2006年09月30日

バトンだわっしょい♪

みなさん、もう知ってらっしゃるかと思いますが

広島ドッグパークが崩壊!


resucue.gif

7`しかないゴールデン、10キロほどのEセター

20キロに満たないニューファンやバーニーズ


放棄犬・・・その数480頭も

まずは、この現実を知ることから・・・・

10月21日(土)・22日(日)譲渡会が行われる模様です。
詳しくは上のバナーをクリック!!!




牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座

な、なんとバトンが回って参りました♪
あいびーの憧れ黒ハートホワイトプーのケン太くんのブログ
Ken*Poohケンままさんからです〜わーい(嬉しい顔)


さぁ〜、はりきっていっちゃいなよ〜〜??るんるん


かわいい今部屋にいる〔あいびー〕は?

06.9.30goronn.jpg

こんな格好でくつろいでいました。あられもない姿で・・顔(汗)


06.9.30kutsuroguivy.jpg

んで、何か用?

何か用って、あんた・・・


06.9.30くつろぐivy.jpg

何も無いならこのまま・・・・眠い(睡眠)


まりも夫が帰ってくるといつもこんな風に二人でラブラブ揺れるハート



かわいい今妄想している〔あいびー〕は?

いつか・・・・・・

いつかきっと・・・・・

札ドームハム戦.jpg

札幌ドームハム戦.jpg

こういうところにも一緒に出かけてみたい・・・ひらめき絶対無理だけど・・顔(イヒヒ)
例え、ペットOKに(なる訳ないけど)なったとしても
ドームの応援の音量を考えると・・・・絶対無理むかっ(怒り)
そう、妄想だものるんるん妄想するだけならタダってことで爆弾

あいびー、ごめんよ・・こんなアホなこと言って

06.9.30むにゃむにゃivy.jpg

何だかわかんないにゃ〜〜むにゃむにゃ〜

・・・・・顔(チラッ)


かわいい最初に会った〔あいびー〕は?

あいびーは、今年の1月31日・東京で生まれ、4月9日、2ヶ月と9日で
飛行機に乗ってはるばる東京からこの北の大地にやってきました。

最初にワンコと暮らそう!と決心してから約1年余り。
ワンコを飼った経験どころか、ワンコすら触れなかった私は
当然最初に見に行くところはペットショップ。
何度も足を運ぶうち・・・何か違和感を覚えてしまった・・・
お店に売られているかわいい子犬たちが、とても不憫に思えてきた・・
迷いながらもネットで色々調べて行くうちに「生体販売」に疑問を持つ
数少ないショップに辿りつきました。
そしてそこは同じ札幌市内。こりゃー、行って見るべし!!
そのショップでは生体販売はしていなく、お店に仔犬はいません。
店主自らお客さんとカウンセリングをして、その人の性格や生活環境などに会う犬を
店主が信頼するブリーダーさんのところから探してくれるという形を取るお店でした。

とても手間がかかるし、それぞれの犬種専門にこだわっているブリーダーさん出身の
仔犬ということもあり、お値段もそれなりに高ひ・・・
しかし、これから10年以上もの間苦楽を共にする大切な相方。
値段の問題ではなく、「絶対」信頼できるこのシステムに任せることにしました!

ちょいと財布を痛めたが・・たらーっ(汗)かくしてあいびーを迎えることになったのです。

ブリーダーさんから送られてきた生後30日ほどのあいびー

2006.03.14-出生 2006.1.31.jpg

そして、家に着いたときのあいびー

miniivy.jpg


実は・・ショップの方から家に着いて約1週間はあまり構わないように・・
ときつく言われていた私達。
プードルは特に、デリケートな面があるので環境に慣れるまでは
決して疲れさせることはしないで!
かわいそうな声で泣いても無視して、ご飯をあげるときとケージの掃除のときに
優しくなでてあげる程度にして! と・・・・

それを忠実にこなした私達夫婦(笑
なのでこの時期の写真は、ケージで暴れる姿しか無いんです顔(泣)


暴れるあいびーを必死に抱っこして激写顔(イヒヒ)

2006.04.11-dakko2mini.jpg

ひぃ〜〜、今よく見ると本当に小さかったのだね〜黒ハート
今のデカぷーぶりからは想像つかないけど顔(イヒヒ)


かわいい思い入れのある〔あいびー〕は?

うむ・・・思い入れ・・・
それはやっぱり・・・・とても最近のことだけどぴーぴー事件のときですねバッド(下向き矢印)
真冬生まれのあいびーが初めて迎えた夏・とても暑い夏を乗り越えて
ホッとしていたところへ・・いきなりのぴーぴー

下痢なんてよくあることよ〜と言われるとちょっと気が楽になったりしましたが
夜中、計ったようにぴったり2時間置きにぴーぴーされたときには
こんな小さい体なので、大丈夫か真剣に焦りました顔(汗)

06.9.11uruuru.jpg

覗く度、こんなウルウルな顔してるしもうやだ〜(悲しい顔)


いつも無駄に元気なあいびーには、何度心の中で拳を握ったことか・・パンチ
しかし、体調崩してこんな表情のあいびーを見ると・・不覚にもこっちまでウルウルでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ぴーぴーが治ると途端に元気丸出しなあいびーですが・・・・
たかがぴーぴー、されどぴーぴー・・・
少々心の中で拳を握ろうが、何より元気が一番だと言う事を思い知りました。

06.9.30どーも、ivyです.jpg

やぁ、こんにちは〜、あいびーで〜す

もうちょっと気合入れなさいよっ
ま、可愛いからいいっか〜〜


ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

さて・・お次に指名させて頂く方は・・・

可愛くて、お茶目なmoco嬢が大活躍のブログ・moco日記 
の、冷静な語り口が何故か笑いをそそる浮雲さんるんるん 是非、お願いいたします黒ハート

ニックネーム まりも at 19:22| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

秋晴れな1日

ちょっと更新が滞ってしまいました。

2週間前、ぴーぴー事件がようやく解決してほっとしていたところ
またまたぴーぴーしちゃってたのですよー顔(なに〜)
2回目のぴーぴーは、病院へ行かずに様子を見てたら1日で復活したのですが
季節の変わり目でお腹が不安定になっているか、もしかしたら手作りおじやに問題が・・・exclamation&question
しかし・・2回目のぴーぴーが治ってからは何事もなく今のところ順調快調グッド(上向き矢印)
考えられるのは・・食餌の量の増やし方がちょっと多すぎたこと・・です。
更なる微調整が必要らしい・・たらーっ(汗)

3回目のぴーぴーが来るか来ないかびくびくしていた土曜日、
フィラリアの薬をもらいに病院へ行ってきました犬(足)犬(足)
一応、まだ体重が増えているのであいびーも連れて行って体重を量らないといけません。
今回は・・・47`・・・また増えた顔(汗)
ま・・今のままではちょっと痩せすぎなので5`くらいが良いのかもしれません

そしてかわいい日曜日かわいい
前から一度あいびーを連れて、行ってみたかった巨大な公園に行ってきました!!


モエレ沼公園1.jpg

モエレ沼公園と言う所ですexclamation 
元はゴミ処理場だった広大な敷地を、彫刻家のイサム・ノグチが計画に参加して
公園に作り変えたらしい。
ワンコは入れない場所もあり犬(泣)全部は回ってないけど、広くて晴れだったので気持ちよかったぁ〜グッド(上向き矢印)


モエレ沼公園Ivy1.jpg

今日はぼくちんが案内するよ


モエレ沼公園Ivy2.jpg

さぁ、ぼくについて来てね〜


モエレ沼公園衿彌の塔1.jpg

おぉ、あれがモエレ沼公園のシンボル・ガラスのピラミッドだね


モエレ沼公園衿彌の塔.jpg

下から見るとこんな感じ〜グッド(上向き矢印)
あいびーがちょろちょろ動くので構図から外れてますあせあせ(飛び散る汗)


モエレ沼公園の山2.jpg

こーんな大きな山もあるよ



モエレ沼公園Ivy6.jpg

まずは、くんくんるんるんくんくんるんるん 


モエレ沼公園Ivy9.jpg

揺れるハートきゃは揺れるハート


モエレ沼公園Ivy4.jpg

お次はダッシュ、ダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


モエレ沼公園Ivy5.jpg

おーい、早く早く〜グッド(上向き矢印)


モエレ沼公園Ivy8.jpg

うっはは〜グッド(上向き矢印)広くて気持ちいい〜〜〜〜るんるんるんるん


モエレ沼公園Ivy顔1.jpg

ちょっとクールダウンしなきゃね〜るんるん

ってことで・・・


ClapClapぴかぴか(新しい)あいびーの変顔劇場ぴかぴか(新しい)ClapClap




モエレ沼公園Ivy変顔4.jpg

あ〜がり目


モエレ沼公園Ivy変顔3.jpg

さ〜がり目


モエレ沼公園Ivy変顔2.jpg

くるっとまわして〜  あへあへ〜


モエレ沼公園Ivy変顔1.jpg

ぺろりん〜


モエレ沼公園Ivy顔2.jpg

しゅるっ

                         〜終 わ り〜


あまりに暑いので、どうしても揺れるハートアイス揺れるハートが食べたくなり・・・顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

モエレ沼公園Ivyあいす2.jpg

あいびーにもちょっとだけぺろりんこ〜
はぁ〜〜、たまんねぇ〜〜



その後

モエレ沼公園Ivy12.jpg

黒ハート男同士でラブラブ〜黒ハート

モエレ沼公園Ivy13.jpg

そして、おやつるんるんおやつ〜るんるん  


もう、そのくらいにしなさいっ    


モエレ沼公園Ivy14.jpg

     はい。。。


モエレ沼公園1Ivy3.jpg

いっぱい遊んで疲れちゃったの〜


さてと・・・・いっぱい遊んだあとは・・・・うっしっし・・・顔(イヒヒ)

下
下
下
06.9.24nurepooivy.jpg

きゃ〜、シャンプーされちゃったよ〜〜

ぷぷっ・・・情けない姿あせあせ(飛び散る汗) 顔(イヒヒ)


06.9.24fuwafuwaivy.jpg

そしてふわふわになったぼくちん・・・

何だか・・・文句言いたそうな顔・・・顔(イヒヒ)


これから紅葉北海道の短い秋紅葉をたくさん楽しもうぜ〜〜ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム まりも at 12:26| Comment(16) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

みなさん、ありがとう!

ぴーぴーでしょんぼりしてたあいびーが、やっと復活しましたグッド(上向き矢印)
お見舞いコメントや、アドバイスをありがとうございました顔(泣)

06.9.13osanpo5.jpg

心配かけてごめんね!お見舞いコメントありがとう


06.9.13osanpo.jpg

おかげで、こーんなに元気になったよるんるんるんるん


06.9.13osanpo3.jpg

こんなことやるんるん


06.9.13osanpo9.jpg

こーんなこともるんるん

  (はぁ・・。動きすぎて、心霊写真になっちゃってるよモバQ


06.9.13osanpo4.jpg

るんるんこーんなこともできるよるんるん

  (うはは・・お食事中の方ごめんなさぃ・・・顔(汗)
   しかし・・もうぴーぴーじゃないもんねるんるん あーよかった、よかったグッド(上向き矢印)
ぷぷっダッシュ(走り出すさま) 後ろ足の膝がプルプルしてるし顔(イヒヒ)


06.9.13osanpo2.jpg

はぁ〜〜、すっきりしたぁ〜〜


上 上 上 上 上 上 上 上 上 上

このように、あいびーはすっかり元気になりました顔(笑)
ぴーぴーが始まって、体重が100gほど減った模様です。
小型犬で100gって、人間で換算するとどれくらいなのだろう・・?
とにかく、当分はお腹を大事にしつつ失った体力回復に勤めたいと思います・・

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

一昨日、注文していたぴかぴか(新しい)消化酵素サプリメントぴかぴか(新しい)がようやく届きました。
待ってたよ〜〜〜るんるん 

DSC00309.JPG

中身はカプセルになっていて、フンがゆるいとき10`以下の子は1日1錠飲めば良いらしい。
今朝のごはんからいつも食べているおじやにしたので、このサプリもあげてみました。
おじやに混ぜておいたら気づかず食べちゃいました。
これから徐々に食餌量を増やして行きたいので、しばらく毎日続ける事になりそう・・

消化酵素サプリは、他にも色々種類があるのですが・・・
もし、消化酵素サプリをお使いの方で他にお奨めがあったら教えてください顔(汗) 

06,9.13osanpo8.jpg

元気になったし、またいっぱい暴れてやるじょ〜〜グッド(上向き矢印)


          ん ?





06,9.13osanpo8-2.JPG

・・・写真で見つけても仕方ないのだけど・・顔(汗)
こんな風に普通に吸殻が落ちてたりするのですよねむかっ(怒り)

はぁ〜〜、気をつけなきゃ〜〜〜爆弾

ニックネーム まりも at 12:09| Comment(14) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

しょぼーーん・・・

こんにちは♪ まりも&あいびーです。

あいびーは2週間前くらいからちょっとフンがゆるめでバッド(下向き矢印)
それでも随分持ち直して、普通に戻りつつあったのですが・・・。
土曜日の夜中からゆるめ・・ではなく、思いっきり下痢Pに顔(なに〜)
夜中に2度と早朝に2度、ぴーぴーなフンになってしまいバッド(下向き矢印)
昨日の朝のごはんはかなーり少なめにしても、ぴーぴーなので
午前中に一番最後のフンを持って病院へ・・バッド(下向き矢印)

も、も、もしや・・・怪しげな虫がいたりして・・・なんて
こういうときはかなーりマイナス思考な私爆弾

(ワクチン注射を打ちに行った時、「らせん菌がいます」と言われたことがありました)

菌を見てもらったら、何とか菌と(忘れた・・たらーっ(汗))→この菌は普段お腹にはいない菌らしい・・・・。
球菌類がちと増えているらしく、腸内の細菌バランスを崩しているそうな・・・・。

下痢止め注射を打ってもらい、3日分の薬をもらって帰ってきました。
帰ってからは・・・流石にちょっと疲れた模様。
まぁ・・あれだけぴーぴーしてたらお腹もからっぽだねぇ・・顔(チラッ)

あいびーはきっとお腹が弱い・・・。少し食餌の量を増やしたくて
ちょっと増やすとすぐゆるゆるにバッド(下向き矢印)
そして、一度ゆるくなると固くなるのにちょいと暇がかかる。
今日は普段お腹にいないはずの菌が見つかったとは・・・。
あいびーのごはんは、相変わらずのおじやで、必ず全て火を通してますが・・。


考えられるのは、散歩中の拾い食いっ!


そう・・あいびーは、外に出ると何でもかんでも口にしてしまう・・もうやだ〜(悲しい顔)
草を食べるのは当たり前。注意してみてないと道に落ちているゴミも・・。
出張トレーニングが始まって、まずこの拾い食いの癖を直すべく頑張ってるのですが
これがなかなか上手く行かずもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
自分が口にしたいモノにすごく執着するんです・・たらーっ(汗)
若しくは、最近ちと反抗期チックなので、わざとかもパンチ
若しくは、食い意地張ってる飼い主に似たのかバッド(下向き矢印)

ぴーぴーなあいびーのために、ぴーぴー用のごはんを・・・。
ヨーグルトに人参・りんごをすったものと、生姜を少々すったものを合わせ
トマトを細かく切ってトッピング。
昨日の夜と、今朝はこのヨーグルトトマトをあげました。

06.9.11osuwari.jpg

ちょっぴり情けないぼくちゃんでち・・


今日の夜からは、ちょっとの肉と食物繊維をあげようっと・・。

今日は、昨日よりちょっとフンが固まってきた感じです。
でも、普通の状態に戻るにはちょっと時間がかかりそうバッド(下向き矢印)
その間はあんまりハイパーに暴れないようにしないと・・・。

06.9.11uruuru.jpg

ちまんないでち・・  ウルウル・・

早く治っちくれー!!

今日は・・文中何度もぴーぴー言ってごめんなさいたらーっ(汗)
そして、何度もフンマークを使ってごめんなさいたらーっ(汗)

06.9.11pp.jpg

またぴーぴーって言ったなっ
ニックネーム まりも at 15:06| Comment(30) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

お久しぶりの Ivy です

ご無沙汰してしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 
言い訳をすると・・・今年の夏は暑かったっexclamation
エアコンが無い我が家・・。北海道の夏には必要なかったのです。
あまり経験したことがなかった連続真夏日。33度の熱気と湿気いい気分(温泉)
今年は何とかパンチ根性パンチ扇風機顔(なに〜)で乗り切りました。
本州の方からは暑いうちに入らないよ〜って言われそうですが顔(汗)
寒冷地仕様な道産子には辛い辛い夏でした。
今日は前線の影響か、朝から雨で、気温は20度ありません。
ほっ・・・ようやく北海道になった・・・・

そんな中、あいびーは夏ばて知らず。
無事に食欲もりもり&元気もりもりで夏を過ごしておりました。
8月末、7ヶ月を迎え、そしてフィラリアの薬をもらいに病院へ行き、
体重を量ったところ46`になってました。まだ微妙に増えています顔(イヒヒ)
しかし気になるのは「痩せている」こと・・・。
トレーナーの先生にも病院の先生にもそして、昨日のらのらさんにも指摘されました。
痩せているのに体重増加中・・まだ成長してるってことね顔(汗)
思えば最近飼い主に似ず、足がすらりと伸びてるグッド(上向き矢印)
食欲も旺盛なので食べる量を増やしてみたら、フンがゆるくなりいかにも消化不良ふらふら
また元の量に戻して、少しずつ少しずつ増やしていっているところです。
昨日、のらのらさんにも指摘されましたがあいびーは「依存性が高い」らしい・・。
確かに甘えん坊だな・・こいつ黒ハートなんて思っていましたが、ちょっと違う模様顔(汗) 
物音にも敏感な方なので私たちが考えるよりずっとデリケートな仔みたいです。
デリケート子は消化吸収能力が悪い子が多い・・という
須崎先生の本の記述の通りなのかもしれません。
消化酵素のサプリメントを使うことを考えなくては・・。

飼い主に似ず、スリムなあいびーは昨日トリミングしたんです。
以前のトリミングから2ヶ月が過ぎ・・その間見事に伸び放題。
暑い中、モコモコでかわいそうでした・・・。
涼しくなってやっとのらのらさんに連絡してトリミングしてもらいました。
被毛が伸びると、汚れやすいしシャンプーもブラッシングも死ぬほど大変。
必死にお手入れしていたつもりなのに、それなのに〜〜〜〜っどんっ(衝撃)
なんと毛玉が出来ていたのですダッシュ(走り出すさま)
耳の形に沿ってすでにフエルト状になってましたがく〜(落胆した顔)
最近、耳をしきりに掻くなぁ・・と気になっていたのです。
そして悪いことに、この耳にできた毛玉・・私が触っても気づかなかったのですよ。
毛玉の部分まで「耳」だと思っていたのですから・・・バッド(下向き矢印)

さて・・そんな毛玉事件も解決しつつたらーっ(汗)やっとすっきり爽やかになったあいびーダッシュ(走り出すさま)
06.9.4sukkiri.jpg

どうだぁーっ

06.9,4sukkiri4.jpg

おおっ、すっきりさっぱり! 何て可愛いの〜〜るんるん

06.9.4sukkiri3.jpg

うんうん、ケージに入っても可愛いよ〜〜

06.9.4sukkiri2.jpg

          テレるぜ

またもや、顔バリなあいびー顔(イヒヒ) もう、やめられません黒ハート
ここまできれいにしてもらうには、えぇ、かなり苦労しました(のらのらさんが)
一応、トリミング訓練と題して毎日のブラッシング(毎日じゃなかったりして)
をテーブルの上で頑張っていましたが・・
相変わらずトリミングのときは、ちょろちょろ・かじかじしてました顔(汗)
あいびーに、落ち着いてくれと言う方が無理・・ということが最近になって
ようやく気づき始めた飼い主であります顔(イヒヒ)
あいびーの出張トレーニング、順調とは言えませんが、着々と頑張ってますあせあせ(飛び散る汗)
内容については、後日ゆっくり記事にしていきます。

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

私がブログ更新をさぼっている間、いろんなことが起きていました。
まず、悲しい事件から・・。
詳しいことは
      puri☆pochi life!!
      茶々ママDiary
            のブログを是非読んでください。

この事件は、地元の新聞記事にもなりました。
悲しいけど、全ての人が犬を愛してくれる人ばかりではありません。
最初からこの犯人のような人間は常に存在することを意識しなくては
いけないと思います。
飼い主さんの心中、お察しいたします。
そして、ももよちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
悲しいけど、この事件によってももよちゃんを知った私です。
ももよちゃんが教えてくれたこと、決して忘れません。

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)


次は嬉しい事です。
 HAPPY SMILE の marimoさんのところの「はっちゃん」が
優しい里親さんのところに巣立って行ったことです。
marimoさんは、モモちゃん・プッチくんの2ワンのママさん(お姉さんだね)。
悲しい辛い環境にいる犬を1頭でも救いたい・・・と
シーズーの「はっちゃん」を動物管理センターから引き出したのです。
そして「はっちゃん」にもう一度幸せになって欲しいexclamation
はっちゃんに愛情たっぷりお世話をしながら里親さんを探していました。
そしてこのたび、はっちゃんに優しい里親さんが決定したのです。
marimoさん、すごいですexclamation 私には真似できません。
はっちゃんは、これからはmarimoさんの思いも背負って幸せに暮らしてくれるでしょう。
ニックネーム まりも at 13:21| Comment(15) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする