2006年10月31日

トリミングしてもらったよ♪

実は、伸びに伸びきっていたあいびーの毛・・。

もこもこあいびー.jpg

もこもこでくつろぐぼくちん


もこもこあいびー2.jpg

もこもこで笑うぼくちん


逆光で・・.jpg

逆光でも笑ってみたよ




そして、数時間後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はさみ


06.10.30トリミング.jpg

顔バリバリバリだぜ〜〜?


06,10,30トリミング.jpg

抱っこするとスタンプー風
何故かデカプーに写っちゃった〜〜顔(イヒヒ)


06.10.30トリミング3.jpg

高速 お手 なぼくちん
トリミングしたから身軽になったのさ〜〜?


06.10.30トリミング5.jpg

新聞なんか読んでないで、遊んで遊んで・・ウルウル


06.10.30トリミング6.jpg

最後に、また笑顔なぼくちん


ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

今回も顔バリ〜〜るんるん
あぁ、顔バリにすると本当にお手入れが楽ぅ〜グッド(上向き矢印)

昨日、顔にバリカンをかけてもらったとき発見しました。
あご〜首にかけてちょいと赤いのです。
今日もまだ赤味はあり・・・・。
しょっちゅう掻いているわけではないけど・・・たまにあご〜首の辺りを掻いてるし・・・
ちょっと様子をみてみます。


昨日のトリミング風景も、ちょろちょろ落ち着きがなくて
トリマーののらのらさんが大変だった模様ですもうやだ〜(悲しい顔)

どうも私は、かな〜りあいびーに舐められている様子・・がく〜(落胆した顔)
トリミング中、私が側にいるとず〜〜っと助けを求めて暴れるあいびー・・
いつまでも、永遠に諦めず暴れまくりです犬(怒)
私が視界から消え、のらのらさんとあいびーだけになると
仕方なく諦めるそうで・・顔(汗)
と言うことは・・私は知らず知らずのうちにいつもあいびーの要求に答えてしまっていた
と言う訳で・・顔(汗)
見る人が見れば、あいびーの様子を見たら、私がどのようにあいびーに接しているか
全てお見通しなのです。って・・・本人が気づきなさいよ・・ふらふら

あいびーのトレーニングの模様も近々アップしようと思います。

ニックネーム まりも at 20:44| Comment(32) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ペットの運命

まず、

シンジラレナーイ!

ファイターズぴかぴか(新しい)日本一ぴかぴか(新しい)

先日は新庄さんに釣られて不覚にも目頭を熱くした私もうやだ〜(悲しい顔)
すごい勢いで日本一を奪取したファイターズに感謝感激の1日でしたグッド(上向き矢印)

日本シリーズが始まってから気持ちも話題もファイターズに釘付けだった北海道民。
翌日は私を含め、抜け殻状態の道産子も多かったらしい顔(イヒヒ)

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

10月25日の「北海道新聞」に気になる記事が載っていました。
札幌市動物管理センターがまとめた昨年度事業内容について、です。

新聞記事によると、
交通事故に遭い、市内の路上で見つかった動物の死体は2005年度、3,178匹に上った。前年度より4%、120匹増え、記録を取り始めた2001年度以降で最も多い。一方、「飼えなくなった」と、持ち込まれた犬と猫は計2,712匹。前年度より3%、92匹減ったが、「飽きた」「ペットが年をとった」など、飼い主の身勝手な理由も目立つという。

路上で見つかった動物死体の内訳では 猫 76%(2,419匹)・犬  2%( 61匹)
その他の野鳥・シカなど 22%という事です。

猫はまだまだ放し飼いが多く、被害に遭いやすいと・・。

持ち込まれたペットのうち、猫が88%の2,399匹、犬が12%の313匹。10年ほど前は「子犬(子猫)が増えすぎて飼えない」という理由が多かったが、近年は「飽きたので、新しいペットに飼い変えたい」といった理由や、高齢の飼い主が死亡したケースが目立つ。

最近私の住む町で、確かにペットを飼う人が増えている。
散歩に出ると、犬を散歩させている人に会わない日はない。
ペットを飼う人が増えると言う事は、良いことだと勝手に思っていた。
動物の世話をすることで、共に暮らすことで、動物の目線で物事を考えられたり
動物たちへ愛情は、それだけで心が満たされる・・・と。
愛犬家・愛猫家とはそういうものだと思っていた。

「飽きたので新しいペットに飼い変えたい」・・・・?
意見を言う気にもなれない・・・。

また、同センターが狂犬病予防などのために保護した「迷い犬」は478匹と、前年度より19匹増えた。病気や高齢のため放置したとみられるケースもあったという。

長年、一緒に色んな時間を過ごした愛すべき家族を捨てるとは、どういう心境だろう。
犬(猫)は人間の数倍の速さで年を取る。病気にもなる。お金もかかる。
今まで一緒に過ごしてきた家族から、高齢・病気を理由に捨てられる
哀れなペットたちの気持ちはどんなだろう。
信じてきたのに・・大好きだったのに・・・。
でも、可愛そうなペットたちはどうすることもできない。
捨てられたら捨てられた様に「生きていく」しかない。
ある方が言われた言葉。
「人間は、辛い時 死 を選ぶことができる。
 動物は、辛くても 死 を選ぶことさえできない。」

同センターは、持ち込まれた犬や猫については一週間程度収容した後、新しい飼い主が見つからない場合、安楽死処分とする。

安易に「安楽死」という言葉を使わないで欲しい。
少なくとも札幌市動物管理センターでは、炭酸ガスによる窒息死である。
犬(猫)たちは、数分間空気が無い中苦しみもがいて死んで行くのだ。
一緒に暮らした家族を持ち込む人間は、この様を知っているのだろうか?


昨年度、札幌市動物管理センターで処分された 犬 284匹・猫2,325匹
持ち込まれたり、保護されたりした犬、猫の82%にもなる。
ニックネーム まりも at 01:51| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ファイターズ優勝祈願

ちょっとご無沙汰してしまいましたたらーっ(汗)

愛するファイターズが、土壇場で まさかのぴかぴか(新しい)シーズン1位通過ぴかぴか(新しい) に盛り上がり
Clapわーい(嬉しい顔)Clapわーい(嬉しい顔)Clapわーい(嬉しい顔)Clap

そしてそして、プレーオフを征して25年ぶり?にパ・リーグ制覇exclamation

ってことで・・名古屋の皆様には申し訳ないですが打倒中日に燃える今日この頃。

この日本シリーズを最後に、あいびーの次にかっこいい新庄さんが引退しちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)

バッターshinjo.jpg

バッターボックスに立つ姿も

shinjo.jpg

颯爽と戻ってくる姿も

shinjoの看板.jpg

札幌ドーム名物の新庄自腹看板も

全部見納め・・。この日本シリーズで道民も燃え尽きるばい!

明日から、日本シリーズ 札幌ドーム3連戦。ここで決めさせていただきますパンチ

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

その間、あいびーは・・・・・・・・

北広島ドッグラン1.jpg

って、放っておいた訳ではありません顔(イヒヒ)

2週間前になっちゃいますが・・ドッグランに行ってみましたるんるん
しかし、行った時間が夕方近くと言うこともありほぼ貸切状態でわーい(嬉しい顔)
久々に思う存分走り回りましたexclamation

さぁ、張り切って疾走するあいびーを激写してみようexclamation

「あいびー、おいでー」るんるんるんるん

「おりゃぁあ〜〜〜」ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

北広島ドッグラン2.jpg

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

北広島ドッグラン3.jpg

「遅いよ」exclamation

北広島ドッグラン笑顔.jpg

「がははははは」


うぅぅ・・・あいびーのダッシュがあまりにも早いのでたらーっ(汗)撮影が間に合わず・・・顔(汗)


そして更に1週間後・・・・。
良い晴れになった隙に近くの公園へ行ってきました。
週末の公園巡りは雪が降るまでの恒例になりそうです犬(足)犬(足)

川下公園10月15日.jpg

広い公園は気持ちいいね〜〜


川下公園2.jpg

えっと、まずはぁ・・

川下公園3.jpg

結局それかい・・・


公園の木はすっかり紅葉

川下公園の木.jpg

って言うより、すっかりはげてました顔(汗)

川下公園広場2.jpg

芝はまだきれいな緑るんるん


川下公園4.jpg

あぁ〜、忙しい忙しい・・・
全く・・・落ち葉は食べようとするし木の枝は離さないし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

川下公園あいびー.jpg

はいっ、チーズ・・ってお〜い、切れたよもうやだ〜(悲しい顔)

広い公園に行くと、あっちちょろちょろこっちちょろちょろで大忙しの坊ちゃん犬(足)終始ご機嫌犬(笑)


さて・・ちょっとぼやいていいですか・・・
他にお散歩中のワンちゃんがいたりしました。
こういう公園だと必ずノーリードなワンちゃんがいます犬(怒)
一応、看板には「犬はリードをつけて」とあるし、犬連れじゃない人も遊びに来ているので
せめて他の人や他のワンを見かけたらリードを握って欲しいなぁ・・と思いました。
放置フンも発見してしまったし・・・
こんなことで、又何人かの人が「犬嫌い」になってしまうのは悲しいです。
愛犬を可愛いと思うなら、マナーを守ること!
マナーを守ることは愛犬を守ること!

と、心に誓って帰ってきました。これも秋の収穫・・か・・?

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

resucue.gif

先週末、広島ドッグパークの犬たちの大規模な「譲渡会」が行われたようですね。
300頭余りの犬たちが、トライアルに旅立って行った模様。
今年、全ての犬たちが暖かい家族の元で暖かいクリスマスを迎えられますように・・・。

今日も日本全国の動物管理センターで殺処分される犬たちが何頭いるのでしょう・・・。
全ての犬たちが暖かいクリスマスとお正月を迎えられる日が来ますように・・・。
ニックネーム まりも at 11:42| Comment(36) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

何もできないけど・・

だんだんメディアで取り上げられるようになってきました。

resucue.gif


広島ホームテレビ(動画見られます)
こちらは9月26日に放送されたようです。

RCCニュース10月7日18時9分 (動画で見られます)

TBSのイブニングニュース (10月3日頃放送分・動画です)

YAHOO!ニュース (10月7日・18時3分)

今日のNHKニュース (10月7日 20時54分・動画で見られます)

そして、明日10月8日(日)PM6時〜「バンキシャ!」
広島でのレスキューのことが特集で流れる模様です。


今(7日22時半現在)、上記の「救え!!消え行く小さな命達」のページと、
アーク・エンジェルズさんのHPが開けない状態です。
アクセスが集中してサーバーダウンしているのかもしれません。


ブログは開けます。
アーク・エンジェルズさんのブログ

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

10月21日(土)・22日(日)
ドッグパーク内で、犬たちの譲渡会が行われる模様です


上記のバナーをクリックすると(今は開けません。開けるようになったら)
詳しい内容がわかります。

何もできないけど・・生還できた全ての犬たちは、力尽きて逝ってしまった仲間の分まで
絶対幸せになってほしい。

ボランティアの方々の活動には頭が下がります。
北の空の下から応援しています・・・・。
ニックネーム まりも at 22:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする