩の健康体。ありがたいです。
見た目がワイルドになっているのは年のせいではありません。
ここ1・2年ほどは私(もちろん素人)がトリミングするようになり、
シャンプー・コンディショナーの使用を控え、にんにく風呂オンリーにしました。
これが良いことか悪いことかはまだわかりませんが、2年ほどトラブルなしで快適なので当分このままだと思います。


ニックネーム まりも at 14:10| Comment(0) | 9歳のIvy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

8才のあいびー

2013-11-06 22.02.27.jpga.jpg

いくつになってもカワイイぼくです
ニックネーム まりも at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ごあいさつ

日頃、この拙いブログを御覧いただきありがとうございます。

このたび、思うところありましてブログを移転いたします。


新ブログはこちら → ivyb12.jpg


もし、見ていただけたらURLの変更をお願いいたします。


こちらのブログではあいびーが初めて我が家にやってきた頃からの涙と笑いと苦悩が詰まっております!(もうひとつの)ぼく、Ivy としてこのまま残しておきます。
そして、こっそり更新していたりするかもしれません・・・



ランキング参加へのクリック、有難く感謝しております。


ほんとうにありがとうございました。
ニックネーム まりも at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

トリミングゥ〜〜っ

今年の北海道の春に異変発生!
札幌は6日連続10度超えが続いておりました。
1月・2月は近年に無いほど寒かったせいもあり、このいきなりの10度超えに思わず半袖で歩きたいほど暖かいと言うより、暑いという感じでした。
この「3月に6日連続10度超え」は観測史上初なのだそうです・・。
117年ぶりの記録も抜き去ったこの春の気象、暖かいわぁ〜と喜ぶべきなのか、温暖化と危惧するべきか・・・・そこが問題だ・・・。

と、1週間後の今現在は平年並みの気温に戻り、今朝は雪まで降っておりました・・・。
今日は、それなりに寒いです。否、かなり寒いです・・






先週のドッグランで。
広場は雪融け真っ盛りで、どろんどろん状態です・・・




08320pclub.JPG



わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い





君はいいねぇ、汚れなんて気にならないんだね(号泣




08320pclub2.JPG



何とか雪のある場所に誘導するも・・・すぐに足はこの状態。




ま・・・春に向かって足のポンポン政策に挑んだのが無謀というものだったかも・・・・
春は想像を絶する汚れがつきますからね(涙




前回トリミングしてもらってからちょうど約2ヶ月が経ち、そろそろトリミング〜。

もちろん、今回ものらのらさんにお願いいたしましたよ〜。

1時近くにのらのらさん登場。
いつものように、ケージが崩れ落ちるほど大興奮のあいびー・・・

あいびーのケージの前で「ポンポンをどうするか」「汚れ具合のひどさ」など(涙)色々相談しました。
その間、毛布を振り回したり鼻を柵の間から出してピーピー鳴らしたり・・色々な作戦を試みるあいびーでした。

結局、汚れはしたもののせっかくここまで伸ばしたポンポン。
短くしてもこの時期は汚れるのは同じ。
毛玉さえ作らなければ何とか・・・

という私の要望を汲んでいただき、ポンポン王子カットでお願いすることにしました(笑
あ、顔はもちろんバリカンで。
プードルの顔バリ、相変わらずの少数派&不人気。
あいびーにもベアカット風に顔の被毛を伸ばしてみたらきっとすごく可愛いとは思うのです。
でも、プードルの毛は他犬種と違って立って生えてます。
目の周りの毛が長いと視界が遮られるだろうし、どうしても目の周りと口の周りの汚れが気になるのです。
あいびーが白プーで特別汚れが目立つからと言うわけではなく、もし黒プーや茶プーだったとしてもたぶん我が家に来たら顔バリにされていることでしょう(笑
よって、今回も顔バリで。今回もっていうか、今後も・・・。




さて、早速トリミング開始〜〜



08327-4.JPG



トリミング前のあいびー。
写真ではそれほどわからないけど、足元がかなり黒ずんでおります・・
足元どころか背中や胸周りや耳や頭まで薄汚れております・・
たぶん、今までトリミングをお願いした中で一番汚いあいびーかも(恥






きれいにしてもらうのだよ〜〜〜






この数ヶ月、さぼり気味のブラッシング。
これ以上はやばい・・というぎりぎりまでしなかった(笑

毛玉は無い(はず)と思うのですが、全体的に毛質が悪くなっていないか・傷んではいないかちょっと自信が無かったのですがぁ・・・
どうもプードルの毛は・・一本一本が細くて艶のないふわふわ〜っとしたこの毛質は、健康な状態が見極めにくいような気がするのです。

今回、シャンプー前にバリカンで体の被毛を粗切りしようとしたのですが・・・バリカンが入らない・・・
毛の弾力が邪魔してバリカンが入らない・・・
のらのらさんも「いや〜、こんなの初めてだ〜」と嘆いていらっしゃいました(笑
あいびーの被毛の「弾力」は素晴らしくパンチが効いているそうです・・


そして、今回ラファンシーズのトリートメントもしてもらいました。



相変わらずシャンプーが始まるとピーピーと泣きが入るあいびー。
浴室の外で声を聞いてると一体どんな動物飼ってるんですか?って感じです・・・・



さて、それではトリミングゥ〜〜後のあいびーは・・

ポンポン王子の登場です
ニックネーム まりも at 17:20| Comment(8) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

肉球強化週間

急ピッチで雪融けが進み、どこもかしこもどろどろの札幌市内。
今日は日中9度にもなり、半袖で外を歩こうかと悩みました。

暖かくなるのは嬉しいのですが、このどろどろ道、涙ものです・・
せっかくキレイキレイにシャンプーしても、一度の散歩でかなり汚れますから・・。


ところで、あいびーの肉球。


nikukyu.JPG


散歩後の汚い肉球ですいません・・・




約3ヶ月以上も柔らかい雪の上を歩いてきた肉球。
この冬は冷え込みも厳しく、日中でも−6度くらいな日が続いたりしていたので、「散歩」と言ってもあまり長い時間外に出られませんでした。
近所の雪捨て場と化した河川敷でおもちゃで遊んだりの毎日。
雪が融けたらいきなり硬いアスファルトを歩かなくてはいけません。

既に冬の間お世話になっていた河川敷はどろどろ沼状態なので、久々にサイクリングロードまで歩いてみたら・・・

あいびーさん、元気は元気なのだが・・・歩き方が行儀良すぎ。
サイクリングロードに入っても何故か「ついて」歩きます(ありえない
名前を呼んでもいつもなら元気にダッシュしてくるのにトコトコ可愛く戻ってくる(ありえない
どこか調子悪いのかな〜?と思ったほどです(笑
本犬はいたって元気なのでもしかして、冬の間ひ弱になった肉球が原因なのかも?

ってことで、今週と来週は肉球強化週間とします。


08318.JPG


何だ・・・それ???



肉球強化と言ってもたいしたことじゃなく・・・
・1度の散歩を20分か30分にして、回数を増やす。
・少しずつ時間を延ばして行く
・散歩後の肉球チェックをする    
                   だけのことなのですがね(笑



08318-2.JPG









笑われた・・・・・・・。






・・・っと、あいびー。そこ、お座りするところ間違ってますからぁっ!







08318-3.JPG





聞いてないし・・・(泣








08318-4.JPG


みんな、肉球は大切にねー


ニックネーム まりも at 22:10| Comment(12) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする