2006年06月28日

トリミング初めて物語@

6月26日晴れ
約4ヵ月半になったあいびー。
今日は、生まれて初めてのトリミングですひらめき
あいびーのトリミングについては、色々思うところがあり
ブログが縁で出張トリミングをお願いすることにしたのです
出張トリミングとは、トリマーさんが自宅でトリミングしてくれるんです。
そのトリマーさんが、ブログで出会ったのらのらさん。
のらのらさんのブログには、犬と暮らすものにとってとてもためになることや
考えさせられることがたくさん記事になっています。
是非、一度訪問してみてください。右トリミングな気分♪byのらのらさん
のらのらさんの記事を読んで仔犬の初めてのトリミングがとても大切と言うことがよくわかりました。
今回、その大切な初めてのトリミングをのらのらさんに
お願いすることができ、私にとってもあいびーにとっても本当に良かったです。

と言うことで・・・・・



まず、トリミング前の今日のあいびーくんです
06.6.26bosabosaivy.jpg

「今日はいい晴れだね犬(笑)
うぅ・・見事にボサボサっ!

とうとう「間寛平」にも似てきたな・・・仔犬なのにあへあへ〜〜たらーっ(汗)

っていうか・・・ごめんよー、ここまでボサボサにして。
さぁ、今日はすっきりさっぱりトリミングだよぉ〜〜グッド(上向き矢印)
テンションがグッド(上向き矢印)な私顔(イヒヒ)

午後1時にのらのらさんが我が家へ到着exclamation そして初めてご対面るんるん
きれいな女の人大好きあいびーは、それはもうお祭り騒ぎひらめき犬(笑)ひらめき犬(笑)ひらめき犬(笑)ひらめき
ひぃ〜〜〜っ、今からこんなんで大丈夫かぁ〜〜〜〜??
しかし、のらのらさん。流石プロです(当たり前ですがあせあせ(飛び散る汗)
トリミングテーブルを洗面所兼脱衣所に設置し、早速開始です。
実は、事前に予約の電話を入れたとき「ラムカット」にしたいという希望を伝えてありました。
涙やけの部分や、口周りの汚れがどうしても気になったのと、
「いかにもプードルカット」が結構好きなので顔(メロメロ)
と言ってる間に、まず足先をバリカンで剃ることに・・・・。
私も何とか抑えていたのですが、うーん・・よく動くあいびー・・・。
そしてこの時点で、トリミングテーブルから足を踏み外してみたり顔(え〜ん)
こりゃー、先が思いやられるー。っていうか・・・もしかしたら
トリミング途中で中断せざるをえない状況になるかも・・・。
あいびーをかかえながらそんなことを考えていました。
足のバリカンが終わり、いよいよ顔バリ顔(なに〜) 頼むよ、あいびー。
今思うと、半分剃り終わったところを写真に撮っておけばよかった顔(イヒヒ)
顔バリが何とか終わり(バイバイ。カンペイちゃん・・)
体の被毛も随分伸びていたので、シャンプー前に粗方カットしてもらうことに。
そう・・ハサミの登場。この期に及んでちょろちょろ動くあいびーに顔(なに〜)
はぁ・・トリマーさんてすごいお仕事。
私も緊張していたため、ブラッシングがどの部分で入ったか覚えてませんたらーっ(汗)
被毛の根元から起こすようにスリッカーブラシでブラッシング。
こうしてみると、あいびーは結構毛量が多いなぁ・・・・・。

そしてシャンプー突入〜〜〜〜〜!!
実は、全身シャンプーはあいびーにとっては初めてなんです。
今まで家では、足だけとかお尻だけ・・と、部分的にしか体を洗ってない。
不安と期待の面持ちでシャンプー開始です。
シャンプーについてとても参考になる記事がこちら右トリミングな気分♪
こちらの3回に渡る記事に、シャンプー・ドライングの大切なことが詳しく載っています。
まさに、あいびーもこういう風にシャンプーしてもらいました犬(笑)
信じられないくらい柔らかな泡。そして、丁寧なすすぎ。
泡立てる手の動きをしっかり見たかったのに、あいびーがクンクン泣き出して
動こうとするしで、断片的にしか見られませんでしたが顔(泣)
決してシャカシャカこすったりするのではなく、優しく優しく上から下へ
毛の流れに沿って泡立てていく・・・・人間技とは思えませんあせあせ(飛び散る汗)
そうそう、耳も耳栓などせず(もちろん外耳炎などの病気があれば別ですが)
裏返してしっかり洗うということにびっくりでした。
ブログで読んではいたのですが、実際に見ると「おぉ〜〜〜っ」っと
声が漏れてしまいました。

リンスも同じで、優しく被毛をいたわるように浸み込ませ、丁寧なすすぎ。
ここまででのらのらさんも私も汗だくです。
どうしてもじっとしてくれないあいびー。初めてだから仕方ないのかな。
トリミングテーブルのような場所に乗ったことすら初めてだったものね。
それに、全身ずぶぬれも初めてだったね。
ここまでで日ごろのお手入れの仕方がいかに大切か・・を実感。
ただブラッシングできればよいのではなく、そのやり方がいかに大切か・・・。

と、いきなりですが長くなりましたのであいびーの「トリミング初めて物語」は
2部構成にします。
イケメンになったあいびーをお楽しみに・・・・爆弾

ニックネーム まりも at 17:15| Comment(11) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一昨日は寛平ちゃん風味なIvyくんとお別れでしたか(笑)
と言うことは、今はさっぱりすっきりなIvyくんであられるわけですね!
自分もあと1ヶ月半したらシャンプーデビューできそうなので、今日の記事は参考になりました(^-^)b
後でオススメのHPをじっくり見てみたいと思います!
「初めて物語」後編、楽しみにしております!!
Posted by 浮雲 at 2006年06月28日 20:57
あいびーちゃんトリミング初めて物語
心して読ませてもらいました。
あいびーちゃんはこれからどのように変身して行くんだろう・・・・・
変身後のあいびーちゃんは・・・・あれ
写真が無い 二部二部構成だったんだ〜
第二部楽しみに待ってますよ
可愛く変身したあいびーちゃんぜひぜひ見たいです^^
可愛くなったあいびーちゃんも365カレンダーに登録してみてはティンクは登録しました。
アドレスは→(かなり重いけど)
http://www.365calendar.net/index.html
登録してたらごめんなさい
Posted by ティンクpapa at 2006年06月28日 22:24
o(>▽<)oきゃー早く変身ivyくんが見たい〜
寛平ちゃんから誰に変身したのかしらん?
モコミチくんかしらん??ふふっ♪
すっきり男前さん!楽しみにしていまーーす
Posted by まーみ at 2006年06月28日 23:14
出張トリミング、初めて知りました。
トリミングに出してしまえば、飼い主は楽だけど愛犬の気持ちを考えたら、安心できる自宅の方がいいのでしょうね。
まりもサンは、本当にアイビー君を愛してるんだと実感しました。
アイビー君幸せですね。
Posted by manyamanya at 2006年06月29日 00:07
のらのらさんにお願いしたんですね♪
写真見れるかと思ったのに・・・じらし作戦ですか!?(笑)
でも、かわいくなったあいびー君に会いたいなぁ。
第2部を楽しみにしてますv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
Posted by marimo at 2006年06月29日 00:22
おっ♪お…おっ♪♪…ってアレ〜!?
出来上がったあいびー君は次回なのね〜(TvT)
こりゃあ次回が楽しみです!!顔バリ後のあいびー君のお顔…早く見た〜いっ!!
初めてのトリミングは本当に大事ですよね〜〜
私もケン太の時はかなり慎重にやりましたよ〜。。それなのにシャンプー嫌いになっちゃいました〜おっかしいな〜笑^^
まりもさんもかなり緊張なされてたみたいですね^^記憶が飛んでしまったと見えます…♪ムフフ(^m^)
あ〜次回が待ちきれません〜☆☆
Posted by ケンまま at 2006年06月29日 02:26
**浮雲さん**
最近、すっかり浮雲さんのブログのファンになってしまいました。また遊びに行きますねー^^
えぇ、とうとう寛平ちゃんとバイバイしましたよ。
この1〜2週間で急に被毛が伸びてしまい・・ほんとにすごいことになってました。まったく・・ズボラな飼い主です。反省。
mocoちゃん、もう少ししたらシャンプーデビューなのですね♪是非、のらのらさんのお手入れ講座の記事を参照されてください!お湯の温度からしてびっくり!の目から鱗情報が満載です♪顔バリあいびーの公開はもう少々お待ちくださいませ・・・。

**ティンクpapaさん**
すいません・・写真を載せる間もなくいきなり2部構成となりました。顔バリあいびーの画像は今日中にもアップしたいと思います。ティンクちゃんはワクチンが終わるまでまだ間がありますねー。もし出張トリミングが受けられるなら是非!とオススメしたいところですが、日本ではあまり「出張〜」は無いようです・・。
カレンダー、登録しようと思ったのですが、重すぎて挫折しました(笑
また挑戦したいと思います。

**まーみさん**
気がついたら寛平ちゃんになってたあいびー・・・。
顔バリすると別犬ですわー。
なるべく早くアップしますのでよろしくねー
もこみちくんだなんて・・あまりプレッシャーかけないで下さい(笑

**manyamanyaさん**
私ものらのらさんのブログを知るまでは出張トリミングと言うものがあるとは知りませんでしたー。
あいびーの初体験に対する精神的なリスクをできるだけ少なく・・と思って今回は出張トリミングをお願いしました。
こちらも安心できるし、すごく良かったですよー。

**marimoさん**
一度にまとめたかったんだけど、気づいたらすごい長文になってて、いきなり2部構成にしました^^
決して狙ってじらしたわけでは・・(笑)
どうも文章が下手くそなんで簡潔にまとめることができずに・・・うぅ。
今日こそ顔バリあいびーを公開できそうです!

**ケンままさん**
ごめんなさいねー、長々と打ってたら画像載せる元気がなくなってしまい・・・(笑
今日中に顔バリあいびーを公開できるようにしますので、よろしくねー☆
ケンちゃんは、ケンままさんがおうちでシャンプーもカットもしてもらえるから羨ましいなぁ♪ シャンプーが嫌いでも怖くて萎縮するよりは甘えて暴れてくれた方がいいかなーとかなり前向きに考えてます(笑)あいびーも最初に私がした足とお尻洗いが下手っぴだったので、思いっきりシャンプー嫌いですわぁ・・。
年甲斐も無く緊張しました(笑)一つ一つの作業は覚えているのですが、工程が飛んでしまってます・・年かな・・(涙)
Posted by まりも at 2006年06月29日 10:08
出張トリミングですか!
それはいいですね〜♪
特に初トリミングなら・・・あいびーちゃんも多少気が楽だったのでは?
一番はまりもさんですね(´∀`*)
まだサラっとしか、のらのらさんのページを見てないのですが、とてもためになりそうです☆
ブログが縁で、しかも出張に来ていただける距離だなんて素晴らしい出会いですね!!
あ〜!肩透かしだぁ〜モォッc(>_<。)
早く、あいびーちゃん見たいです〜O(≧▽≦)O
Posted by ちゃあ at 2006年06月29日 11:29
お久しぶりです!
毎日蒸し暑く我が家のワンコもバテ気味ですが、まりもさん・あいびーくんは大丈夫ですか?

出張トリマーってあるんですね。
家もご近所だったらぜひお願いするになぁ〜。
変身後のあいびーくん楽しみにしていますね。
何もかもが初めての経験ですね。
Posted by chi-ka-mo at 2006年06月29日 15:14
まりもさんこんにちわ♪
初のトリミングあいびーちゃんお疲れ様でした。
出張トリミングだったのですね。
これならまりもさんとも離れず、ずっといられるしあいびーちゃんも安心だったんではないでしょうか。
とても良い選択ですね。
ところで早く写真がみたいんですけど(笑)
写真がどこにもない・・・・。
早く更新してくださ〜い!
Posted by ぷりんママ at 2006年06月29日 15:28
**ちゃあさん**
そうなんです。一番安心できたのは私で^^
あいびーは何をされてもいつものハイパー坊主でしたよ・・(涙
変身したあいびーはアップしておきましたのでどうぞごらんください^^
写真ではちと顔が大きめに写ってますが、実際はかなり小顔です♪
最初はあいびーのアルバム記録代わりにブログを始めたのに、こういう出会いができたことに驚いてます。

**chi-ka-moさん**
こちらこそご無沙汰してしまいました!
お久しぶりです♪
今年の北海道は最近になく冷夏状態で、とても涼しいんです。
ワンにとってはありがたいことかもですが^^
出張トリミングがあるとは私も知りませんでした。
偶然のらのらさんのブログを発見して知りました。
あいびーにも私にも安心してトリミングしてもらってほんとに良かったです!

**ぷりんママさん**
あぁ〜〜せっかくきていただいたのに、まだアップできてなくてごめんなさいー。
早速Aをアップしたので、変身したあいびーを見てやってください^^
出張トリミングは大成功でした。あいびーはまだお出かけ大好きっていうところまで成長してないので^^家で私に押さえつけられながら(笑)トリミングできたことは良かったなと思っています。
Posted by まりも at 2006年06月30日 09:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/354385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック