2006年11月24日

あいびーを探せ

雪朝から飽きもせず、どっさり降ってくれましたよぅ雪

一気に景色が変わるご近所さん

06.11.24雪.jpg

あぁ・・冬眠したひ・・


最高気温2度の中、ずーっと降り続く雪雪雪雪

むむ・・これはできるかも・・・・?

浮雲さん家のアプリコットなmocoちゃんが落ち葉に同化したように(こちら参照

色白なあいびーが雪の上に立ったら・・・



06.11.24あいびーを探せ.jpg

まずは、鼻を突っ込むべし



06.11.24あいびーを探せ4.jpg

ひゃ〜〜顔についたでし〜〜 しゃっしゃっ



06.11.24あいびーを探せ5.jpg

庭も真っ白だぁ〜〜



06.11.24あいびーを探せ2.jpg

んあ〜〜〜、道路も真っ白〜〜〜



06.11.24あいびーを探せ3.jpg

ぃやっほ〜〜〜〜ぅ



そのとき、バラバラ、バチバチという音が・・・

むむっ

06.11.24あられ.jpg

あられ オン あいびー

さぁさぁ、もう寒いから家に入りまひょ。



あしあと.jpg

1ワンの足あととは思えません・・・。
雪の感触が珍しくて、雪の地面に興味が集中〜〜あせあせ(飛び散る汗)
もうお気づきかと思いますが、顔は一枚も撮れませんでした・・もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム まりも at 16:12| Comment(34) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

名犬への道U

8月から続いているあいびーのトレーニング。

最初はなかなか上手くできなくて(私が・・たらーっ(汗))上手くまとめらない日々が

続いていましたが、できないなりに記録に残したいので記事にすることにしました顔(汗)


家の中での生活は、以前の記事にもしたように基本はケージの中。
ケージから出るときは家の中でもカラー・リードをつけ、勝手な行動を抑制する。
要は、飼い主へ注目することができれば良いのですが・・・。
(イタズラに夢中になっても「おいで」の一言で中断し、こちらに来ることができれば良)


今のところ、家の中では基本はケージ。
出るときはカラーとリードをつけてます。
そしておもちゃで遊んだり、ブラッシングしたり、いじって遊んだり犬(笑)してます。
雨で外に出られないときは、自由に遊べる部屋でリードを外して
おもちゃで遊んだり、走ったりはさせています。
そして居間に戻るときは、リード付きで戻ってきます。


あいびーの問題行動で一番気になっていたのは・・・
散歩中の引っ張りと拾い喰い。
特に拾い喰いに関しては、何度も冷や冷やしましたし、時既に遅く呑み込まれたり・・。
最初はこの引っ張りの矯正と拾い喰い矯正から始めました。

引っ張りの矯正と拾い喰いの矯正・・・やってみるとこの二つ、
意外に共通点があったのです。

引っ張りが無くなると拾い喰いが無くなるという感じで。

引っ張りが強くなったり、拾い喰いしそうになったら
リードを一瞬弛ませ、ワンの首と同じ高さで横に強く引く。
つまりリードで一瞬ショックを与える方法です。
ポイントはワンの首と同じ高さで素早く強く引くこと。
リードを引き寄せるだけではダメ。ワンは更にリードを引っぱります。
人間の手の高さでリードショックを与えたり、後方に引っ張ってもダメ。
ワンの首の力と後ろ足の力は意外に強いので、容易にショックに耐えます。


この方法、最初の2日ほどは効果がありましたたらーっ(汗)
しかし、あいびーは首の筋力や足の筋力が発達しているのか
すぐにショックに耐えてしまいました。
歩く道にあいびーが飛びつきそうな「ゴミ」をわざと落とし、
その側を通ると、お約束通りあいびーは「ゴミ」に飛びつきます。
2度3度リードでショックを与えても諦める様子はなく、
執拗に「ゴミ」に突進するあいびー・・もうやだ〜(悲しい顔)

その様子を見て、トレーナー先生はある決断を・・・。

続きはCMのあと♪
ニックネーム まりも at 21:50| Comment(15) | TrackBack(0) | あいびーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

遅ればせながら・・・バトンの輪っ!!

何と!あいびーとハッピーバースデーが同じな、可愛いレッドの女の子
びいなの日記の びいなちゃんのママさんからバトンをしっかり受け取りました!

かな〜り遅くなっちゃいましたが、バトンを落とさぬようしっかり舞いたいと思います。

かわいいかわいいかわいい『管理人の輪を広げよう』かわいいかわいいかわいい


バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

はぁ〜〜い^^v

新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→
狸狗子→絢→佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩→Kou→
miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ→
バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ→
ruca→まつかぜ→jester→くっちゃ寝→アーティチョーク
→Suzuck→criss→バブ→あずき→黒糖→ぱすてる→
鹿の子→linen*→だるまま→ケンまま→モコママ→
∪。・ ェ ・。∪ワンコ→ひとつばたご→みんこ→ともち→
びーさん&びいなのママ→まりも


雪1.貴方のHNを教えて下さい


「まりも」と申します。
以前、記事にしましたが「まりも」とは独身時代から実家で一緒に暮らしてた猫の名前です。
4年前に15歳で虹の橋へ旅立って行きましたもうやだ〜(悲しい顔)
わがままでプライドが高くて無愛想だったけど、憎めない仔でした・・(しみじみ)

と・・・ここで

まり9-1.bmp

これは、まりが旅立つちょうど1年前の年末に写した写真。
母親が台所に立つとこんな顔して待ってました猫(足)


雪2.貴方のサイト名を教えてください

ぼく、Ivy』です。

あいびーを迎えたら、ブログを始める!は目標だったのですが、
いざあいびーを迎える頃になると・・・・・
あれはどーしよ〜?これはどーなってんの??とバタバタしてしまい
じっくりブログのタイトルを考えてる暇がなく・・たらーっ(汗)
男の子だと解るように「ぼく」をつけただけのしんぷるいずべすとなタイトルに顔(イヒヒ)
     
雪3.いつからこのサイトを始めましたか?

2006年4月11日。

あいびーが我が家に来た日が4月9日。
んで、早速10日にブログを開設したのですが・・・・
トラックバックとコメントに怪しげなタイトルがば〜〜っと並んでしまい、
対応に困ってその日に閉鎖顔(イヒヒ)
翌日改めて設定し直し・禁止設定入れまくって無事開設し、今に至ります顔(イヒヒ)

この頃は、他のみなさんのブログを見て歩くのが新鮮ですごく楽しかったーグッド(上向き矢印)

あいびーもこんなに小さかったし顔(イヒヒ)

2006.4.30dakkochan3.JPG

日に日にやんちゃになってる頃


雪4.管理人歴はどのくらいですか?

このブログだけなので、7ヶ月と少しです。
いつか、別枠でHPも作ってみたいなーと思っています。

雪5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく
  説明してください

サイトのジャンルは・・「暮らし」→「ペット」

自分のブログで発信できることと言ったら、
あいびーがどれだけ可愛いかぐらいで顔(イヒヒ)
犬を飼ったことがない私は、ブログを通じてたくさんの方からアドバイスをいただいたり
参考にしたり・・今ではとても頼りにしていますし、とても感謝しています。
なので、私にとっての「ぼく、Ivy」は、私とあいびーの為の大切なコミュニケーションツール
でもあるのです。


かわいい6.訪問者に是非行くべきだ!!と貴方がオススメできる 
 サイト様を5つ必ず書いて下さい
(できれば簡単にジャンルの説明もお願いします)

びいなのママさんからこのバトンを廻していただいたのは2週間前・・
と言うことで、このバトンは私で〆させていただきます。

質問の内容にどきどきしながら作るバトンって、楽しいですね顔(イヒヒ)
びいなのママさん、指名していただいてありがと〜〜せんきゅーexclamation
ニックネーム まりも at 20:52| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

そして、初雪・・・

お久しぶりになってしまいましたーBad

先週の日曜日には、とうとう初雪雪まで降ってしまい・・ダッシュ(走り出すさま)

11月に入って、予想外に忙しくてじっくり更新する時間が取れず、

コメントのお返事も遅くなり、皆様のブログへの訪問も儘ならずにごめんなさい顔(泣)

更新をさぼっている間、びいなの日記びいなママさんからバトンを受け取りました。

こんなに遅くなってしまってごめんなさひ・・。

呼吸を整えて、次回必ずアップいたしますあせあせ(飛び散る汗)

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

初雪が降る前に、毎週末は小ドライブ公園をこなしていましたダッシュ(走り出すさま)

11月4日・ある公園
06.11.4平岡公園3.jpg

寂しいですなぁ・・・冬直前のこの景色は・・・しんみり


06.11.4平岡公園1.jpg

お久しぶりです
ちょっぴり眩しいぼくちんでし



06.11.4平岡公園4.jpg

そして、ちょっぴり晩秋に浸るぼくちん

(暴れまくりのくせに・・・パンチ


そして次の日も晴れたのでちょっと遠くの公園へGO車(セダン)GO
いやぁ〜、この日は暖かくて気持ちよかった〜〜グッド(上向き矢印)

前田森林公園.jpg

噂には聞いていましたが、広くてカッコイイ公園でしたーexclamation
この景色も夏だとみどりがきれいなんだろうなぁ・・・。
真ん中の大きな水溜りみたいなところは、夏の間はもっと満水で
「かも」が気持ち良さそうに泳いでいるそうでするんるん

夏の景色を想像しつつ、まったりしたいけど
そんなこと許してくれないお坊ちゃまは・・・・・

06.11.5前田森林公園3.jpg

持参したMyおもちゃで格闘中・・・

06.11.5前田森林公園4.jpg

ぴかぴか(新しい)すっきりぴかぴか(新しい)

06.11.5前田森林公園6.jpg

そして、何故か斜面でポージング・・・犬(笑)


06.11.5前田森林公園8.jpg

さて、ちょっとお散歩お散歩〜るんるん
あいびーちゃん・・・か、影がちと怖ひ・・・・ブルブル

06.11.5前田森林公園10.jpg

向かい風だってへっちゃらさ〜るんるん


そろそろ・・・・

06.11.5前田森林公園11.jpg

お約束の・・・・・

06.11.5前田森林公園12.jpg

爆走た〜〜〜〜〜ぃむっダッシュ(走り出すさま)

06.11.5前田森林公園13.jpg

ぃやっほ〜〜〜〜〜

06.11.5前田森林公園14.jpg

世は満足ぢゃかわいい


帰りは急に雨が降ってきました。
車の窓からレインボウゥ〜〜がぁあグッド(上向き矢印)

虹.jpg

薄っ・・・たらーっ(汗)
虹の橋の「まりも」猫ちゃん楽しんでますかぁぁ〜!!


そして先週の日曜日・・・

朝から冷たい雨と強風で、お散歩すら無理な天気。

あぁ・・どうやら今度こそ天気予報が当たってしまうのだろうか目

と思ってたら・・本当に降って来ちゃいましたバッド(下向き矢印)

それも雨に混じって、あられだか雪だかわかんないものがバチバチと・・。

初雪って言うと空からはらはらと舞い降りる雪をご想像の方、現実はこうですもうやだ〜(悲しい顔)

積もったと言う程降りませんでしたが・・・

そう、真冬のあいびーの雪対策に「カッパ」を購入るんるん

買って早速披露できるとはexclamation×2

夕方、ちょっと雨雪が止んだ隙に・・・・

06.11.12初雪.jpg

どうしてオレンジなの・・・ママン

初めての服体験が、この「カッパ」です。爆笑顔(イヒヒ)
ニックネーム まりも at 12:40| Comment(20) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする