2008年03月18日

肉球強化週間

急ピッチで雪融けが進み、どこもかしこもどろどろの札幌市内。
今日は日中9度にもなり、半袖で外を歩こうかと悩みました。

暖かくなるのは嬉しいのですが、このどろどろ道、涙ものです・・
せっかくキレイキレイにシャンプーしても、一度の散歩でかなり汚れますから・・。


ところで、あいびーの肉球。


nikukyu.JPG


散歩後の汚い肉球ですいません・・・




約3ヶ月以上も柔らかい雪の上を歩いてきた肉球。
この冬は冷え込みも厳しく、日中でも−6度くらいな日が続いたりしていたので、「散歩」と言ってもあまり長い時間外に出られませんでした。
近所の雪捨て場と化した河川敷でおもちゃで遊んだりの毎日。
雪が融けたらいきなり硬いアスファルトを歩かなくてはいけません。

既に冬の間お世話になっていた河川敷はどろどろ沼状態なので、久々にサイクリングロードまで歩いてみたら・・・

あいびーさん、元気は元気なのだが・・・歩き方が行儀良すぎ。
サイクリングロードに入っても何故か「ついて」歩きます(ありえない
名前を呼んでもいつもなら元気にダッシュしてくるのにトコトコ可愛く戻ってくる(ありえない
どこか調子悪いのかな〜?と思ったほどです(笑
本犬はいたって元気なのでもしかして、冬の間ひ弱になった肉球が原因なのかも?

ってことで、今週と来週は肉球強化週間とします。


08318.JPG


何だ・・・それ???



肉球強化と言ってもたいしたことじゃなく・・・
・1度の散歩を20分か30分にして、回数を増やす。
・少しずつ時間を延ばして行く
・散歩後の肉球チェックをする    
                   だけのことなのですがね(笑



08318-2.JPG









笑われた・・・・・・・。






・・・っと、あいびー。そこ、お座りするところ間違ってますからぁっ!







08318-3.JPG





聞いてないし・・・(泣








08318-4.JPG


みんな、肉球は大切にねー


ニックネーム まりも at 22:10| Comment(12) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪国ならではの悩みですね〜!
これは参考になりました(≧ω≦)b
あいびーくんの肉球強化週間、成功しますようにっ(笑)
それにしてもあいびーくんの肉球はパンッと張っていてプニプニし甲斐がありそう\(≧▽≦)/
ランキング参加されたんですね〜!
もちろんポチっと応援しますっ!
Posted by 浮雲 at 2008年03月18日 23:22
こんにちは。
アイビーちゃん,ブログ公開中だったのですねー。さっそくお邪魔しました!

近くのワン友は,盲導犬パピーウオーカーをしています。一人は,もう2頭目なんですよ。いろいろ盲導犬のお話を聞いて,とっても勉強になります。

私もパピーウオーカーをと考えたことがあるのですが,ココちゃんがあまりにやんちゃなので,子犬ちゃんに悪影響が・・・とおもって自粛しております。

コンサドーレのユニフォーム,犬用のがあるのですか?
カッコイイね。

ドッグランの芝生が乾いたら,また遊びに行こうと思っているの。どうぞその時はよろしくね。
Posted by サモエドココママ at 2008年03月20日 10:04
え〜、行儀良くなったのは、あいびーくんが本当にお行儀よくなったからでは?
きっと、肉球が硬くなっても、まりもさんの横をとことこツケで歩く方に、100ペッチ賭けます!

あいびーくん、ほんっとにモコモコですね。この豊かな毛、ちょっと分けて欲しいですぅ〜。
Posted by サツキ at 2008年03月20日 11:12
あいびーちゃんの肉球ぷくぷくのつやつやで気持ち良さそうですね〜♪
家なんて毎日走り回っているせいか?年齢のせいか?
ちょっとガサガサしているような気がして・・・肉球クリームってヤツを
つけてあげようかと思ってたところです。
でも歩き方が行儀良すぎるIvyちゃんも可愛くて見てみたいな〜^^
「笑」のあいびーちゃんかわいい^^黒ハート
何処に腰掛けているのかしら?
わんこって、たまに不思議な所に座りますよね犬(笑)
はい黒ハートうちも肉球大切にしま〜す♪
Ivyちゃん肉球強化ガンバッテ(*^∇^*)
Posted by cocoママ at 2008年03月20日 22:03
雪の上の方が肉球強化になりそうな気がしていたのですが(冷たいし・・・雪って硬いと思っていました・・・)
アスファルトは、夏は暑く冬は冷たく・・・やっぱりアスファルトの方が歩きにくいんですね。自然は寒くても身体に優しいのだと改めて思いました。
あいびー君、肉球強化頑張ってね犬(足)
Posted by REON&うららママ at 2008年03月21日 07:49
浮雲さま

ほんとに肉球がひ弱になったのか否かは不明ですが(笑)雪国に住む犬たちには雪融け後のアスファルトはちょっと刺激的かもしれません^^あいびーの肉球、パンパンですよ〜
ランキング、密かに参加してみました。でも毎日更新しないのでぼちぼちです^^あっ、ぽちありがとうございます!!もちろんポチ返しいたしますよ〜(笑
Posted by まりも at 2008年03月21日 22:17
ココちゃんママさん

来ていただいてありがとうございます!あいびーブログは細々と続いております^^雪もすっかり融けましたね。パピーウォーカーってとても大切な役割ですよね。ココちゃん、本当におちゃめで可愛いかったですよー。ニコニコ笑顔が忘れられません(笑)雪が融けたらグリーンドッグにも出没するので是非また遊んでください!
コンサのワンコユニは非売品のようです。あったら買いたいんですけどね(笑
Posted by まりも at 2008年03月21日 22:26
サツキさま

行儀の良いあいびー、どうやらそろそろ期限切れっぽいです(笑)肉球のことは今まで考えたことなかったので今回もしや・・・と思ってみたのですが、今のところ異常なしです^^雪融け後は埋まっていたゴミもたくさん出てきてすごく汚いんですよ・・。中にはガラスの破片なんかも散らばっていてーー;;肉球はワンコの命ですからね^^気をつけます。
あいびーは2歳を過ぎてからすっかり大人の被毛に落ち着いたみたいです。毛量がある上に腰がしっかりしているので、伸びるとすごく膨らみます^^;;ルディくんもそろそろ被毛が落ち着いてくるころかな?
Posted by まりも at 2008年03月21日 22:32
あいびーの肉球も結構がさがさしてますよー^^結構丈夫な肉球してます。肉球ってあの弾力がたまりませんね(笑)行儀の良いあいびー、既に期限切れ状態っぽいです・・。いきなり雪が融けたので周りの景色にちょっと戸惑った・・・って感じなのかもしれません^^行儀の良いあいびー、可愛かったんですけどね(笑)
写真のあいびー、ソファの肘掛にお尻乗っけてお座りしてるんですわ・・・。ほんとワンコって不思議なところにお座りするもんです^^
うふふ〜丈夫な肉球はワンコの基本ですもの、大切にしましょうね〜^^
Posted by まりも at 2008年03月21日 22:39
REON&うららママさま

真冬は道を選んで歩かないと、人間も危険なので(笑)今年はずっと氷点下の気温が続いたので長い時間外に出ることもままならず(飼い主が・・)「歩く」散歩はずっと開店休業状態だったのです・・。土や草の上ばかり歩けたら良いんですけどね^^本当に肉球がひ弱になっているか否かは謎ですが、2・3日で行儀の良いあいびーは期限切れっぽいです・・・がくっ。
Posted by まりも at 2008年03月21日 22:48
おひさしぶりぶり〜
横浜では桜が咲いておりまする。
そうかぁ日本列島はやはり長いね。
もうしばらくすると北海道もきれいな緑でいっぱいになるね。
肉球強化月間がんばって〜Hello
Posted by みんみん at 2008年03月24日 18:12
みんみんママさま

お久しぶりです!
もう関東方面は桜真っ盛りなのですね。こちらの桜は約1ヵ月後です。まだまだ暖かい日と寒い日の気温差が激しい今日この頃です・・・。あいびーの肉球強化計画、着実に進んでおりますよ〜〜^^
Posted by まりも at 2008年03月29日 17:27
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1323631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック