2008年03月11日

手作りごはん

今日の札幌は、なんと雨が降っています。

雨・・・雪じゃなくて雨・・・・・・・・とっても懐かしく感じます。
最高気温予想は6度。充分暖かいです。
今日一日で一気に雪も融けるでしょう!


さて、今日は久々にあいびーのごはんネタです。
ずーーーーっと、手作りおじやは続いています。
参考文献は須崎獣医師のこちらの本。

book_02[1].jpg      book_04[1].gif


須崎獣医師の薬を使わず体質改善しよう!というところが気に入ってずっと参考にしています。
生後4ヶ月の頃から続けているほぼ同じパターンの手作りおじや。
2歳になった今も食べ続けております。
体調はすこぶる順調。毛ぶきも最高。今のところ何の問題もないのでこれからも手作りおじやは続けて行くことでしょう・・・。


しかし、手作り食のみ!というわけにはいきません・・・
災害などが起こった場合などやはりドライフードも食べられるようにしなければいけません。


そこで、我が家が常備しているドライフードはこちら

img10041921193[1].gif


あいびーがお世話になっているドッグトレーナー・そのっちせんせいやのらのらさんもお奨めのフードです。
ドッグフードの「東洋医学」の理論を導入しているというワンフー。
材料が全て国産のものを使用!と謳っているところもお気に入りです。
あいびーに食べさせてみて、うんちの様子や元気度も問題なかったのでドライフードは今のところこのワンフーのみです。


手作りおじやって作るのが簡単なうえ、炒め物じゃないから作り置きができるので日常のごはんは手作りおじやが中心。
しかし・・・1週間同じものばかりだと食べなくなるんですねぇ、これが。
いかにも「もう飽きたよ・・・」と言う感じで匂いだけ嗅いでそのままじと・・・っとこちらを見たりしています(笑
そんなときにワンフーをあげます。
いきなりドライフードだけをどさっと器に盛っても食べないので、普段はおやつのようにワンフーに親しんでいただいてます。


ちょっと前、CMでやってるような缶詰をあげてみたところ・・・食いつきが良かったけどうんちが臭い!
きっと入っている油というか、使用している脂肪分のせいだと思うのですがね・・・



あいびーは食餌については、がつがつ食べるっていう風じゃなく気分によって食べなかったりして、食べることにあまり興味が無いんです。
プードルは食が細く、基本的に食べない仔が多いですから・・・と、あいびーを迎えたときに店長さんに言われました。
2歳になった今、気づくとその通りに育ってます(笑


あいびーごはんを作ることで一番気をつけていることは、

きれいな排泄。


きれいな・・と言う意味は、体内に溜まった老廃物をきれいさっぱり排泄できるという意味です。
老廃物がきちんと排泄できる体を作れば病気にならないことを信じて、日々せっせと手作りおじやを作っております。
あいびーが飽きたと文句を言っても続けて行きます(笑
今日の手作り(手抜き)おじやは


材料 鳥ムネ肉・牛豚ひき肉・豚モモ肉
   さつま芋・人参・しいたけ・キャベツ
   人間の残りごはん(今回は白米・麦・黒米・キヌアが入ってます・・)
   

出汁に煮干を使用しました。
火の通りにくいもの・・しいたけや根菜類など・・から煮て行き、肉・ごはんを入れ、最後にキャベツを入れて終了。
今回、海草類を入れるのを忘れました・・・


ivygohan.JPG


できあがりの図



今回使ったさつま芋が実は紫芋だったり(切ってびっくり)ごはんに黒米が混じっているのでこういう色あいになりました・・・。

が、わんこのごはんに彩りや味付けは必要なし。
わんこが喜ぶのは美味しそうな「匂い」があれば良いんです・・・のはず。


shokujichu.JPG


お食事ちぅのぼく



実は・・食べ終わっているのだけど必死に器を舐めてます・・・飽きているときは見向きもしないくせに。
この正直な反応に笑ってしまいます。



karappo.JPG


完食

ニックネーム まりも at 13:17| Comment(8) | TrackBack(0) | あいびーのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜、おいしそうなおじやだ〜犬(笑)
黒米、うちも一時期食べてました!きれいなお赤飯みたいになりますよね?

ルディも、おじやをよく食べてますよ〜。
うちの場合、ササミ+野菜スープをシャトルシェフでまとめて作って冷凍して、ササミ+野菜だけ食べさせたり、そのスープでおじやにして生肉を足すパターンが多いです。
実は、ブタ皮のガムのせいか?と思っていた湿疹、どうもガムのせいだけじゃないみたいで…(O.;)
昨年12月から市販フードを取り入れてからどうも皮膚の調子がよくないので、しばらく手作りオンリーに戻すことにしました。ルディ、市販フードものすごく好きなんですけどね(笑)
Posted by サツキ at 2008年03月11日 17:52
お返事ありがとうございました。
ジョイのHPがあったのですがみるのが、つらくてほっといたら無料HPなので自然消滅してしまいました。
ブログを作ったらお知らせします。
是非ジョイとポパイをみて貰いたいです。
Posted by ポパイママ at 2008年03月11日 20:43
ご無沙汰しておりました!
我が家のmocoも結構食べムラがあって、一時期はストを起こしてました(;´▽`A``
避妊手術をしてからは以前以上の食欲ぶりを発揮してくれるようになりました( ̄∀ ̄;
排泄物の様子、言葉を使えないワンコにとってはワンコからのありがたい体のメッセージですよね!
Posted by 浮雲 at 2008年03月11日 23:48
北海道から無事帰って来ました♪
北海道は本当に魅力一杯!!楽しませてもらいましたでち^^
ホントに北海道も凄く暖かくて見る見る雪が解けていく気がします。
手作りご飯美味しそうですね^^
Ivyちゃん美味しくて健康に良いもの食べれて幸せでちね^^
Ivyちゃんはそんなに食べることに興味がないのですね・・・
家は食欲旺盛で先生から「1歳過ぎた頃からゆっくり落ち着いて食べるようになりますよ」
と言われ、3歳を過ぎた今やっと落ち着いて食べるようになりました(^▽^;)
手作りにせよフードにせよ ワンコの身体に良いもの吟味して
長く健康で居て欲しいですよね^^
Posted by cocoママ at 2008年03月12日 21:41
サツキさま

このおじや、見た目はとても美味しそうには見えないんですよ(苦笑)肉系と野菜ものだけを調理・冷凍という手もありますね。私はごはんも全部一緒に煮ちゃうんで(笑)本当はもうちっと手間をかけた方がいいんですがね・・・。
ルディくんは市販のフードは喜んで食べるのですね。あいびーはドライだとおやつみたいにして手からあげないと食べないんです。ただ、缶詰類は結構食いつきがよかったですね。しかし、うんちの状態が良くなかった(べとべと状態で匂いが・・)ので私の中ではNGです・・・。あのまま食べ続けてたらきっと今頃涙焼け作ってるかも・・?ルディくんも「油」の質に敏感なのかもしれませんね。市販のフードは美味しそうな匂いがするけどかなり油っぽいですし・・。ルディくん、サツキさんの美味しい手作りごはんで湿疹が良くなるといいですね!!
Posted by まりも at 2008年03月13日 13:28
ポパイママさま

愛犬が元気なときってあんな顔も可愛いしこんな仕草も可愛いし・・って楽しい可愛い写真ばかりですよね。HPとかブログって公開はしてるけど楽しいときのアルバムみたいなものでもあると思うので・・。見るのが辛かったポパイママさんのお気持ち、良くわかります。落ち着いたら是非、新ブログなどでジョイちゃんやポパイちゃんのお顔見せてくださいね!楽しみにしています。
Posted by まりも at 2008年03月13日 13:32
浮雲さま

おっ、これはこれは浮雲さま!お久しゅうございます。って・・私はいつもmoco嬢のことちら見していましたが(笑)
やはり避妊・去勢手術のあとって体質がかわりますね。あいびーもおやつはばくばく食べるので油断するとすぐ太ってしまいます・・・
うんちの情報ってばかになりませんよね(笑)あいびーは比較的おなかが弱い系なので、毎日の分身チェックはかかせません(笑
Posted by まりも at 2008年03月13日 13:35
cocoママさま

あいびーは、食べ物に関しては好き嫌いがはっきり&気分屋なんです。ドライフードのみだと食べない(おやつみたいに手からならちょっと食べる・・)し、おじやも同じものを続けると食べなくなる(怒)
フードでも手作りでも食べて健康なら何も言うことはないですね!cocoちゃん、可愛い顔して早食い女王だったのですね^^とても想像つかない(笑)
Posted by まりも at 2008年03月13日 13:41
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1316476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック