2007年08月27日

熱いぜっ

季節が変わってしまうほどお久しぶりの更新です・・たらーっ(汗)
残暑厳しい今日この頃ですが、みなさま如何お過ごしでしょうか?

こちら北海道では、今年も猛暑になる・・との予想に反し7月まではとても
涼しい夏でした。
昨年の暑い夏がトラウマになったまりも家では、早々にエアコンを設置。
そう、生まれて初めてのぴかぴか(新しい)エアコンぴかぴか(新しい)
張り切って設置したものの、かなり涼しい毎日でエアコンの存在を忘れかけていた頃、
突然夏がやってまいりました・・・
お盆辺りは本当に本当に暑かった・・・
数日間は34度とか33度とかこちらではありえない気温。
いや、本当に暑い。暑かったです・・。
「暑かった」っていう過去形なのは、その暑さも1段落し、
今は日中30度近くまで上がっても、朝夕はすぅ〜〜っと涼しくなる
まさに北海道らしい夏に落ち着いてきたからですダッシュ(走り出すさま)

早くも空の色は秋を感じさせる北海道。
うちの万年お祭り犬のあいびーは、相変わらず元気ですよ〜グッド(上向き矢印)
残暑だろうが猛暑だろうが秋だろうがお構いなし・・・・
8月7日、2ヶ月ぶりに元気にトリミングしてもらいました。
今回ももちろん、のらのらさんにお願いいたしました。

07.8.toriming1.JPG

きゃっ、お久しぶり〜〜♪
もこもこのぼくちんもなかなか可愛いでしょ? いひ



今回も伸びに伸びきった状態でのトリミングたらーっ(汗)


     ひらめき


このモコモコになった顔でちと遊んでもらいましたるんるん


07.8.7 椿俚五2.JPG

思ったとおり♪ こういうカットも可愛いわぁ〜〜♪♪


少々舞い上がり気味な飼い主でございました・・・顔(メロメロ)


しかし、結局

07.8.7 椿俚五3.JPG

こうなりました顔(イヒヒ)


顔の被毛を伸ばしてみたいと思いつつ、
どうも口周りや目の周りが気になり、すっきりバリバリしてもらいました!


実は、あいびーは今まで(ブログ更新をさぼっている間にもたらーっ(汗)
マラセチア菌を増殖させてしまい、2度ほど通院しているんです。
どうやらあいびーはちと皮膚が弱いようで、
耳の中の毛を抜いたところが炎症を起こしやすく、場所柄マラセチア菌が
増えてしまうという事らしい。
マラセチア菌自体は、常駐菌のひとつで常に耳に潜んでいるのだけど、
炎症が起こったりした箇所には増殖してしまうらしいです。
マラセチア菌が増殖しはじめると、あいびーは盛んに耳を掻きます。
生まれて1年半のうち、2度もマラセチア菌にやられてしまったあいびー。
耳を掻くのが癖になっているところもありたらーっ(汗)、耳に毛玉ができやすいんです。

こちらものらのらさんに相談したところ・・・・

07.8.7 椿俚五4.JPG

こうなりましたひらめき

一番毛玉ができやすいところを思い切ってバリカンで刈ってもらいました。
見た目にも女の子っぽくて、可愛いんですよ〜♪
全体的に、かなり短めな「スポーティーラムラムカット」のできあがり。

この日、トリートメントもしていただいたのですが・・・
トリートメントをつけて10分待ちたいところをあいびーが我慢できたのは5分たらーっ(汗)

でもでも、この素晴らしくふわふわな手触り。
写真でお伝えできないのが悲しいですが、
ふんわりすべすべなのに、しっかりしたコシがあっていつまでも触っていたい感じです。
この仕上がりはやはりプロのお仕事だなぁ・・といつも感動します。

のらのらさん、今回もイケメンあいびーにしていただいてありがとうございます♪

あいびーのトリミングの様子は、

のらのらさんのお仕事ブログ・groomingbanaa.jpg


こちらのブログの、 「お手入れの大切さ
に、珍しい犬種ボロニーズのくりんちゃんと共に載っています。
見ってね〜〜



身軽になったお祭り犬は、早速軽快に夏を満喫♪

いつも行く北広島市にあるドッグラン 札幌ペットクラブ ではじけてきました!

07.8 dogrun1.JPG

今日も暴れるぜっ!


07.8 dogrun3.JPG

あはははは〜〜 毎日楽しいなぁ〜 



07.8. petclub.JPG

ちょっと止まってぽーじんぐだよぉ〜〜


ランの敷地内にはきれいな川があり、夏はひんやり。
いつもゴールデンやラブのお兄さんやお姉さんが遊んでいます。
この日は誰も川で遊んでいなかったので、こっそり潜入。

07.8 petclub2.JPG

07.8 petclub2.JPG

きゃ〜、冷たひ〜〜


07.8.12 petclub4.JPG

はぁ、ちょっとびびっちゃったよ〜


その後、あいびー壊れる・・・・。

07.8.12 petclub5.JPG

07.8.12 petcub6.JPG


本当に、毎日毎日楽しそうで羨ましいよ・・・


サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

先日 レクチャールーム Paw'er
による、「愛犬のお手入れ講座」に行ってきました。
ブラッシングからシャンプー・リンス、ドライングの正しいやり方を実演で見てきました。
そして、正しいお手入れ道具の選び方、シャンプー・リンスの選び方など、
とても興味深い内容でした。

その楽しかったレクチャー内容を後日アップします♪

ニックネーム まりも at 14:42| Comment(12) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです〜
どうしてるのかなぁと気になってましたよ。
ハルもマラセチア再発しました。
今回は飲み薬なしでとりあえず落ち着いたようです。
暑くて蒸れるのも原因なんでしょうね。
もみじはいつも耳がめくれてるので通気がいいようで平気です。
エアコン活躍でしたね。いいな〜
この暑さでワンコだけおいて仕事に行くのはちょっと心配でした。
クレートの中に扇風機の風がいくように置いていったり。
一部屋でもエアコンあるとワンコも安心ですよね。
Posted by とも at 2007年08月27日 20:54
あらぁ〜!お久しぶりです♪
夏はダウンしてるから月かわすまで更新しないのかなと思ってましたらエアコン買われたんですね。
さすがに2年連続の猛暑ではエアコンも必要ですね。
あいびーちゃん、スッキリとカッコよくなりましたね!!
ラムもバリ入れようかと考えたんですが、ついついブログネタのためにサリーに入れちゃいました( ̄▽ ̄;)
マラセチア菌ですか・・・
やっぱりプーは多いようですね。
プーを飼うまではマラセチア菌って脂性のオッサンの病気かと思ってましたが( ̄ー ̄;
どうしても長毛で耳が暑い子はなりやすいですし、フケ?って思ってたらマラセチア菌とか。
それにしても、あいびーちゃん相変わらず元気ですね。
元気な様子が見ることできて何よりです♪
Posted by ちゃあ at 2007年08月27日 22:18
お久しぶり〜です♪
先日メール送ったんですが、届いてなかったかな??ずっと更新がなかったので心配してたんですよー、勝手に。(笑)
あいびー君のお耳のカットかわいいですね♪
これで気持ちよく過ごせるようになるといいですね!(*´∇`*)
今年の夏は暑かった〜
年々暑くなってきてませんか??ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
私も今年はさすがにバテました〜。うちの2ワン+1ハムも。。。
来年は頑張ってクーラーつけちゃおうか考え中です(-_-;)
涼しくなってきましたし、これからがあいびー君の季節!?ですね!!(*´∇`*)
Posted by marimo at 2007年08月27日 22:31
お久しぶりで〜す!!
どうしたのかな?と何度か訪問してたんですが、今日はUPされてて嬉しかったです

あいび〜王子とっても楽しそうですね。
緑もきれいだし川もとってもきれい!!
そんなところで走り回ってるあいび〜王子が羨ましいです。

今年は暑かったですね〜っても
まだこちらは本日も35℃…蒸し暑くて
クーラー無しでは暮らせませんたらーっ(汗)
Posted by chikamo at 2007年08月27日 23:09
待ってました〜!\(≧▽≦)/ワーイ♪
あいびー殿、相変わらず凛々しくていらっしゃる!
マラセチア菌、初めて知りました。あいびー君はお耳がデリケート…あ、心も(笑)デリケートなんですね。
でも、今回のカットも素敵です(≧ω≦)b
水遊びに芝生での疾走する姿。元気一杯のあいびー君を見ると自分も元気が出ます!
残暑まだまだ厳しいですが、まりもさんもお体御自愛してお過ごし下さいね。
Posted by 浮雲 at 2007年08月27日 23:58
晴れ ともさん

あいびーも私も元気でしたぁグッド(上向き矢印) 流石に暑いときは茹で上がりそうになってましたがいい気分(温泉) 今年はエアコンのお陰で生き延びましたあせあせ(飛び散る汗)
ハルくんもマラセチア経験者だったのですねー。確かにプードルには多いみたいです。あいびーの場合、暑い時期じゃなくて寒い時期になるんですよぅ・・・謎。病院では「耳のお手入れは「適当」くらいで良いんですよ」と言われました。一度やると癖になるとも聞いたのでこれからも気をつけないと・・ですね。
Posted by まりも at 2007年08月28日 13:24
晴れ ちゃあさん

わぁ、早速来て頂いてありがとうございます&お久しぶりでございますあせあせ(飛び散る汗) お察しの通り、やっと暑さが1段落したのでまたまた湧いて出てきてしまいました顔(汗)
マラセチアって、人間(おっさん)にもあるのですねたらーっ(汗) そう、プーには多いらしいです。一度やると癖になるとも・・・。あいびーはまさに癖になりつつあるのでこれから気をつけなければ。
あいびーは、この通りデジカメに納まらないくらい元気ですよぅ。これでサリーちゃん並なキャラがあったら完璧なんですけどね顔(イヒヒ)
Posted by まりも at 2007年08月28日 13:47
晴れ marimoさん

ご無沙汰してしまってすいませんあせあせ(飛び散る汗)
申し訳ないことにせっかく頂いたメール、誤って削してしまったかもしれません・・・。本当にごめんなさい〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔) もし、送信済みで残っていたらそのまま再度送信お願いいたします。
本当に毎年段々暑くなっていく感じですね。聞くところによると、今の道央付近の気温は10年前の青森辺りの気温だとか・・。昨年の暑さがトラウマになってとうとう(かなり奮発して)エアコンつけてしまいましたよぅ。モモたんプッチくんとプリンちゃんは変わらず元気そうですね!ブログ更新をサボっているいる間もmarimo'sファミリーの様子はちら見してましたよ顔(イヒヒ)
Posted by まりも at 2007年08月28日 14:06
晴れ chikamoさん

ご無沙汰してますぅ〜〜たらーっ(汗) 本当に今年は暑かったあせあせ(飛び散る汗) と言っても、chikamoさんのところに比べたらかなり涼しいとは思いますが顔(汗) 道産子にとってはかなり手厳しい暑さでありました。まだ日中は30度くらいになりますが朝夕は寒いくらいに落ち着きました。
↑のドッグラン、やや山の中に入った場所で、広大でとっても気持ちの良い場所なんですよー。ついでに人間も軽く森林浴してます^^ ここにあいびーを連れて行くと、野性のプードルです・・。
Posted by まりも at 2007年08月28日 14:26
晴れ 浮雲さん

こっそり湧いて出てきたにもかかわらず、早速来て頂いてありがとうございます顔(泣) 今年の夏は前半涼しく後半突如として暑くなる・・という変な夏です。関東地方の暑さに比べたら、暑いうちに入らないとは思いますが顔(え〜ん)
あいびーは暑くても寒くてもマラセチアもお構いなしですねぇ・・。吠えないのにうるさい不思議な男です顔(イヒヒ) マラセチア、プードルには結構多いらしいです。と言う私も、あいびーがマラセチアに犯されるまで知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗) 季節の変わり目や耳毛を抜くお手入れをするときは要注意!との事です。
Posted by まりも at 2007年08月28日 14:41
まりもさんっ!復活おめでとうございます。さみしかったですよ〜。

久しぶりのあいびーくん、すんごい元気そう!いつもぶっ飛んでますね〜。芝生のドッグラン、うらやましいじょ。

あいびーくん、水は怖がりませんでしたか?ルディはちょっとだけ河原に行ったのですが、水に足先をつっこんでビビッて飛び退いていました。一度泳がせてみたいけど、車を持っていないので、連れて帰るのが大変…と思ってまだ泳がせたことがありません。
Posted by サツキ at 2007年09月03日 20:10
晴れ サツキさん

いつもお久しぶりになってしまってごめんなさいね〜あせあせ(飛び散る汗)
ここのランはとっても広くて自然がいっぱいで、実はあいびーじゃなくて私達がとっても気に入ってるんですよ顔(笑) 週末はほぼ皆勤です^^ 川もあるけど、あいびーも水を怖がってなかなか入っていけません。一番良いのは抱っこして人間と一緒に入水することらしいです。今年の夏はそこまでできなかったので足先だけちょろちょろ入ってました^^ あはは〜ルディくんと一緒ですねexclamation
Posted by まりも at 2007年09月04日 14:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1045381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック