2008年02月29日

冬眠明け

この冬はどうしたことか連日マイナス気温の真冬日と、2月に入ってからの大量の積雪により、未だ雪に埋もれる北海道です。
日本の南方面からはちらほら春の話題が聞こえてくる今日この頃ですが、みなさま如何お過ごしですか?

実に3ヶ月以上ぶりのブログ復活となりました。

昨年11月17日に私の父親が他界致しました。
亡くなる数日前、まだ父の意識があるときあいびーの話題で笑っていた優しい顔が昨日のことのようです(あいびーはどういうわけか、いつもおやつをたくさんくれる私の母親より父親の方にとても懐いていました)
私の実家と私の家は目と鼻の先くらいの近所なので、落胆する母親を支えつつずっと父の死と向き合う生活は正直辛いものがありました。
体調を崩しかけた時期もありましたが、そこはワタクシ。
あいびーからも気合を入れられ、元気です。
四十九日が1月の4日。本来ならばもう納骨も済んでいる頃なのですが、こちらは雪で埋まっているため春雪が融けてから・・と言うことになり、父はまだ実家におります。
今もあいびーの散歩に行くときは毎日実家に立ち寄りますが、いつも父が座っていたソファに突進していくあいびー。
母親は毎日あいびーの顔を見る度、「あいびーにどれだけ救われているか・・」と笑います。
私も、あいびーがいたから元気に乗り切ってこられたのかな・・と今更ながら思います。
罪の無い顔や仕草を見るだけで、触って体温を感じるだけで、一緒に歩くだけでどれだけ癒されたことか・・・。
あいびーには感謝しなければいけませんね。

あいびーは日々元気に過ごしています。
父の葬儀のときは、いつもお世話になっているトレーナーさんに1泊預かって頂きました(急な申し出にも関わらず、快く引き受けて頂き感謝)
あいびーにとっては「預かり」は我が家に来てから初めての経験。
最初は状況が理解できずバリケンの中でカタカタ震えていたらしいのですが、大好きなトレーナーさんがいる!とわかった後はいつものあいびーらしく過ごしていた様子。
いきなり本番の預かりデビューとなりましたが、慣れているトレーナーさんにお願いできたので安心していられました。

そんなあいびーは、1月31日で2歳になりました。

別に何もイベント的なことはしませんでしたが、ちょっとしたものを・・


2008.01.31.JPG



以前から欲しかった革のカラーとリードです。
オーダーメイドのもの。
まだ使い始めて間もないので、ちょっと硬い感じですが、馴染んでくると犬の首にも飼い主の手にも負担のかからない良い感じになってくるそうです。
まずは、シンプルな普段使いのハーフチョークタイプにしました。
ハーフチョークでもチェーンではなく全て革でできているので安心です。



2008.01.31no2.JPG


名前の刻印がオーダーメイドっぽくてかっこいいです。
そして、もうひとつ。

まりも夫がとんでもないものを・・・・






2008.01.14-12.45.41.JPG


なんと、あいびーのポスターを作ってしまいました・・・。

・・・笑わないでくださいね・・・






休止中、ご心配いただいた方々、心からありがとうございます。
このような感じでのらりくらりと復活して参りますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。




2008.01.19ivy.JPG


いたしますっ

ニックネーム まりも at 23:42| Comment(18) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お父様のことお辛かったですね。
心からご冥福をお祈りします。
お母様がお近くで良かったです。あいびー君が慰めになっているとのこと。
本当に良かったです(*^_^*)
まりもさんも、お気持ちの整理はなかなかつかないと思いますが元気が少しでも出ますようにとお祈りしています。

あいびー君、2才おめでとう〜
楽しいこといっぱい幸せいっぱいの2才になりますように。
まりもさんとまりもさんのお母様を笑顔いっぱいにしてあげてね。

あいびー君のポスターいいです〜
私も作りたくなりました\(^o^)/
Posted by REON&うららママ at 2008年03月01日 07:39
ブログ長い間休止されていたので、どうされているかなあといつも気になっていました。遅ればせながらお父様のこと、お悔やみ申し上げます。あいびーくんがお母様にとって癒しになっているとのこと、元気で愉快なあいびーくんが、これからもまりもさんたちにとって心の支えになりますように。

あいびーくんのポスター、可愛いですね!私もまねっこしてしまいそうです。

Posted by サツキ at 2008年03月01日 09:58
お久しぶりです。
いろいろ大変でしたね。
そこにいるだけで癒してくれるワンコパワーは絶大ですね。
久々にあいびーくんの姿がみられてよかったです^^(という私は半年以上も放置…)
今月私も先生に預りお願いしました。
3泊なんでちょっと心配ですが先生の家なので安心してお任せできそうです。
今年はドカ雪で雪かき三昧…もう降らないでくれると嬉しいなぁ〜
Posted by とも at 2008年03月01日 13:12
はじめましてまりもさん。
ちろがmarimo家滞在中には大変お世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで、昨年12月17日に我が家にちろを迎えることが出来、今毎日楽しく過しております。
ブログの再開を心待ちにしておりました。
また、遊びに来ます。

Posted by まいきむ at 2008年03月01日 17:18
わぁ〜まりもさん・あいびー君お久しぶりです!!
この更新を待っていましたよ。
いろいろと大変な時期を過ごされていたのですね。
でも本当にあいびー君が皆さんの気持ちを癒してくれていたのでしょうね。
ワンコの力はとても計り知れないパワーをもっていますよね。
これからもよろしくお願いします♪

ポスターかなり可愛いです!
Posted by ぷりんママ at 2008年03月02日 09:26
REON&うららママさま

暖かいお言葉、ありがとうございます。あいびーも2歳を迎えましたが、やんちゃっぷりは仔犬の頃と全然変わってません・・・。2歳になったら落ち着く神話はあいびーには通用しないみたいです。元気で健康で・・それが大事ですね。あいびーのポスター、我が家の一番目立つ所で光輝いています・・・。
Posted by まりも at 2008年03月02日 19:49
サツキさま

暖かいお言葉、ありがとうございます。あいびーの無邪気な明るさは時として空気が読めないヤツ・・と思うこともありますが、そこが可愛いところなんですね。立派ななんちゃってセラピー犬です。あいびーのポスター、新聞の半分くらいの大きさでかなり目立ちます・・・。
Posted by まりも at 2008年03月02日 19:53
ともさま

お久しぶりです。本当に今年は条件が厳しい冬でしたね・・。雪かきした後はありえない場所が痛くなってみたりして・・年を感じます。ハルくんともみじちゃんも預かり体験したのですね。確かに、見知らぬところへ預けるより先生にお願いできるとすごく安心ですよね。時間ができたらハルくんともみじちゃんの近況報告してくださいね!
Posted by まりも at 2008年03月02日 19:58
まいきむさま

初めまして。ちろちゃんの嫁ぎ先のまいきむさんですね!実はmarimoさんのブログからまいきむさんのブログをちら見していたのですよ。ちろちゃん大活躍ですね!私は何もお手伝いできなかったけど、可愛いちろちゃんがまいきむさんのような方の家族になれて本当に良かった・・と感動しました。これからもちょくちょくちら見しにいきますのでよろしくお願いします!
Posted by まりも at 2008年03月02日 20:02
ぷりんママさま

お久しぶりです。早速来て頂いて暖かいお言葉ありがとうございます。辛い時にあいびーの存在は大きなものでした。密かになんちゃってセラピー犬だな・・と噂されています。ブログを休止している間、ぷりんちゃんとチョコラちゃんの様子はちら見してたんですよ。ぷりんちゃんの様子も気になっていましたが、チョコラちゃんと元気な笑顔を見て安心しています。
Posted by まりも at 2008年03月02日 20:13
お久しぶりです!復帰、待っていましたよ〜♪
まりもさんのしんどい間、ちゃんとあいびー君が応援してくれていたのですね。
パパさん・・・親バカ炸裂しちゃってますね♪o(*^▽^*)o~♪
これはどこに飾ってあるのかな?
今年も元気いっぱいのあいびー君に会えるのを楽しみにしています(*^^*)
Posted by marimo at 2008年03月02日 21:52
marimoさま

早速来て頂いてありがとうございます。本当に音信不通でごめんなさいね。
あいびーがいる限り落ち込んでも寝込むことはなさそうです。優しく寄り添うことはしませんが・・あいびーのやんちゃっぷりにはついつい笑ってしまいます。このポスター、笑えるでしょー?我が家の居間のど真ん中で光り輝いてます・・・。
Posted by まりも at 2008年03月02日 22:56
はじめまして。
うっちいままと申します。
親戚さんサイトからきました。
あいびー君とうちのモアが母違いの兄弟(父親が同じ)だということがわかり、こちらに伺いましたがお休み中でした。
お父様が亡くなられたそうですね。
お悔み申し上げます。

モアは2006年2月12日生まれなのであいびー君とは2週間くらいしか離れていないんですね。
やはりどこか似ている気がします。
お近くならきっといっしょに遊べたと思います。
よかったらHP覗いてみてくださいね。
これからよろしくお願いします。
Posted by うっちいまま at 2008年03月03日 18:42
うっちいままさま

初めまして。親戚さんですね。HP拝見いたしました。モアちゃん可愛いですね。みんなとっても可愛いです。あいびーは超ビッグサイズなトイプーですけど、モアちゃんはどうですか?元気でやんちゃで・・と言うところはそっくりですね!父親譲りなのかな・・??これからもよろしくお願いいたします。
Posted by まりも at 2008年03月03日 20:17
お久しぶりです☆
Blog休止されて、どうされているかずっと気になっていました・・・
色々大変でしたね
とてもお辛い出来事ですよね・・・
お父様のご冥福、心よりお祈りします。
やはりワンコは慰めになりますよね
あたたかいですよね
Ivyくんと一緒に元気出して下さいね☆

そしてIvyくん お誕生日おめでとうございます♡
ポスターすごく素敵ぃぃー!!!
私も真似したくなりました(*^∇^*)
この1年も元気に良い1年になりますように☆
こちらこそよろしくおねがいいたしますっ♪
Posted by cocoママ at 2008年03月03日 21:43
cocoしゃんママさま

暖かいお言葉ありがとうございます。辛い時でもあいびー顔見ると本当にほっとさせてくれました。ますます、あいびーを一生大切にしなければ・・と思いました。
ポスター、旦那が嬉々として作ってしまいました・・。我が家の一番目立つところで光り輝いております。なかなか良いですよ。cocoちぁんもきれいな写真がたくさんあるのでお気に入りの一枚を是非ポスターにしては如何ですか?!きっと可愛いですよ〜〜。
Posted by まりも at 2008年03月03日 22:49
お父様の御冥福、お祈りいたします。
いつかは誰もが向かう未来ではあるものの
現実と向き合うのはさぞ辛かったと
思います。
犬の癒しの力って本当に凄いですね。
きっとお父様と
「おいらがついてるから安心して!」
なんて話していたのかもしれませんね。


Posted by いさな at 2008年03月04日 21:42
いさなさま

暖かいお言葉、ありがとうございます。過ぎて行く時間と共に少しずつ悲しいとか寂しい気持ちも癒えてきました。仰る通りで、犬の癒しの力って本当に凄いなぁと思っているんです。あいびーがいなかったら体調か心か・・崩していたでしょうね。母親も毎日あいびーの顔が見られることが一番の楽しみだって言ってます。あいびーにとっては普通の日常・・なのでしょうけどね。とにかくあいびーの存在に感謝です。
Posted by まりも at 2008年03月05日 17:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1306866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック