2006年06月14日

最近のごはん

ここのところまた寒い日が続いていました雪
が、いきなり今日は20度超えexclamation
私は、道産子体質なので23度超えるとバテ始めます顔(なに〜)
あいびーも今日の散歩はかなり暑かった模様あせあせ(飛び散る汗)
途中、何度も給水タイムを取って歩きました。

最近のあいびーのごはんは・・・・・・・・・・・・・・
と言っても、変わらず「おじや」が中心です。

「ごはん・麺・パン」★「肉・魚」★「野菜」

の 3群+水

が基本の簡単おじやをずっと食べています。
だいたい3日分を一度に作って冷凍しています。
昨日作ったのは・・・
06.0614ivygohan1.jpg

かわいい玄米ご飯 約200g
かわいい鶏ムネ肉 約300g
かわいい水菜(本当はキャベツにしたかった・・)
    キャベツの葉で2〜3枚くらい
かわいい小松菜  約2束
かわいいにんじん 約2分の1本
かわいい煮干・昆布を粉末にしたもの 小さじ2杯くらい
かわいい水 カップ4くらい
かわいい(ヨーグルト少々)

下準備
1鶏ムネ肉は、煮ると硬くなるので1口大に切った肉を
30分ほどヨーグルトに漬け込みました。
ヨーグルトに漬けると何故か肉が柔らかくなるそうです。
これは家でチキンカレーを作るときによくやります。
ヨーグルトは、家で低脂肪乳で作ったカスピ海ヨーグルトを使用。
もちろん普通のプレーンヨーグルトで決定です
(漬け込んだヨーグルトも一緒に鍋に入れて煮ちゃいます)

2煮干と昆布をまとめてミキサーで粉末にしておいてます。
これは、人間用の味噌汁の出汁としても大活躍。

3野菜、特に根菜類はよく火を通して柔らかくするか、
すりおろして使ってます。にんじんはよく使うので、細かく切ってます。(じゃないと、フンにそのまま出てきちゃうので・・)
葉物野菜は一口大の半分くらい?に切ってます。

鍋に水と煮干・昆布の粉末を入れて煮立たせ、肉(ヨーグルトも一緒に)・にんじんを入れる。
灰汁をとったらご飯を入れて5分ほど煮る。
火を止める1〜2分ほど前に葉物野菜を入れてできあがり。

最初は、1日分・1回分の量をきちんと計ってたんですけど、今は計ってません。
あいびーの食べっぷりとフンの様子と体型の様子を見て量を調節することにしました。

そして、お昼はあいびーが大好きなパン食にチャレンジひらめき
06.06,14ivygohan2.JPG

かわいい食パン(トーストしたものに無塩バターを塗る)
かわいい卵焼き 卵半個分
かわいいりんご 約8分の1個
かわいい低脂肪乳のカスピ海ヨーグルト カレースプーンに2杯くらい

食パンは、うちにあるホームベーカリーであいびー用にパンを作ってみたものです。
ホームベーカリーってすごく便利で簡単るんるん
あいびー用のパンとは・・・砂糖・塩抜き&マーガリンを無塩バターに変えただけのものです。
強力粉の半分を全粒粉にしてみました。
できあがりは茶色になるけど、香ばしくて素朴な味わいです。
自分で粉をコネコネするわけでもなく、ただ材料を全部入れてスイッチを押すだけで
美味しいパンができます♪
できたパンは冷凍保存していて、食べる分だけトースターで焼いて、
無塩バターを塗ってあげてます。

食後のあいびー
06.06.14hitoysumi.jpg

あぁ・・ほんとにトリミングしなきゃやばい・・・
06.06.14mosamosa.jpg

ニックネーム まりも at 16:20| Comment(23) | TrackBack(0) | あいびーのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする