2007年02月08日

ダイエット?トリミング??

今日、あいびーはトリミングしてもらいました。
今回もあいびーが4ヶ月の頃からトリミングしてもらっているのらのらさん
お願いしました(のらのらさんのブログ→トリミングな気分

全回のトリミングから約1ヶ月半以上が経ってしまいあせあせ(飛び散る汗)
もはやあいびーのボンバーヘッドは爆発寸前爆弾

北海道も暖冬で、雪祭りの雪像も可愛そうな状態でしたが、
昨日から今日にかけてかなりの雪が降りました雪
最近のあいびーのマイブームは、雪山に潜ること。
えぇ、頭から雪の中へ突っ込み「雪あび」を楽しんでます。
当然、全身に雪球が・・・。顔にまで雪球を付けて家路につきますもうやだ〜(悲しい顔)
肉球の間にもがっちり雪球・・・。帰ってからが大変ダッシュ(走り出すさま)

全身にぶらぶらと雪球をぶらさげお風呂場へ直行シャワーで雪球を融かし
タオルで水気を拭き取りドライヤーで乾かす・・・。
最後の工程(ドライヤー乾燥)はややさぼり気味ではありますがたらーっ(汗)

あいびーの毛質は雪球がつきやすいみたいで、毛が伸びてくるとこれらのお手入れが
それはもう大変なのです爆弾
(雪って意外に汚くて、車道から離れた河川敷の積もりたてほやほやの雪でも何となく被毛が薄汚れた感じになっちゃいます・・)

被毛の伸びに比例して、当然ブラッシングの時間も段々長くなり・・顔(え〜ん)
毎日時間をかけてブラッシングしていてもすぐにぼっさぼさもうやだ〜(悲しい顔)
ただでさえ毛が密集していて多いのに、伸びるのも早い。早すぎる・・あせあせ(飛び散る汗)

ということで・・・

今回は思いっきり短くしていただきましたGood
普通なら、真冬なのに短くして大丈夫かな・・?と心配するところですが
「あいびーの被毛の密集度からして大丈夫です!」
と、のらのらさんにも太鼓判を押していただいたので顔(イヒヒ)
安心してお任せしましたexclamation


因みに、4日前にシャンプーした後のボンバーあいびーです

07.2.4シャンプー2.JPG



早速トリミング前のグルーミングからグッド(上向き矢印)
トリミング場所は、いつも脱衣所です。
私が側にいるとあいびーはパタパタ落ち着かないので私はいつもはここで退場
でしたが、今日はこのグルーミング中何気なく側に立っていても何とかOK牧場でした。

今回はかなーり短く・・とお願いしたので、
シャンプー開始前に大胆に「荒切り」していただきました。


07.2.8トリミング中.JPG

うっひゃっひゃっひゃるんるん くすぐったいでち〜〜


この時点でかなりすっきりしてますね〜。


07.2.8トリミング中2.JPG

荒切りでこの量・・exclamation


07.2.8トリミング中3.JPG

何だかずいぶん身軽になったな〜

そして・・ぼくちんへーんしーん!の巻き

ニックネーム まりも at 23:55| Comment(26) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする