2007年03月27日

突撃!隣のワンごはん

お久しぶりですたらーっ(汗)
ここ数日、急に雪が融けて北国もすっかり春らしくなりました。
まりも家の前だけ何故か雪が山積みで顔(汗)
連日雪割り&氷割り作業に励んでいる今日この頃です。

さてさて、この度 びいなの日記 の びいなママさん より
突撃!(これは付いていませんでしたが)隣のワンごはんのしゃもじを
受け取りましたエサ
ちょっと遅くなりましたが、うちのワンごはん事情をご紹介致します。

まりも家ではあいびーが4ヶ月の頃から手作り食にしています。
メニューは、おじや一筋。
今、あいびーが食べているおじやは・・

材料

かわいい 肉(メインは鳥ムネ肉。他に牛豚ひき肉とか何でも)500gくらい

かわいい 野菜(じゃがいも2個・さつま芋半分、大根を輪切りにして6cmほど
     人参適宜、キャベツ2枚・白菜1、2枚、
     きのこ類(えのき・しめじ・しいたけ他)適宜)

かわいい ごはん(主に白米。都合により玄米などを肉と同じ量)

かわいい 海藻類(酢につけて柔らかくなった昆布、わかめ、ひじき等少々)

かわいい 出汁用に煮干、じゃこ 各一握りくらい


作り方

新月 大鍋に水1gくらいを入れて煮立たせ
やや欠け月 一口大に切った鶏肉他を入れ、灰汁を取る
半月 大体灰汁が取れたら、みじん切りにした根菜類、きのこ類を投入。
  酢(りんご酢とか穀物酢)、しいたけのもどし汁投入。
三日月 じゃこや煮干(一応手でちぎる)を一握りくらいを投入。
満月 煮立ったらごはん、もどして細かく切ったわかめ・ひじき投入。
やや欠け月 全体に火が通ったら粗みじん切りのキャベツ・白菜など葉物投入。

冷めたらできあがり。

ojiya.JPG

食べるときは、上にかつお節や生肉(牛肉や馬肉)をトッピング。

これを小分け冷凍にして、2週間ほどで食べ切ります。
最初はしっかり分量を計って3日分ずつ作っていたのですが
段々量も作り方もアバウトになってしまいました顔(イヒヒ)

んがっ!!ここ最近、食べっぷりが良くない・・バッド(下向き矢印)
どうやら半年も同じようなおじやばかりだと飽・・き・・・た・・
まぁ、いつかはこういう時が来るんだろうなぁ・・と思っていましたよ顔(チラッ)


ってことで・・

とある日、まりも家でミートソースのパスタを作ったとき、
あいびーにも作ってみました。

即席あいびー用パスタ

ニックネーム まりも at 17:37| Comment(30) | TrackBack(0) | あいびーのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする