2008年03月15日

盲導犬

昨日から降り続く雨が今日の午前中までしとしと・・・・。
この雨で一気に雪融けも加速している北海道です。
まだまだ気温の変化が激しい今日この頃ですが、みなさま風邪などには気をつけましょう。

さて・・・今日はあいびーネタはちとお休み。



今日はこういうところへ行ってきました。


DSC00036.JPG


サッカーのJリーグ観戦へ・・・!




地元チームのコンサドーレ札幌のサポーターでもあるまりも夫婦。
今日はホーム開幕戦とあって張り切って札幌ドームへ行ってきました。

・・・・と、サッカーの話になると長くなるので割愛させていただき・・・


試合のときには札幌ドームに「北海道盲導犬協会」のコーナーが設けてあるのです。
このコーナーの存在を知ってからはドームで試合があるときは必ず訪れることにしています。
こちらのコーナーにはイエローラブの「ふうちゃん」黒ラブの「ろびんちゃん」が広報活動を行っております。


DSC00045.JPG

人懐こくて可愛いろびんちゃん(ろびんくん・・かな?)



「あ〜、可愛い〜〜っ」と寄ってくる人にしっぽふりふりで答えてくれます。
可愛いつぶらな瞳を写したかったけど、ろびんちゃんは人気者でこの一枚が精一杯です^^
写真撮るよりろびんちゃんにぺろぺろされる方が楽しかったのでつい^^;;


盲導犬グッズの販売コーナーにはふうちゃんが

DSC00047.JPG

ふうちゃんです。穏やかな横顔ですね。



ふうちゃんはとっても穏やかで大人しい子です。
たくさんの人が会いに来るけどずーっとこんな穏やかな顔で迎えてくれます。


「盲導犬」に興味があっても、普段から「盲導犬」について知ったり考えたり・・・なかなかそういう機会は無い。
「盲導犬」という存在は広く認知されるようにはなっているけど、数の方はまだまだ不足しているのが現状らしいです。



彼らの誕生から引退後までたくさんの人の手が必要なのですね。

 繁殖犬飼育ボランティア
 パピーウォーカー
 老犬委託ボランティア
 キャリアチェンジ犬(盲導犬になれなかった犬)飼育の引き取り

こうして改めて見ると盲導犬を育てることって大変なことなんだなと思います。
その他の補助犬「介助犬」・「聴導犬」についても同じですね。
(3月17日訂正)


まず私にできることは・・・・

「盲導犬」について知ること。
彼らを見かけたら、「仕事中」の邪魔(いきなり触ったり声をかけたりなど)をしない。
おやつや食べ物をあげない(当たり前!)
そして、盲導犬ユーザーの方が困っていたら気軽におてつだいの声をかけ、盲導犬を伴った施設の利用(乗り物・レストラン・喫茶店・ホテルなど)に、私達も協力的でありたいものです。




DSC00059.JPG


「盲導犬」グッズを購入してみました


これからも「盲導犬グッズ」コレクションは増えていくことでしょう。



DSC00054.JPG


どれも可愛いですね!




当たり前のことですが、普段の生活の中で「盲導犬」をはじめ「介助犬」「聴導犬」に協力・理解する姿勢を持ち続けたいと思いました。

ニックネーム まりも at 21:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする