2006年07月26日

気になる・・・

昨日も今日もカラッカラに晴れ渡る北海道。
日中は陽射しも強く、洗濯ものを乾かすにはサイコ〜〜な晴れではあります。
しかし、体の構造が寒冷地仕様になっている私にとって
この陽射し晴れと気温はとてもツライ・・・・・・・・。
気温・・と言ってもせいぜい26度か27度くらいなものですが顔(汗)

あいびーは真冬に生まれたので、初めての夏を体験中〜〜るんるん
バテてる様子もなく元気有り余り気味なので
あいびーにとっては北海道の夏は快適なのでしょうるんるん 

さて・・今朝のお散歩中、とても気になることがありました。
いつも車が多い表通りは滅多に歩かないのですが、
何となく近所のコンビニの前を通過したくなって、鼻歌交じりに歩いていると・・・
コンビニの前でダックスちゃんが ぽつん と繋がれていました。
「えっ・・・・飼い主さんは買い物中・・?」と心の中で話しかけてみたものの
こちらもあいびーを連れているし、ダックスちゃんに近づくこともできず。
コンビニのお買い物ならすぐ飼い主さんも出てくるだろう・・と思い、
渡らなくていい道だったけど、すぐ前に交差点があるのでそこで信号待ちがてら
後ろ目にダックスちゃんを監視目
う〜〜む・・・になってしまった・・・・。飼い主さんらしき人はまだ来なひ・・。
仕方なくまた信号待ち・・・。来ない・・・来ない・・・
そして。う・・・・・仕方なく歩き出す私&あいびー。
あいびーは「いったいどこに向かうのさ?」と言いたげでたらーっ(汗)
そのままいつものお散歩コースに入ったのですが・・・。
気になる・・気になる・・気になる・・気になる・・気になる・・・・
帰りにもう一度コンビニの前を通ってみたらダックスちゃんはもういない。
当たり前だよね・・あれから既に1時間近く経っているのだし。
いなくても気になる・・気になる・・気になる・・・・・

ちゃんと飼い主さんが連れて帰ったのだろうか?

考えたくないけど、ワンの連れ去り事件とかを聞くと非常に気になる・・

例え、コンビニで一瞬で済む買い物だとしても
あいびーを店頭に繋いで買い物はできない小心者の私。
だいたい家にいても目を離せないってのに外で手も目も離せるわけが無いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかし、こんなあいびーもいつかは落ち着くでしょう。
そしてあいびーが家の中のどこにいても気にならないときがくるでしょう。
そして私もコンビニやスーパーの店頭にあいびーを繋いで買い物するようになるのかな??
その結果、もしあいびーが連れ去られでもしたら・・顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)

今日のダックスちゃんに限らず、近所のスーパーでもたまに見かけるのです。
それもチワワやシーズー、ダックスやパピヨン・・といった小型犬が・・。

みなさんは、どう思いますか?
自分のワン子を、店頭の外に繋いだまま買い物・・・・・・。



大人しいと思ったら・・・・

zzzzzzivy.jpg

むにゃむにゃむにゃ・・・・・・・・・・・・・・・・

ニックネーム まりも at 11:39| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もムリーっていうか、主人からキツク禁止令が出てます。
うちから凄く近い所にスーパーがあるんですけど、ワンちゃんが繋がれているトコをよく見ます。
ご近所の方も外で待たせてる人多いんです。
「心配じゃないですか?」って聞いたら、「うちのは怖がりで、知らない人が近づくと吠えるから大丈夫」って・・。
でも「お宅のマナココちゃんは、人懐っこいからダメよ。」って言われるんです。
そういうものかなぁ・・って思っちゃいました。
特にココは小さいから、バッグや服の中に隠しちゃったら分らないよ〜って・・。
時々、外で待たせて置けたら楽なのになぁって思う事も多々ありますが、今のところ私は怖くて出来ません。
ただ、ガラス張りの小さいATM機は外が見えるので、たま〜に待たせちゃってますが・・。
Posted by manyamanya at 2006年07月26日 13:25
自分もmocoを連れて動物病院へ行った時、
親切に「ワンちゃん一匹でお店の前で待たせちゃダメよ。連れ去り事件起きてるから!」と教えてくれました。それも待合室で一緒になったオバちゃまに(笑)
なので、自分もどんな時でも(例え数分の買い物だとしても)一人ならばmocoを一度家でお留守番させてから再び外出します!
やっぱり何かあってからでは遅いですから・・・( ̄□ ̄;
それにしても、あいびーくん気持ち良さそうだなぁ(笑)どんな夢を見ているのかな??
Posted by 浮雲 at 2006年07月27日 07:59
ワタシには、とても信じられない行為です!!
パチンコ屋に夫婦で行ってお子さんを車で待たせてって言う事件と同等だと思います。
人それぞれとは思いますが・・・
今日、お知り合いのブログで妊娠中のトイプーが迷子ってお話を聞いて、ワタシの記事にも貼り付けたのですが・・・
迷子や連れ去りを聞くたびに、どうやったら迷子になるの?っていつも思います。
もしかしたら玄関を開けたときにパっと逃げ出したとか突発的なことかもしれませんが。
あいびーちゃんは、まりもさんを待たせて勝手に夢の中ですね♪
Posted by ちゃあ at 2006年07月27日 16:13
私も絶対できません・・・。
こないだ同じようにダックスちゃんがポツンと。
気になって気になって、しばらく見張っていました・・。まりもさんとほぼ同じ行動(苦笑
ホントに一瞬のことで連れ去られる可能性があるのにぃーなぜなぜ??
連れ去る人はホントにいるのよぉー!!
大事な家族ではないのかしら?と不思議でー
仕方がありません。
うちの子は大丈夫!と思っているのかな。
いろんな人がいるからね。

しかしーーー
アイビーくん、とっても気持ち良さそうね
(^^)v
ねねも元気にばく進しておりますー♪
いつになったら、おちつくのかしら・・?トホホッ。。。
Posted by まーみ at 2006年07月27日 22:39
**manyamanyaさん**
ワンを繋いでお買い物・・という光景はどこでも同じなのですね。私にはとてもできないし、何よりmanyamanyaさんのお宅のように主人が絶対許しません^^ マナ・ココちゃんは人懐こいいからだめで、他所のワンちゃんなら大丈夫・・これもちょっと違いますよね・・。だって、もし離れている時に突然大地震が来たり自動車事故の巻き添えになったり、若しくはひどいイタズラをされたり・・ということもありえるのだし・・。そんなこと言ってたら普通に外をお散歩するのも危ないってことになっちゃいますが(笑)もちろん、私もワンを外に繋いでお買い物ができたらどんなに便利か・・と思うことはしょっちゅうです。絶対無理ですけどね・・^^

**浮雲さん**
そのお節介オバチャマ、将来の(否既に現在の)私の姿だったり(笑)うちもあいびーを連れて出るときの目的はお散歩のみ・・。どうしても・・のときはやはり浮雲さんと同じで一度あいびーを家に軟禁してから出直します^^ こういうとき、あいびーに言葉が通じたらどんなに楽か・・(笑) 何かがあってからでは遅いのですよねー。
あいびーの寝姿、気持ち良さそうです・・。窓からは心地よい風が入ってきて・・Zzzzzz・・・たまに私も一緒に寝てますが。がっはっは

**ちゃあさん**
仰る通りだと私も思います。迷子って、どういう状況で迷子になったのかとても気になります。家の前で飼い犬をノーリードにしているお宅もたま〜〜に見かけます。たとえ飼い主さんが一緒に外にいたとしても他のお散歩ワンコが通りかかるとぱぁ〜〜っと走り出して来ちゃいますよね。交通事故もそういうときに起こったりするのかもしれません・・・。
あいびーは、最近「寝姿」が図々しくなってきまして^^;;飼い主に似るってこういうことなんですかね・・。

**まーみさん**
信じられないですよね〜、特に小型ワンコを繋いで買い物・・っていう行為。たとえ「待て」が完璧にできたとしても連れ去られてしまっては意味なし・・。何が起こっても全ては人間の責任なんですよね。連れ去る人も充分悪いけど、一番はそういう隙を作ってしまう飼い主の責任じゃないかなーと思います。改めて、自分のワンを守る責任て思った以上に重いものですね。 ま、その分楽しいことの方が多いけど^^
あいびーは寝てるときが一番可愛いです^^;; 体は大きくなって成犬風なのに動きはパピーを更にパワーアップした感じで(笑)ほんと、いつになったら落ち着くのでしょうね・・・
Posted by まりも at 2006年07月28日 10:30
コンビニの前に繋いで買い物…私にしてみたら、『誘拐してください』と言っているようなものだと思ってしまいます。。
…そんな風に思ってしまうのも、実は訳があるんです。
ちょっと長くなってしまいますが(^_^;)
私がトリミングの専門学校に在学中、土日や夏休みといった連続した休みには、その学校のモデル犬(学校で管理されている子達です)は生徒がお家に連れて帰っていました。私が先日のバトンに書いた『ピー』もそのモデル犬だったんです^^
そして、そのピーのお母さんの『ポー』というプードルがいました。
夏休み、ポーは1年生の子に預けられる事が決まり、夏休み明けには学校に戻ってくるはずでした。
…でもポーはもう帰ってこなかったのです。
その子はあろうことか、渋谷のコンビニの前にポーを繋いだまま、その場を1時間以上も離れ、帰ってきた時にはいなくなっていたと言うのです。
場所が場所だけに…プードルを置いてその場を離れるなんて。。しかも自分の家の子ではないのなら、なおさら細心の注意を払って預かるべきだったのに。
…そのときの事を思い出して、何だか胸が熱くなってしまいました。本当に物騒な世の中なんです。可愛い我が子なら、絶対に外に繋いだまま…なんて事はして欲しくないです!きっと誘拐されてしまったら、もう二度と会えない…でしょうから。。
…長くなってしまいました^^;
まりもさんの心配したお気持ちよく分かります!あいびー君も、皆さんのワンちゃんも、是非是非、気をつけてあげてくださいね!!
Posted by ケンまま at 2006年07月28日 13:50
アイビーちゃま。。
なんて気持ちよさげ。。。
良いわね〜
一緒に寝たいわ〜

うちの近くでは
家の中に入ってきてまでして、
わんちゃんを盗んでしまう、という
事件が起きてます。
なので、
店頭先で、ひとりぼっちにさせておくなんて、とんでもない、事で、、
見受けられない光景でありますワン!
Posted by naocom at 2006年07月28日 17:58
こんばんは^−^
イブも1度だけスーパーまでお散歩して
繋いで買い物した事あります。
そのときは大人しくしててくれたのですが、やっぱり、ワンコと一緒にってのは難しいです。
帰りの荷物も重いし、イブのウンpもあるし
それに帰りに思ったんだけど、大人しくても噛んじゃうとって思うと怖いなぁ〜って・・・。
デイやフクなんて直ぐに持って行かれそう。
ほんと気をつけておかないとね。

アイビー君心地よさそうに寝ているね。
こんな顔みると癒されてしまうね。
Posted by 由紀子 at 2006年07月28日 21:29
わかります、わかります。
よく見かけますよね〜
私も絶対に出来ません。
もしも〜〜〜の事を考えただけでも、気が遠くなりますわ。
Posted by CHANEL at 2006年07月29日 12:58
**ケンままさん**
身近でそのような事があったのなら尚更こういう話は辛いですよね・・・。渋谷のコンビニに1時間以上置き去り・・・本当に怖い。ケンままさんが預かったピーちゃんのママ犬ちゃんと言う事ですからケンままさんも辛い思いをされたでしょうね。私も先日のダックスちゃんの件、他人事ながらずっと気になってしまいます。だってコンビニの前って結構人や車の出入りが多い場所で、その場所にぽつんと不安そうな顔で繋がれていたんですもの・・。あれからコンビニに迷子のビラも貼られていない模様なので何事も無かったのだろうとは思いますが・・。ケンままさんの仰る通り、「どうぞ誘拐してください」状態ですよね。辛いお話してくれてありがとう!!読んでくれた方たちも絶対これからは気をつけよう!と思われるでしょう!!私も絶対気をつけます。

**naocomさん**
えぇ〜〜〜っ!!!!!お家の中に侵入してまでワンちゃんを・・・。それもお土地柄というか、都会ならではなのでしょうか・・。この辺りはおおらかな人たちが多く、未だにスーパーに犬を繋いでお買い物・・はよく見受けられるのですよ。私には絶対できませんが・・。
あいびーは最近、お昼寝の格好が段々図々しく(笑)なってきました^^ すごく気持ち良さそう〜〜に寝てるんですよ。つられて眠くなります(笑)

**由紀子さん**
イブちゃんはスタンプーちゃんだから流石にひょいと連れ去られたりはないのかな?買い物とお散歩を両方一度に・・は夢でもありますが、お散歩中もうんちはするし結構手がかかりますものね。何より目が離れている時に何かあっては・・。本当に物騒な世の中です。

**GHANELさん**
店先に繋がれているワンちゃんを見る度、他人事ながらとても気になりますよね。特に小型犬なら尚更気をつけないと・・ですね。私にもそういうことは絶対できないし、そんなことしたら私の方がこの家から追い出されます(笑)
Posted by まりも at 2006年07月30日 12:40
こんにちは、はじめまして。ちゃあさんの所から、飛んできました。ウチはまろ(柴のmix)となな(チワックス)なんですが、まろは外で待たせてます。ななはちょっと怖くて置いておけないですね〜。
Posted by maromama at 2006年07月30日 18:37
**maromamaさん**
はじめまして〜
そういえばちゃあさんブログでお見かけしていました!来ていただいてありがとうございます♪
まろちゃんは大きなワンちゃんだし強そう^^だから凛々しく待っててくれそうですものね!確かにチワックス・ななちゃんは小さいし置いてはおけませんよね^^この前私が見たダックスちゃんも小さな子だったのですよー。もう数日たってますがあの待ち姿を思うとまだ気になってます←しつこいって(笑)
Posted by まりも at 2006年07月30日 20:52
本当に気になりますよね〜
たとえ少しの間でもティンクpapaは出来ませんね
まりもさんが青信号を一つ待っても気にして見ちゃうの分かる気がしますよ。
ちゃんと飼い主が連れて帰ったのかな〜
気にしだしたら寝れませんね。
Posted by ティンクpapa at 2006年07月30日 22:27
テラスカフェで飲み物を買うだけの数分間も気になって×2しまう私は、繋いだままお買い物に行ってしまうことは出来ません・・・。
今の私からマシュゥがいなくなったら多分生きていけないと思うから・・・オオゲサスギ?(^ー^;)
ワンちゃんと共に生活している人がふえているので、そのうちスーパー内にもペット一時預かり場所などできるかもしれませんね♪
ぅぅんでも現実問題トラブルとかあるとよくないから難しいカモ・・・。
アイビーちゃん気持ち良さそう♪暑さで伸びているというより「日向ぼっこ」といったかんじですね♪
Posted by マシュゥ&マロン at 2006年07月31日 13:07
**ティンクpapaさん**
他人事でも気になりますよね。
あぁ・・このまま行くと近い将来お節介おばちゃん街道まっしぐら・・・。
でも・・実はあいびーと暮らす前は店頭先で繋がれているワンちゃんたちを見ても「あら、かわいい♪」っていうくらいしか感じなかったんです。
やはりもしあの繋がれているのがあいびーだったら・・と考えると初めてこれは怖いことなんだ・・と実感する今日この頃です。
ティンクpapaさんもティンクちゃんが店先でぽつん・・なんていう姿想像しただけで涙が出てくるでしょう?(笑)

**マロンさん**
マシュゥちゃんを繋いでお買い物なんて、マシュゥちゃんを誰よりも愛しているマロンさんには天地がひっくり返ってもできないことでしょう(笑)
スーパーにペット預かり所、もしできたら利用するかも!
その預かり所の様子にもよりますが・・。
個室対応で1ワンに1人が必ずついていてくれるなら預けるかもです(ありえない〜笑)
Posted by まりも at 2006年07月31日 13:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/388168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック