2006年06月28日

トリミング初めて物語@

6月26日晴れ
約4ヵ月半になったあいびー。
今日は、生まれて初めてのトリミングですひらめき
あいびーのトリミングについては、色々思うところがあり
ブログが縁で出張トリミングをお願いすることにしたのです
出張トリミングとは、トリマーさんが自宅でトリミングしてくれるんです。
そのトリマーさんが、ブログで出会ったのらのらさん。
のらのらさんのブログには、犬と暮らすものにとってとてもためになることや
考えさせられることがたくさん記事になっています。
是非、一度訪問してみてください。右トリミングな気分♪byのらのらさん
のらのらさんの記事を読んで仔犬の初めてのトリミングがとても大切と言うことがよくわかりました。
今回、その大切な初めてのトリミングをのらのらさんに
お願いすることができ、私にとってもあいびーにとっても本当に良かったです。

と言うことで・・・・・



まず、トリミング前の今日のあいびーくんです
06.6.26bosabosaivy.jpg

「今日はいい晴れだね犬(笑)
うぅ・・見事にボサボサっ!

とうとう「間寛平」にも似てきたな・・・仔犬なのにあへあへ〜〜たらーっ(汗)

っていうか・・・ごめんよー、ここまでボサボサにして。
さぁ、今日はすっきりさっぱりトリミングだよぉ〜〜グッド(上向き矢印)
テンションがグッド(上向き矢印)な私顔(イヒヒ)

午後1時にのらのらさんが我が家へ到着exclamation そして初めてご対面るんるん
きれいな女の人大好きあいびーは、それはもうお祭り騒ぎひらめき犬(笑)ひらめき犬(笑)ひらめき犬(笑)ひらめき
ひぃ〜〜〜っ、今からこんなんで大丈夫かぁ〜〜〜〜??
しかし、のらのらさん。流石プロです(当たり前ですがあせあせ(飛び散る汗)
トリミングテーブルを洗面所兼脱衣所に設置し、早速開始です。
実は、事前に予約の電話を入れたとき「ラムカット」にしたいという希望を伝えてありました。
涙やけの部分や、口周りの汚れがどうしても気になったのと、
「いかにもプードルカット」が結構好きなので顔(メロメロ)
と言ってる間に、まず足先をバリカンで剃ることに・・・・。
私も何とか抑えていたのですが、うーん・・よく動くあいびー・・・。
そしてこの時点で、トリミングテーブルから足を踏み外してみたり顔(え〜ん)
こりゃー、先が思いやられるー。っていうか・・・もしかしたら
トリミング途中で中断せざるをえない状況になるかも・・・。
あいびーをかかえながらそんなことを考えていました。
足のバリカンが終わり、いよいよ顔バリ顔(なに〜) 頼むよ、あいびー。
今思うと、半分剃り終わったところを写真に撮っておけばよかった顔(イヒヒ)
顔バリが何とか終わり(バイバイ。カンペイちゃん・・)
体の被毛も随分伸びていたので、シャンプー前に粗方カットしてもらうことに。
そう・・ハサミの登場。この期に及んでちょろちょろ動くあいびーに顔(なに〜)
はぁ・・トリマーさんてすごいお仕事。
私も緊張していたため、ブラッシングがどの部分で入ったか覚えてませんたらーっ(汗)
被毛の根元から起こすようにスリッカーブラシでブラッシング。
こうしてみると、あいびーは結構毛量が多いなぁ・・・・・。

そしてシャンプー突入〜〜〜〜〜!!
実は、全身シャンプーはあいびーにとっては初めてなんです。
今まで家では、足だけとかお尻だけ・・と、部分的にしか体を洗ってない。
不安と期待の面持ちでシャンプー開始です。
シャンプーについてとても参考になる記事がこちら右トリミングな気分♪
こちらの3回に渡る記事に、シャンプー・ドライングの大切なことが詳しく載っています。
まさに、あいびーもこういう風にシャンプーしてもらいました犬(笑)
信じられないくらい柔らかな泡。そして、丁寧なすすぎ。
泡立てる手の動きをしっかり見たかったのに、あいびーがクンクン泣き出して
動こうとするしで、断片的にしか見られませんでしたが顔(泣)
決してシャカシャカこすったりするのではなく、優しく優しく上から下へ
毛の流れに沿って泡立てていく・・・・人間技とは思えませんあせあせ(飛び散る汗)
そうそう、耳も耳栓などせず(もちろん外耳炎などの病気があれば別ですが)
裏返してしっかり洗うということにびっくりでした。
ブログで読んではいたのですが、実際に見ると「おぉ〜〜〜っ」っと
声が漏れてしまいました。

リンスも同じで、優しく被毛をいたわるように浸み込ませ、丁寧なすすぎ。
ここまででのらのらさんも私も汗だくです。
どうしてもじっとしてくれないあいびー。初めてだから仕方ないのかな。
トリミングテーブルのような場所に乗ったことすら初めてだったものね。
それに、全身ずぶぬれも初めてだったね。
ここまでで日ごろのお手入れの仕方がいかに大切か・・を実感。
ただブラッシングできればよいのではなく、そのやり方がいかに大切か・・・。

と、いきなりですが長くなりましたのであいびーの「トリミング初めて物語」は
2部構成にします。
イケメンになったあいびーをお楽しみに・・・・爆弾

ニックネーム まりも at 17:15| Comment(11) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする