2008年03月11日

手作りごはん

今日の札幌は、なんと雨が降っています。

雨・・・雪じゃなくて雨・・・・・・・・とっても懐かしく感じます。
最高気温予想は6度。充分暖かいです。
今日一日で一気に雪も融けるでしょう!


さて、今日は久々にあいびーのごはんネタです。
ずーーーーっと、手作りおじやは続いています。
参考文献は須崎獣医師のこちらの本。

book_02[1].jpg      book_04[1].gif


須崎獣医師の薬を使わず体質改善しよう!というところが気に入ってずっと参考にしています。
生後4ヶ月の頃から続けているほぼ同じパターンの手作りおじや。
2歳になった今も食べ続けております。
体調はすこぶる順調。毛ぶきも最高。今のところ何の問題もないのでこれからも手作りおじやは続けて行くことでしょう・・・。


しかし、手作り食のみ!というわけにはいきません・・・
災害などが起こった場合などやはりドライフードも食べられるようにしなければいけません。


そこで、我が家が常備しているドライフードはこちら

img10041921193[1].gif


あいびーがお世話になっているドッグトレーナー・そのっちせんせいやのらのらさんもお奨めのフードです。
ドッグフードの「東洋医学」の理論を導入しているというワンフー。
材料が全て国産のものを使用!と謳っているところもお気に入りです。
あいびーに食べさせてみて、うんちの様子や元気度も問題なかったのでドライフードは今のところこのワンフーのみです。


手作りおじやって作るのが簡単なうえ、炒め物じゃないから作り置きができるので日常のごはんは手作りおじやが中心。
しかし・・・1週間同じものばかりだと食べなくなるんですねぇ、これが。
いかにも「もう飽きたよ・・・」と言う感じで匂いだけ嗅いでそのままじと・・・っとこちらを見たりしています(笑
そんなときにワンフーをあげます。
いきなりドライフードだけをどさっと器に盛っても食べないので、普段はおやつのようにワンフーに親しんでいただいてます。


ちょっと前、CMでやってるような缶詰をあげてみたところ・・・食いつきが良かったけどうんちが臭い!
きっと入っている油というか、使用している脂肪分のせいだと思うのですがね・・・



あいびーは食餌については、がつがつ食べるっていう風じゃなく気分によって食べなかったりして、食べることにあまり興味が無いんです。
プードルは食が細く、基本的に食べない仔が多いですから・・・と、あいびーを迎えたときに店長さんに言われました。
2歳になった今、気づくとその通りに育ってます(笑


あいびーごはんを作ることで一番気をつけていることは、

きれいな排泄。


きれいな・・と言う意味は、体内に溜まった老廃物をきれいさっぱり排泄できるという意味です。
老廃物がきちんと排泄できる体を作れば病気にならないことを信じて、日々せっせと手作りおじやを作っております。
あいびーが飽きたと文句を言っても続けて行きます(笑
今日の手作り(手抜き)おじやは・・・

ニックネーム まりも at 13:17| Comment(8) | TrackBack(0) | あいびーのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする