2007年08月27日

熱いぜっ

季節が変わってしまうほどお久しぶりの更新です・・たらーっ(汗)
残暑厳しい今日この頃ですが、みなさま如何お過ごしでしょうか?

こちら北海道では、今年も猛暑になる・・との予想に反し7月まではとても
涼しい夏でした。
昨年の暑い夏がトラウマになったまりも家では、早々にエアコンを設置。
そう、生まれて初めてのぴかぴか(新しい)エアコンぴかぴか(新しい)
張り切って設置したものの、かなり涼しい毎日でエアコンの存在を忘れかけていた頃、
突然夏がやってまいりました・・・
お盆辺りは本当に本当に暑かった・・・
数日間は34度とか33度とかこちらではありえない気温。
いや、本当に暑い。暑かったです・・。
「暑かった」っていう過去形なのは、その暑さも1段落し、
今は日中30度近くまで上がっても、朝夕はすぅ〜〜っと涼しくなる
まさに北海道らしい夏に落ち着いてきたからですダッシュ(走り出すさま)

早くも空の色は秋を感じさせる北海道。
うちの万年お祭り犬のあいびーは、相変わらず元気ですよ〜グッド(上向き矢印)
残暑だろうが猛暑だろうが秋だろうがお構いなし・・・・
8月7日、2ヶ月ぶりに元気にトリミングしてもらいました。
今回ももちろん、のらのらさんにお願いいたしました。

07.8.toriming1.JPG

きゃっ、お久しぶり〜〜♪
もこもこのぼくちんもなかなか可愛いでしょ? いひ



今回も伸びに伸びきった状態でのトリミングたらーっ(汗)


     ひらめき


このモコモコになった顔でちと遊んでもらいましたるんるん


07.8.7 椿俚五2.JPG

思ったとおり♪ こういうカットも可愛いわぁ〜〜♪♪


少々舞い上がり気味な飼い主でございました・・・顔(メロメロ)


しかし、結局

07.8.7 椿俚五3.JPG

こうなりました顔(イヒヒ)


顔の被毛を伸ばしてみたいと思いつつ、
どうも口周りや目の周りが気になり、すっきりバリバリしてもらいました!


実は、あいびーは今まで(ブログ更新をさぼっている間にもたらーっ(汗)
マラセチア菌を増殖させてしまい、2度ほど通院しているんです。
どうやらあいびーはちと皮膚が弱いようで、
耳の中の毛を抜いたところが炎症を起こしやすく、場所柄マラセチア菌が
増えてしまうという事らしい。
マラセチア菌自体は、常駐菌のひとつで常に耳に潜んでいるのだけど、
炎症が起こったりした箇所には増殖してしまうらしいです。
マラセチア菌が増殖しはじめると、あいびーは盛んに耳を掻きます。
生まれて1年半のうち、2度もマラセチア菌にやられてしまったあいびー。
耳を掻くのが癖になっているところもありたらーっ(汗)、耳に毛玉ができやすいんです。

こちらものらのらさんに相談したところ・・・・

07.8.7 椿俚五4.JPG

こうなりましたひらめき

一番毛玉ができやすいところを思い切ってバリカンで刈ってもらいました。
見た目にも女の子っぽくて、可愛いんですよ〜♪
全体的に、かなり短めな「スポーティーラムラムカット」のできあがり。

この日、トリートメントもしていただいたのですが・・・
トリートメントをつけて10分待ちたいところをあいびーが我慢できたのは5分たらーっ(汗)

でもでも、この素晴らしくふわふわな手触り。
写真でお伝えできないのが悲しいですが、
ふんわりすべすべなのに、しっかりしたコシがあっていつまでも触っていたい感じです。
この仕上がりはやはりプロのお仕事だなぁ・・といつも感動します。

のらのらさん、今回もイケメンあいびーにしていただいてありがとうございます♪

あいびーのトリミングの様子は、

のらのらさんのお仕事ブログ・groomingbanaa.jpg


こちらのブログの、 「お手入れの大切さ
に、珍しい犬種ボロニーズのくりんちゃんと共に載っています。
見ってね〜〜


さて、身軽になったお祭り犬は・・

ニックネーム まりも at 14:42| Comment(12) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする