2007年10月30日

家の近くにドッグラン

もう、今週末にも雪が降ろうとしている今日この頃ですが

皆様如何お過ごしでしょうか・・・。





一足お先に雪の写真を。


fuwari.JPG

ひぃ〜〜〜っ、見るだけで寒くなるよ〜〜〜ぅ。








な〜んつって、これは雪じゃありません。いひひ〜










fuwari1.JPG

トリミングしてもらった日のあいびー's 背中でしたっ。





トリミングivy.JPG

てへっ、ぼくちんも騙されたでち

って言いながら、すごく得意気・・・






そうそう、せっかく家の近くにドッグランができたんだからぁ、行こうよ〜〜♪


月寒グリーンドッグ.JPG

「月寒グリーンドッグ」。 ドッグランです。

我が家から歩いて10分ほどで行けるところにドッグランができました。



こちらは、以前からブログで何度か取り上げた場所ですが・・・
以前は何もない芝生広場でした。
いつも犬連れの人が集っていて、そのほとんどの人がノーリードで犬を遊ばせていました。
でも犬が広場から脱走して事故にあったり(すぐ隣は交通量がある車道)
脱走したまま行方不明になったり・・・という事もあったみたいです。
それに、放置うんちやゴミ(たばこの吸殻やティッシュなど)の多いこと!
すぐ隣は住宅地なので、近隣住民からクレームも多かった様です。

という、ちょっと曰く付きの場所だったのです。
我が家から近いこともあり、散歩コースにしたい場所でしたが
あまり利用していませんでした・・・・。



ここは「月寒グリーンドーム」の敷地内。

ユーミンとか長渕剛とかがよくコンサートで利用するところです。

今年秋から北海道にプロバスケットチームが誕生し(レラカムイ北海道

それに伴い?かどうかわかりませんが、月寒グリーンドームに

ネーミングライツパートナーがつき、無法地帯だった芝生広場が

一応ちゃんとしたドッグランになったという訳です。



ずっと利用していた人の中には未だに「有料ドッグラン」になったことに

賛否両論あるようですが・・・・

私はここが「ちゃんとした」ドッグランになってくれて良かったと思います。

参考までに・・・料金は、大人一人1回470円 高校生・65歳以上一人1回250円
        中学生以下無料(保護者同伴必要)


「犬1頭につきいくら」ではなく、「人間1人につき」っていうところが妙ですが
市街地にあってこれだけの広さでこの料金はかなり良心的かと思います。
しかし、おじいちゃんにおばあちゃん&お父さんお母さんに大人年齢の子どもさん
という御家族で、ワンちゃん1頭と遊びにいらっしゃるというケースには不向きですね^^;;




と・・・薀蓄はさておき・・・。


この方は、「月寒グリーンドッグ」を満喫しております。


月寒グリーンドッグ2.JPG

だぁあああああああああああっ


月寒グリーンドッグ3.JPG

ふん♪ふん♪


ぃよっ、今日もご機嫌だぜ〜







月寒グリーンドッグ4.JPG

こちらはこの日初めて会ったハスキーさま。

とっても穏やかな顔してますね〜^^確か♂の仔です。



あいびーがハスキーさんにちょろちょろとちょっかいを出すと

プレイバウで答えてくれるすごく可愛い仔でした♪♪

でもあいびーの動きが早すぎたのか・・・





月寒グリーンドッグ5.JPG

「も、もうう、だめ・・・」

「えぇ〜、まだ遊ぼうよ〜ぅ」



ハスキーさん、つきあってくれてありがとう。お疲れ様ですあせあせ(飛び散る汗)

また会えたら遊んでやってくださいっ!



今日から名古屋で3連戦。頼むぞ、ハム〜〜!!
密かにJ1昇格しそうなコンサドーレも、気合だぁ〜〜!!
レラカムイはぁ・・・まだよくわかんない〜〜!!

ニックネーム まりも at 00:23| Comment(12) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜、行かれたんですね!
なかなか広くていい場所ですよね^^
確かに、1人にいくら制度?は妙ですが・・・(笑)
それにしても、アイビー君・・・
市内で初雪降ったのかと本気(マジと読む)で思ったーーー、チッ!騙されたぜぃ!!
Posted by もりこ at 2007年10月30日 14:37
うわー私もだまされました!
も、もう雪?それも視界が遮られるほどの吹雪?とか思ってしまった…!!!パンチ

ドッグラン…値段の付け方、とってもヘン。子どもだけで来たりしないか心配です。ちゃんと係員が見張ってたら大丈夫かな…。

でも、あいびーくん、いいドッグランが近くにできてよかったですねるんるんめちゃくちゃ広いし芝生だし、うらやましい〜!これからも空中浮遊の写真、楽しみにしてます。
Posted by サツキ at 2007年10月30日 17:45
うん、騙されましたよ( ̄ー ̄;
何度見ても雲か綿飴のようで、あいびーちゃんキレイですわ♪
無法公園がランに変身したんですね。
とっても良いことですねぇ!!
お値段もリーズナブルでいいわぁ。
でも確かに一人いくらって変ですね( ̄▽ ̄;)
ご家族連れで行きにくいかも・・・
でも夫婦に子供一人か二人なら二千円に満たないですし時間制限もないならいいかも♪
あいびーちゃん、相変わらず元気いっぱいですね。
これからの季節は、あいびーちゃんもまりもさんも、さらに元気いっぱいですね♪
ワタシはサリーと丸くなってますわ(^▽^;)
Posted by ちゃあ at 2007年10月30日 17:50
あいびー君、ゆきのように真っ白雪
とってもカッコイイです黒ハート

有料できちんと管理されモラルが守られるドッグランになったことは本当に嬉しいことですね。
ワンコのために一番良いことだと思います(*^_^*)
Posted by REON&うららママ at 2007年10月31日 07:28
あいびーくんのコートはとっても綺麗ですね!
綿菓子のようなフワフワ感が…顔を埋めたいっ(笑)
ランの有料化、良いと思います。
ワンの頭数じゃないのがやはり気になりますが、お金を取られるとそれだけ使う側のマナーとか気になるようになるし、施設の保持もきちんとしてくれそうですよね。
もうすぐやってくる冬のためにいっぱい遊び貯めしておくんだよぉ(笑)
Posted by 浮雲 at 2007年10月31日 17:10
家の近くにドッグランいいな〜
散歩コースにあるっていうのが理想ですね。
近くにそういうところがあれば年会費払ってでも通うのにな〜
北広島のランは冬に1回行ったきり。(だって2ワンで行くには高い)
そうそう、この前うちも牛小屋のアイス行きましたよ〜
天気よかったけどアイス食べてたら寒くて体冷えました。
あそこのドッグランいいですね。広さも小型犬にはじゅうぶんだし木もあって雰囲気もいいし。
来年の夏にはたまに連れてこうと思います^^
Posted by とも at 2007年11月01日 10:54
サッカー もりこさん

ここは近いのでトレーニングで利用したり、結構通ってます^^ 年会費制にしてくれたら毎日のように行きたいんですけどね。この料金体系変わってますね・・と係りの方に言ってみたら、「えぇ、変わってますね」と返ってきましたよ(笑)ぷぷぷ・・本気(マジ)で騙されちゃいましたか〜!私も自分で撮ったのに、騙されました。
Posted by まりも at 2007年11月01日 22:35
サッカー サツキさん

うぷぷ。飼い主も騙された写真ですので^^;;
ここのドッグランは中学生以下は保護者同伴じゃないと入場できないんです。係りの人も揃っていて、ドッグランとしてはきちんとしている場所かなと思います。ずっとここがドッグランになってくれたらなぁ・・と思っていたので、私的にはとっても喜んでおります!多人数で犬1頭と来るには非常に苦しいですけど^^
Posted by まりも at 2007年11月01日 22:40
サッカー ちゃあさん

うぷぷ。飼い主も騙されてますから〜^^去年の雪の写真が紛れたのかと思って一瞬悩みました(笑)
ここの場所、ずーっとドッグランになってくれないかなぁ・・と思っていたので私とあいびーにはとても嬉しいです。もうゴミも落ちてないし^^個性的な料金体系もまぁ良心的な方だと納得しています。何より、もう危険な事故などが起こることが無くなったことが一番良いことかなぁと思います。あいびーは冬に向けてますますパワーアップ中です・・・(カンベンしてくれ〜〜ぃ)
Posted by まりも at 2007年11月01日 22:47
サッカー REON&うららママさん

「雪」の背中はトリミング直後なのでほんとにきれいです^^ 今はちょっとだけ薄汚れてますけど^^;;
有料でもちゃんとした「ドッグラン」になったことで堂々と遊べるし、良かったなーと思います。もう悲しい事故の噂を聞くことも無いと思いますので。
Posted by まりも at 2007年11月01日 22:51
サッカー 浮雲さん

トリミングしてもらった日は、ほんとにきれいです。顔を埋めるとふんわり暖かいし^^今はちょっとだけ薄汚れてますけど^^;;
巷では有名な無法地帯だったので、有料でもちゃんとしたドッグランになってくれて安心してます。もうゴミが落ちてることも無いし悲しい事故の話も聞くことも無いでしょう。まぁ、多人数で1頭の犬と遊びに来るには不向きかもしれませんが、1人で2頭の犬を連れてくるには格安かと^^
冬のために遊び貯め?いえいえ!冬こそ遊びの本番でっせ〜。
Posted by まりも at 2007年11月01日 22:57
サッカー ともさん

ずーっとここがドッグランになってくれたらなぁ・・と思っていたので、とても嬉しいです!タダじゃないので毎日は通えませんけど(笑)天気の良い日は思い切って半日遊びに行ったりしています。ハルちゃんもみじちゃんとともさんと子どもさんだったら470円で時間無制限で遊べますよ〜^^ちと遠いかな・・。北広島のドッグラン、ビジターだと確かに高いですよね。牛小屋アイス、行かれたのですね!とっても良い場所ですよね〜。我が家からもきっとともさん宅からもそう遠くないですし。ドライブに行くつもりで遊びに行くにはとても良い感じですよね!私も今年の秋になってから初めて行ったので来年は夏に行こうと思います。暑いときに行ったらアイス一個じゃ足りないかも・・オホホ。
Posted by まりも at 2007年11月01日 23:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1183649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック