2006年07月31日

祝☆6ヶ月

あいびーは、今日で生まれて半年・6ヶ月を迎えました〜ぴかぴか(新しい)ClapClapぴかぴか(新しい)
06.7.31ivy6ヶ月2.jpg

先週、フィラリアの薬をもらいに病院へ体重測定しに行ったら

4・2`
になってました犬(足) ま、まだ成長してるのねたらーっ(汗)
流石に5ヶ月を過ぎた頃からエサ食べる量エサが減ってきたところで
今まで1日3回の食事を少しずつ1日2回に移行。
あいびーも成犬へなりつつあるのだね・・・かわいい

06.7.31ivy6ヶ月3.jpg



exclamationそんな6ヶ月を迎えるあいびーに悲劇がぁぁああったらーっ(汗)
あいびーはいつもジャンプしたり走り回ったりかなりの暴れっぷり。
昨日、私が洗濯ものを干そうとしてたとき側ではあいびージャンプで応戦あせあせ(飛び散る汗)
いつもジャンプするところにはカーペットを敷いているのですが・・・
昨日、汚れたカーペットをコルクタイルのカーペットに変えたのです。
ところが・・噛んで剥がして咥えて部屋中走り回る子羊・・・むかっ(怒り)
何とかコルクタイルの上にラグマットを敷いてことなきを得ましたが
ちょっと今までより範囲が狭くなってた・・・・


走りまわって転んだときか? ジャンプで着地を失敗したか?

気づいたらあいびーがひょこひょこびっこを引いて歩いているではありませんかぁぁあっexclamation×2
そして元気がなくうずくまるあいびーたらーっ(汗)
慌てて病院へ直行車(セダン) 生きた心地がしなかったぁ・・・。

骨折してたらどうしよう? 関節を痛めていたらどうしよう?

病院へ着いて、すぐに診ていただきました。

びっこを引いてる足を触っても特別痛がる様子もなく・・。
レントゲンを撮ってみても骨折部分はなく・・。
筋をちょっと伸ばしてしまった軽い捻挫か、若しくは関節を痛めているかも・・・
という診断でした。

もし軽い捻挫なら炎症止めの注射と薬で2,3日もすれば治るでしょう・・と。
んで、もし関節を痛めていたら時間が経つごとに腫れてきたり
炎症止めの薬を飲んで2,3日しても歩く姿も変わらないので
そのときはまたすぐに連れてきてください・・・と言われたらーっ(汗)
炎症止め注射を打ってもらいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

帰ってからのあいびー・・・・・・元気がなひ・・・・・・バッド(下向き矢印)
ケージに入ってもクンクン泣かずにそれから2時間ほど眠い(睡眠)


犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)


2時間後・・ケージの中にすくっと立つ子羊が1匹・・・。
扉を開けると、どりゃぁ〜〜〜っと飛び出す子羊・・・。

普通に走ってる・・・???????

それからのあいびーはいつも以上に走る、飛ぶ・・・。
足をひきずっている様子もなひ・・・。

どうやら軽い捻挫・・だったらしいたらーっ(汗)
今朝、起きてからの様子も元気丸出しな放牧子羊。

今回、初めてワクチンとフィラリアの薬以外で病院にかかってしまった・・。
もし関節を痛めでもしたら・・。まだ成長期の関節なのでこれから癖になるところでした・・たらーっ(汗)

06.7.31ivy6ヶ月5.jpg


今回は大事に至らなかったようで一安心ですが、
動きの活発なあいびーに合わせて部屋のフローリング対策を見直さなければたらーっ(汗)

           たらーっ(汗)大反省たらーっ(汗)

ニックネーム まりも at 15:28| Comment(16) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あいびーくん、生後6ヶ月になったのね〜
おめでとう♪♪♪
なんだかちょっと大人の顔つきになってきたような感じがしますね。

フローリングのお部屋ってステキなんだけど、ワンコには
ツライ床なんですよね…。。。
動物病院では関節を痛めたり、脱臼したりのプードルをよく見かけますよ。
事情を聴くと、どの方のお部屋もフローリングなのです。
ワンコのために床を全面的にコルクタイルやカーペットに
思い切ってしたほうがいいですね。
飼い主さんが注意していれば起きなかった事故やケガが
最近多くなってきていますからね。
あいびーくん、関節に問題なくてよかったですね!


Posted by のらのら at 2006年07月31日 16:02
わーー
良かったね〜アイビーちゃん、、
ブログ読んでいて、ドキドキしちゃいましたよ〜
あんよ、は気を付けないとだわよね、
フランも以前
イスから飛び降りて足を痛めた事があって、
それ以来、ダサイけど、
クッション効果のある、マットを敷いてるのよ、

アイビーちゃん、
気を付けてね!!!
Posted by naocom at 2006年07月31日 17:25
事前にお聞きしてなかったら、焦って読んでいたでしょうねぇ〜・・・
でも本当に心配しますよね・・・大事にならなくて良かったですね♪
けっこう、巷ではプードルは骨折しやすいとか聞いていたので、家の猛牛娘も足の周りをチョロチョロしてて踏んじゃうことがあって、その都度( ̄□||||!!
でも何ともないって言われ、本人もケロリ(^^;;

ところでアイビーちゃん、6ヶ月おめでとうございます♪
4.2kg、いいペースですね(^_-)v
ラムは来月で一歳ですがこの2ヶ月4.6kgで安定しました。
大きいから抱っこがキツクなりましたが、丈夫で元気が一番!
あいびーちゃんも、元気で丈夫で、それが一番ですよね!!
Posted by ちゃあ at 2006年07月31日 18:21
ご無沙汰しちゃいました〜!!(^^ゞ
あいびーちゃん、6ヶ月おめでとう〜♪
なになに?4.2s〜!?まだまだだわよ〜!!
なんたってプリンは5.3s〜!!
ルンルンも3ヶ月ですでに2s超〜〜!!
いいよね?いいよね??デカプーいいよね〜♪

あいびーちゃんあんよ大丈夫〜??
家もずーっとフローリングでプリンは関節や膝が弱いのよ〜
気付いてからリビングを一面タイルカーペットにしたんだけどね〜
あいびーちゃんはやっぱり元気な子羊ちゃんでなくっちゃっ!!
あんよ癖にならないように気をつけてね!!


Posted by ともち at 2006年07月31日 20:10
ひゃあ〜!びっくりした〜!!
でもヨカッタヨカッタ〜(-o-;)軽い捻挫だったんだね!これで骨折や関節を傷めていたら…いや〜、本当によかったです!!
ケン太もね、ちょうどあいびー君位の時にあいびー君と同じ事があったの!
公園で長いリードで遊ばせていたら、ちょっと高い丘からジャンプ!そしたら着地地点はケン太が思っていたよりも深くて…着地した瞬間に『キャンッ!!』
そして足をびっこ引いてました^^;私もその時は『折れた〜っ!!』と思って慌てたのですが、2,3歩歩くと普通に歩いていたのでホッとしました^^
あいびー君もやんちゃさんだから…まりもさんもヒヤヒヤですね。。
今後もこのような事が起きませんように!
あいびー君、6ヶ月おめでとうっ☆☆
Posted by ケンまま at 2006年07月31日 20:20
アイビーくん6ヶ月おめでとうーーー!
でも〜びっくりした!
大事にならなくて良かったーーホッとしました。
アイビーくんも・・なんか痛い?なんか変だ?と不安になってたけど〜
炎症止が効いて〜The復活!!って感じだったのかなっ
すくっと立つ子羊・・のくだりに安心して〜爆笑しちやいましたよっ\(^o^)/
PS//体重〜ねねと一緒ですよっ♪んふふ
Posted by まーみ at 2006年07月31日 21:18
我が家もフローリングであります!
今回のお話はかなり背筋が凍りましたΣ(|||▽||| )サー
まだ体重が軽いから、滑って転んでも大事には至っていないのかもしれませんが、大きくなって体重も出てくると一気に負担が掛かるかもしれませんね・・・何か対策を考えねば_| ̄|○
とは言え、元気一杯な放牧子羊・あいびーくんで良かった良かったです!
6ヶ月、おめでとう!!
Posted by 浮雲 at 2006年07月31日 22:02
祝 6ヶ月 おめでとう
あいびーくんも大人になりつつあるね〜
健康が一番 だな あいびーくん
何事も無くて良かったです。
まりもさんの ビックリした気持ち分かります
ティンクも嘔吐が続いた時直に病院に駆け込んだもの^^
うちはフローリングにやわらかめのタイルカーペットを敷き詰めました。
一様ティンクの転倒防止と関節の保護の為にね・・・・・
一つ問題がおしっこシートと間違えておしっこをしてしまう事です・・・。ガクッ
Posted by ティンクpapa at 2006年07月31日 22:48
お誕生日おめでとう。
でも、大変な一日だったね。
うちもフローリングで、お友達獣医さんから、気をつけてあげないとって言われてます。
でも、大事に至らなくて良かったね。
Posted by CHANEL at 2006年08月01日 08:33
あいびーちゃん。あんよは何事もなくて良かったですね〜。ちょっとびっくりして読んでました。ウチのまろは、痛がるとかまってもらえると思って、わざとびっこを引くときがあります。ボール投げると普通に走るんですよ。
Posted by maromama at 2006年08月01日 09:31
あいびー君も大人になってきましたね・・・
でも、イタズラは相変らずですか・・・
チョコラと同じです^^;

あいびー君捻挫ですか?
その後は大丈夫ですか?
少々心配ですね。
ぷりんは間接が弱いようで、脱臼をよくしてます。本日記事にしましたが・・・
フローリング対策は生後1年ぐらいまでは確実にしないとダメのようですね。
うちは1畳の絨毯で継接ぎだらけですよ。

いやぁそれにしても可愛い子羊さんですね〜
Posted by ぷりんのパパ at 2006年08月01日 21:00
**のらのらさん**
最近、姿だけは大人っぽくなってきました!しかし、中身は相変わらずで^^;;疲れを知らない男です・・。今回のことはショックでした。幸い、すぐに復活できるほどのものでしたが、ちょっと間違えれば・・と思うと恐ろしいです。コルクタイルカーペットも今のあいびーではいたずらの対象の模様で・・頭が痛いです。フローリング対策、早々にやらなければ・・・。

**naocomさん**
本当にびっくりしました・・。プードルは足がデリケートなのでもっと気をつけなければなりませんね。体重も増えてきたこともありますし・・。今回は幸い数時間で復活できる程度のものでしたが一つ間違えれば大変なことになっていたかもしれません。

**ちゃあさん**
お騒がせしました^^;;びっこ引いてる姿はショックでしたよ〜。あいびーもびっくりしたのか元気なくうずくまるし・・。成長期の骨は骨折したら修復しずらいらしいし、脱臼だとこれから癖になるので足の怪我って怖いですね。幸い今回は数時間で復活できましたが・・。ラムちゃん4,6`なのですね^^4`超えるとずっしり腰に来ますよね(実感)

**ともちさん**
おぉ〜〜!!お久しぶりです!!あいびーはとうとう4`超えです^^目指すは5,3`♪ルンルンくん、3ヶ月で2`超えなのですね^^あいびーも3ヶ月になったとき既に2,4`ありました。あはは〜〜 テデカプ〜万歳!うちもタイルカーペットにしたいのだけど、うちの小僧ったらカジカジ→剥がす→咥える→逃走で、敢え無く撃沈(涙)全面カーペットにするには旦那を説得するところから始めないと・・・で頭が痛い・・・。

**ケンままさん**
ケンちゃんも以前に似た様なことがあったのですね〜。びっこ引いてる姿見るとどきっとしますよね。ケンままさんも驚いたでしょう!私も久々に血の気が引きました。足の怪我って癖になったりするので怖いですね。ほんとにあいびーの無駄な元気さに頭が痛いです^^

**まーみさん**
お騒がせしました^^びっこ引いて歩き出したときはすごく焦りました。アポ無しで診療時間外に病院に行ってしまうくらい焦りました(笑)コルクのタイルカーペットも、うちの子羊は食べてしまうのですよ・・(涙)フローリング対策に頭が痛い今日この頃です。ねねちゃんも4`超えですかぁ!!デカプーの文字がちらちらと・・(笑)

**浮雲さん**
夏風邪から生還なされたのですね!いやぁ、この度は本当にびっくりしましたよ・・。我が家はフローリングの中でも最も滑りやすいパイン財使用の床で、今まで部分カーペットなどで誤魔化していたのですがそろそろ限界のようです(涙)生後3ヶ月から5ヶ月を過ぎる頃は急激に体重も増えてくるので、その間に絶対足の怪我はさせないほうが良いようですね。みなさんのようにタイルカーペットが便利ですよ!うちの暴れ子羊はあろうことかタイル〜を解体して食べようとするので即却下でしたが(涙)

**ティンクpapaさん**
ほんとに今回はびっくりしました。タイルカーペット・・うちもするはずだったのに、あろうことか暴れ子羊は敷き詰めたタイル〜を解体して食べるのですよ(涙)これは全面カーペットにするべきなのか・・・??頭が痛いです。ティンクちゃん、タイル〜でおしっこしちゃうのですね^^でも怪我するよりおしっこしちゃう方が全然いいです(笑)仔犬のうちは足の怪我は絶対しないようにしなければいけませんね〜。

**CHANELさん**
小型犬の足の怪我は怖いですよね。はぁ〜、今回は本当にびっくりしました。いきなりびっこ引いてる姿見るとどきっとします・・。幸い数時間で復活しましたが^^フローリング対策・・頭が痛いです・・・。

**maromamaさん**
まろちゃん、気を引くためにわざとびっこ引いて・・(笑)賢いですね〜^^今回は慌てましたぁ・・。ごらんの通り、元気が有り余りすぎるので(涙)

**ぷりんのパパさん**
6ヶ月になって更に大人っぽくなってきましたが、中身は相変わらずで(涙)今回はどきっとしましたが、数時間で復活してその後は通常のハイパー小僧に戻ったので大丈夫そうです。関節を痛めていたら今後癖になるところでしたが、筋を伸ばした程度なら心配ないでしょう・・という事なので一安心ですが、一応パピー期に怪我をさせてしまったのでしばらく気をつけようと思います・・。フローリング対策、これは飼い主の責任ですよね(涙)
Posted by まりも at 2006年08月01日 22:46
子羊ちゃん大事に至らず放牧に出れて良かったぁ・・・読みながらオロオロしちゃったもの。
関節に関しては何をしている時も本当に心配ですよね、特にジャンプ・・・ピョンピョンあなたはカンガルーか?って言うくらい元気良かったりするので・・・。
我が家の廊下もどうにか考えなくっちゃ・・・。
Posted by マシュゥ&マロン at 2006年08月02日 13:24
**マロンさん**
もう足を痛めたことなど遠い昔のように毎日飛び回っていますが、びっこ引いたときはほんとにびっくりしましたぁ!!関節を痛めてしまったら一生のことになっちゃいますものね・・・。フローリング対策は頭が痛いですよー。マシュゥちゃんもぴょんぴょんしちゃうんですね^^冷や冷やしますよね〜。元気が何よりなんですが、良すぎるのも困り者で・・・^^気をつけてあげなきゃ・・ですね。
Posted by まりも at 2006年08月03日 13:43
捻挫だけですんでよかったですね!
うちのプッチはよくジャンプしてるので怪我をしないか心配です。獣医さんにも「高いところから飛び降りたりしないようにしてくださいね」といわれて入るものの・・・40センチくらいのゲートも軽々ジャンプ。鍛えたらもっと飛びそうで怖い・・・
あいびーくん、もうそろそろ体重も落ち着くんじゃないかな?うちの2ワンも6ヶ月を過ぎてから体重は変わってないですよ〜。これ以上重たくなると・・・持ち運びが・・・ね(笑)
Posted by marimo at 2006年08月06日 18:33
**marimoさん**
プッチくん、ゲートもジャンプしちゃうのですかー!!すごいジャンプ力!まだ仔犬なんで、ハラハラしますよね・・。あいびー捻挫事件は本当にびっくり&ショックでしたぁ(涙)こっちの不注意なので・・。ジャンプはなるべくさせないようにしていますが、前触れなく突然ジャンプしたりするのですよね(困)怪我には注意しましょうね!本当にびっくりしますよ・・(涙)
僅かながらもまだ体重は増加中なのですよ・・。獣医さんからは5`超えるかどうか微妙ですねーって言われてます。
Posted by まりも at 2006年08月07日 02:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/395269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック