2006年06月29日

トリミング初めて物語A完結編

早速昨日の続き・・・・・

シャンプー・ドライング終了後のあいびーの被毛を触ってびっくり・・・。
ふわっふわで、毛が手に触れているのかいないのかわからないくらい。
あいびーの毛質は、まだ仔犬の毛質ですごく柔らかいんです。
自分で足やお尻を洗ったときは、逆にちょっとごわごわしてしまって・・。
そんな理由もあって、自分で全身シャンプーに踏み切れなかったんです。
全身ごわごわになってしまったら、いくらブラッシングスプレーを使って
ブラッシングしても絡まって大変なことになったら・・・・顔(え〜ん)
プロにシャンプー・ドライングしてもらうとこんなにも違うんだぁ・・・と
言葉を失うほどびっくりでした。

ここで・・・姉さん、事件です!
私もうっかりしてました・・・・あいびーのおしっこタイム。
あぁ・・ごめんなさい、のらのらさん。
あいびーったら、トリミングテーブルの上で大量のおしっこをたらーっ(汗)
えぇ〜〜〜〜〜〜っって言いながら一瞬固まってしまった私顔(なに〜)
本当に申し訳ありませんでした顔(泣)

さて、そんなハプニングもありながらあせあせ(飛び散る汗)カット突入。
電話で予約を入れたときから、「初めてのトリミングだし、
あいびーくんの体力を見ながら無理せず行きましょう。」
と言ってくださっていたのらのらさん。
しかし、あいびーの自慢はこのありあまる体力晴れ
この時点で「あいびーくん、大丈夫みたいね!頑張ってカットしましょう!」
ということでカットに入りました。
あいびーの毛質は柔らかすぎてカットが大変!だそう。
のらのらさんも汗だくになりながらシャッシャッとリズミカルにはさみを動かしていました。
これぞプロ!って感じですごくかっこよかった〜〜るんるん
しかし、この期に及んでまだちょろちょろ動くあいびーたらーっ(汗)
あいびー・・・君はいつになったら疲れるんだ・・・・?
シャンプー・ドライングでふわっふわになったあいびーの伸び伸び被毛が
あっという間にきれいに形作られていきました。
そして、頭・顔周りのカットへ・・・。
ちょろちょろ動くので顔周りのカットは冷や冷やものでしたぁ。

そしてできあがった ラムカット のあいびー

06.6.26ivytorimming10.jpg

06.6.26ivytorimming12.jpg

06.6.26.jpg

このふわっふわ感が伝わるでしょうか??
真っ白で、雲みたいな被毛になりましたぁるんるん

今回、のらのらさんにあいびーの貴重な初めてのトリミングをお願いできて
本当に良かったですexclamation
それは、あいびーを見ていてすごく実感しました。
何でも好奇心丸出しでちょろちょろ動くあいびー。
お店に預けていたら、もしかしたら怪我して帰ってきたかもしれないし
怖い思いをしたかもしれない。
もしくは、「この状態ではカットできません・・」と帰されたかも。
あいびーは、この初めてのトリミングを
怖い思いも、痛い体験も、心細い思いもまったくなく終わることができました。

私の「安心感」があいびーに伝わってくれたかなぁ・・・?

トリミングが全て終わったあとのあいびーは、
もしかしたらちょっとはぐったりするのかな・・なんて思ったら大間違いexclamation
台から降りるとすぐに部屋中を走り回り、のらのらさんに遊んで攻撃の嵐たらーっ(汗)
この子ったら、まったくexclamationと言う訳で、サークルに強制収容顔(イヒヒ)

あいびーのトリミングの様子は、トリミングな気分♪ byのらのらさん
にも記事にしていただいています。

長くなりましたが、あいびーの「トリミング初めて物語」はここで完結晴れ

06.6.26ivytorimming8.jpg

「えへっ♪ 最後まで読んでくれてありがとうるんるん

ニックネーム まりも at 21:50| Comment(15) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

トリミング初めて物語@

6月26日晴れ
約4ヵ月半になったあいびー。
今日は、生まれて初めてのトリミングですひらめき
あいびーのトリミングについては、色々思うところがあり
ブログが縁で出張トリミングをお願いすることにしたのです
出張トリミングとは、トリマーさんが自宅でトリミングしてくれるんです。
そのトリマーさんが、ブログで出会ったのらのらさん。
のらのらさんのブログには、犬と暮らすものにとってとてもためになることや
考えさせられることがたくさん記事になっています。
是非、一度訪問してみてください。右トリミングな気分♪byのらのらさん
のらのらさんの記事を読んで仔犬の初めてのトリミングがとても大切と言うことがよくわかりました。
今回、その大切な初めてのトリミングをのらのらさんに
お願いすることができ、私にとってもあいびーにとっても本当に良かったです。

と言うことで・・・・・



まず、トリミング前の今日のあいびーくんです
06.6.26bosabosaivy.jpg

「今日はいい晴れだね犬(笑)
うぅ・・見事にボサボサっ!

とうとう「間寛平」にも似てきたな・・・仔犬なのにあへあへ〜〜たらーっ(汗)

っていうか・・・ごめんよー、ここまでボサボサにして。
さぁ、今日はすっきりさっぱりトリミングだよぉ〜〜グッド(上向き矢印)
テンションがグッド(上向き矢印)な私顔(イヒヒ)

午後1時にのらのらさんが我が家へ到着exclamation そして初めてご対面るんるん
きれいな女の人大好きあいびーは、それはもうお祭り騒ぎひらめき犬(笑)ひらめき犬(笑)ひらめき犬(笑)ひらめき
ひぃ〜〜〜っ、今からこんなんで大丈夫かぁ〜〜〜〜??
しかし、のらのらさん。流石プロです(当たり前ですがあせあせ(飛び散る汗)
トリミングテーブルを洗面所兼脱衣所に設置し、早速開始です。
実は、事前に予約の電話を入れたとき「ラムカット」にしたいという希望を伝えてありました。
涙やけの部分や、口周りの汚れがどうしても気になったのと、
「いかにもプードルカット」が結構好きなので顔(メロメロ)
と言ってる間に、まず足先をバリカンで剃ることに・・・・。
私も何とか抑えていたのですが、うーん・・よく動くあいびー・・・。
そしてこの時点で、トリミングテーブルから足を踏み外してみたり顔(え〜ん)
こりゃー、先が思いやられるー。っていうか・・・もしかしたら
トリミング途中で中断せざるをえない状況になるかも・・・。
あいびーをかかえながらそんなことを考えていました。
足のバリカンが終わり、いよいよ顔バリ顔(なに〜) 頼むよ、あいびー。
今思うと、半分剃り終わったところを写真に撮っておけばよかった顔(イヒヒ)
顔バリが何とか終わり(バイバイ。カンペイちゃん・・)
体の被毛も随分伸びていたので、シャンプー前に粗方カットしてもらうことに。
そう・・ハサミの登場。この期に及んでちょろちょろ動くあいびーに顔(なに〜)
はぁ・・トリマーさんてすごいお仕事。
私も緊張していたため、ブラッシングがどの部分で入ったか覚えてませんたらーっ(汗)
被毛の根元から起こすようにスリッカーブラシでブラッシング。
こうしてみると、あいびーは結構毛量が多いなぁ・・・・・。

そしてシャンプー突入〜〜〜〜〜!!
実は、全身シャンプーはあいびーにとっては初めてなんです。
今まで家では、足だけとかお尻だけ・・と、部分的にしか体を洗ってない。
不安と期待の面持ちでシャンプー開始です。
シャンプーについてとても参考になる記事がこちら右トリミングな気分♪
こちらの3回に渡る記事に、シャンプー・ドライングの大切なことが詳しく載っています。
まさに、あいびーもこういう風にシャンプーしてもらいました犬(笑)
信じられないくらい柔らかな泡。そして、丁寧なすすぎ。
泡立てる手の動きをしっかり見たかったのに、あいびーがクンクン泣き出して
動こうとするしで、断片的にしか見られませんでしたが顔(泣)
決してシャカシャカこすったりするのではなく、優しく優しく上から下へ
毛の流れに沿って泡立てていく・・・・人間技とは思えませんあせあせ(飛び散る汗)
そうそう、耳も耳栓などせず(もちろん外耳炎などの病気があれば別ですが)
裏返してしっかり洗うということにびっくりでした。
ブログで読んではいたのですが、実際に見ると「おぉ〜〜〜っ」っと
声が漏れてしまいました。

リンスも同じで、優しく被毛をいたわるように浸み込ませ、丁寧なすすぎ。
ここまででのらのらさんも私も汗だくです。
どうしてもじっとしてくれないあいびー。初めてだから仕方ないのかな。
トリミングテーブルのような場所に乗ったことすら初めてだったものね。
それに、全身ずぶぬれも初めてだったね。
ここまでで日ごろのお手入れの仕方がいかに大切か・・を実感。
ただブラッシングできればよいのではなく、そのやり方がいかに大切か・・・。

と、いきなりですが長くなりましたのであいびーの「トリミング初めて物語」は
2部構成にします。
イケメンになったあいびーをお楽しみに・・・・爆弾
ニックネーム まりも at 17:15| Comment(11) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

バトン

ミキミキさんからバトンを受け取りました。
私がもたもたしているうちにmarimoさんからバトンが届きました。
同じバトンでしたので、私からまた3人の方にまわさせていただきます!
ミキミキさん、marimoさん、ありがとうございましたるんるん
早速挑戦パンチ

1次にまわす3名(最初に書いておくコト。)

ケンままさん
ともちさん
まーみさん

ホネ了解も得ず、勝手に指名させていただきました。
  ご都合が悪い場合はお申し付け下さいませ


2お名前は?

「まりも」です。
結婚前から実家で一緒に暮らしていた愛猫の名前です。
3年前に虹の橋へ旅立ちました飛行機 享年15歳
この場をお借りして、「まりも」公開るんるん
まり5minimini.jpg



3おいくつですか?

30代。でも気持ちは25歳。


4ご職業は?

専業主婦


5ご趣味は?

ドライブ あいびーとの散歩 ガーデニング
サッカー観戦 野球観戦


6好きな異性のタイプは?

新庄剛志


7特技は?

編み物全般


8資格何か持ってますか?

普通自動車運転免許
幼稚園教諭普通2級免許


9何か悩みはありますか?

あいびーのトイレトレーニングが怪しいこと
フンは問題ないのですが、おしっこが全然だめだめたらーっ(汗)
真剣にやせなきゃいけないこと
そろそろ髪を切らなきゃいけないけど、伸ばそうか短くしようか・・



10好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

グッド(上向き矢印)好き
   ジンギスカン(ラムじゃなくてマトン) 
   ラーメン(もちろん味噌味)
   スープカレー 
   チーズフォンドュ 
   甘いもの全部

バッド(下向き矢印)嫌い
   かに(食べるのが大変だから) 
   枝豆

11貴方が愛する人へ一言。

不慣れな飼い主で、ごめんよ・・・
君のハイパーぶりについていけないときもあるけど、
ちゃんと甘えてくれるところに感動。
いつか、一緒にキャンプ行こうね!
湖とか、景色のきれいなところに行って、たくさん遊びたいねexclamation
そして美味しいバーベキューも一緒に食べたいねexclamation×2



12次にまわす3名を指名&その人の簡単な他者紹介

 ケンままさんかわいい白トイプーで、人のいい?ケン太くんのままさんです。いつもケン太くんのかわいい笑顔に癒されてます。

 ともちさんかわいいシルバートイプーの男の子・プリンくんのお姉ちゃんです。表情豊かなプリンくんは、あいびーの憧れの兄貴るんるん

 ねねでつ!かわいいトイプークリームのねねちゃんのママさん。ちょっぴりお転婆ちゃんだけど、ほわわんとしたかわいい女の子でするんるん
         

お三方様、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。


ニックネーム まりも at 22:15| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

最近のごはん

ここのところまた寒い日が続いていました雪
が、いきなり今日は20度超えexclamation
私は、道産子体質なので23度超えるとバテ始めます顔(なに〜)
あいびーも今日の散歩はかなり暑かった模様あせあせ(飛び散る汗)
途中、何度も給水タイムを取って歩きました。

最近のあいびーのごはんは・・・・・・・・・・・・・・
と言っても、変わらず「おじや」が中心です。

「ごはん・麺・パン」★「肉・魚」★「野菜」

の 3群+水

が基本の簡単おじやをずっと食べています。
だいたい3日分を一度に作って冷凍しています。
昨日作ったのは・・・
06.0614ivygohan1.jpg

かわいい玄米ご飯 約200g
かわいい鶏ムネ肉 約300g
かわいい水菜(本当はキャベツにしたかった・・)
    キャベツの葉で2〜3枚くらい
かわいい小松菜  約2束
かわいいにんじん 約2分の1本
かわいい煮干・昆布を粉末にしたもの 小さじ2杯くらい
かわいい水 カップ4くらい
かわいい(ヨーグルト少々)

下準備
1鶏ムネ肉は、煮ると硬くなるので1口大に切った肉を
30分ほどヨーグルトに漬け込みました。
ヨーグルトに漬けると何故か肉が柔らかくなるそうです。
これは家でチキンカレーを作るときによくやります。
ヨーグルトは、家で低脂肪乳で作ったカスピ海ヨーグルトを使用。
もちろん普通のプレーンヨーグルトで決定です
(漬け込んだヨーグルトも一緒に鍋に入れて煮ちゃいます)

2煮干と昆布をまとめてミキサーで粉末にしておいてます。
これは、人間用の味噌汁の出汁としても大活躍。

3野菜、特に根菜類はよく火を通して柔らかくするか、
すりおろして使ってます。にんじんはよく使うので、細かく切ってます。(じゃないと、フンにそのまま出てきちゃうので・・)
葉物野菜は一口大の半分くらい?に切ってます。

鍋に水と煮干・昆布の粉末を入れて煮立たせ、肉(ヨーグルトも一緒に)・にんじんを入れる。
灰汁をとったらご飯を入れて5分ほど煮る。
火を止める1〜2分ほど前に葉物野菜を入れてできあがり。

最初は、1日分・1回分の量をきちんと計ってたんですけど、今は計ってません。
あいびーの食べっぷりとフンの様子と体型の様子を見て量を調節することにしました。

そして、お昼はあいびーが大好きなパン食にチャレンジひらめき
06.06,14ivygohan2.JPG

かわいい食パン(トーストしたものに無塩バターを塗る)
かわいい卵焼き 卵半個分
かわいいりんご 約8分の1個
かわいい低脂肪乳のカスピ海ヨーグルト カレースプーンに2杯くらい

食パンは、うちにあるホームベーカリーであいびー用にパンを作ってみたものです。
ホームベーカリーってすごく便利で簡単るんるん
あいびー用のパンとは・・・砂糖・塩抜き&マーガリンを無塩バターに変えただけのものです。
強力粉の半分を全粒粉にしてみました。
できあがりは茶色になるけど、香ばしくて素朴な味わいです。
自分で粉をコネコネするわけでもなく、ただ材料を全部入れてスイッチを押すだけで
美味しいパンができます♪
できたパンは冷凍保存していて、食べる分だけトースターで焼いて、
無塩バターを塗ってあげてます。

食後のあいびー
06.06.14hitoysumi.jpg

あぁ・・ほんとにトリミングしなきゃやばい・・・
06.06.14mosamosa.jpg
ニックネーム まりも at 16:20| Comment(23) | TrackBack(0) | あいびーのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

走り出したら・・

土日はとても良い晴れになりましたるんるん
先週は寒かったり、雨だったり、ずっと曇りってたりで
思うように散歩が楽しめなかったのです。
ってことで、土日はまりも夫とあいびーと3人でお散歩るんるん散歩るんるん
いつも私1人で散歩に行くときは、ある場所に行くと抱っこ要求が始まり、
そして座り込みが始まり・・・と、楽しいお散歩とは程遠いのに、
3人で出かけるとあいびーの足取りも軽くグッド(上向き矢印)たくさん歩いてくれました犬(足)

家から歩いて15分ほどの場所に、ドッグランではないのだけど広〜〜い芝の広場があり、
一応私有地らしいのだけど、いつもワンを連れた人たちが集まり
ほとんどの人がノーリードでワンたちを走らせてたりするんです。
入り口の看板には「犬はノーリードにしないで・・」とありますが・・。
ってことで・・あいびーも初めてその広場に行ってみましたexclamation
最初はへっぴり腰で周りの匂いをクンクンしてましたが・・・・・

06.6.4greendome3.jpg

走っちゃおっかなるんるん

06.6.4greendome5.jpg

走り出したら


06.6.4greendome7.jpg

止まらないぜ〜


06.6.4greendome8.jpg

うぉりゃぁ〜〜〜〜っ


もちろん、あいびーはリードをつけたままです犬(笑)
そこで初めて、他のワンちゃんたちともご対面・・・。
すごくかわいいチワックスちゃんだったのに
緊張のあまり、シャッターチャンスを逃してしまった顔(汗)

そして昨日の日曜は、この広場でフリスビー大会が行われていました。

06.6.4greendome.jpg

とても利口そうなイケメンボーダーコリーや黒ラブたちがダッシュ(走り出すさま)
思わず見とれてしまいました目
写真が斜めに傾いているのは、撮影者が私だからです顔(汗)

その頃、あいびーは・・・・・
06.6.4greendome4.jpg

僕、かわいい?


「えぇ、そりゃあもう!」

我ながら・・・アホですね・・・

その後もあいびーは走り続け・・・・・とうとう
06.6.4greendome4.jpg

やっと電池が切れた模様犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

帰ったら、早速寝に入りました眠い(睡眠)
ニックネーム まりも at 13:52| Comment(22) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

4ヶ月になりました

あいびーは、5月31日で丸ぴかぴか(新しい)4ヶ月♪ぴかぴか(新しい)Clap
大きく育ちました犬(笑) 手作り食ももりもり食べて
ただいま、35`に到達中目
あいびーちゃん・・・どこまで大きくなるんだい・・?

最近のあいびーはこんな感じですぴかぴか(新しい)
2006.5.31dekaivy.jpg
でかい・・・爆弾

2006.5.31ivyosuwari.jpg
「っておいおい、母ちゃん写真が曲がってるよむかっ(怒り)
「すまんのぅ・・たらーっ(汗)

随分毛が伸びてきちゃいました。
そろそろトリミングに行かなきゃならないんだけど、
こんな暴れん坊状態でトリミングできるのだろうか・・たらーっ(汗)

そんな心配も知らずに、しっぽふりふりるんるんおやつのおねだり中かわいい
2006.5.31ivysippofurifuri.jpg
今日の分はもうおしま〜〜いかわいい
あとは明日あげるね〜〜るんるん

「なんですと・・・?

2006.5.31ivy.jpg
「チョーダイ チョーダイ チョーダイ チョーダイ チョーダイ チョーダイ チョーダイ」
「う・・誰がこんな子に育てたんだ・・顔(汗)

最近の北海道は雨&寒い日が続いています。
相変わらずお散歩中はちょろちょろしたり、クンクン泣いて抱っこ坊や。
しかし、道が何となく帰り道に差し掛かると
リード引っ張り隊長に早代わり・・・・ダッシュ(走り出すさま)
家が目の前っていう距離になると、それはもう大騒ぎ犬(笑)
まだ外に慣れてないんだね・・犬(足)
あいびーのお散歩、時間は20分くらい(約3分の1は抱っこ・・)です。
今日は外に繋がれてる犬(笑)に吠えられ、固まるあいびーでした犬(泣)
明日は晴れになるといいねーるんるん
ニックネーム まりも at 16:36| Comment(15) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする