2006年08月04日

名犬への道

あいびーは、出張トレーニングを受けることになりました。
最近、「あいびーのしつけ」について八方塞であせあせ(飛び散る汗)このままいくと元気が有り余るあいびーに
手を焼き続けることになりそうだし顔(え〜ん)
あいびーの存在が私たちのストレスになるのは困るなぁ・・と思っていたのでした。

犬のしつけ・・それは犬生活初心者の私にはとても難しい・・。
難しいと言うより、できてない・・と言った方が早い顔(泣)

悩みだすと切がなく、こんな不慣れで不器用な飼い主の元へ来たばかりに・・
と思うとあいびーが不憫でもうやだ〜(悲しい顔)

ここは、思い切ってプロのお力をお借りすることに決めましたパンチ

早速、今日お話を伺いました。
トレーニングに入る前のカウンセリングです。
(カウンセリング・・と言うより、私の愚痴を聞いてもらったというか・・)

そこで「犬生活」における私の「勘違い」が多々あることにびっくり。

まず・・現在、あいびーの生活の中心は人間の居間。
ということは、必然的にあいびー中心の生活になっていくことに・・。
あいびー放牧中は、掃除機もかけられず、洗濯モノも干せず(そしてたためず)
あいびーの手の届くところにある生活雑貨は全て移動。
もちろんあいびーの手の届くところで新聞すら読めず・・・。
まさに私たちはそんな生活を送っているのです。
もちろん、それでも良いorそれが当然 という方はそれでも良いのです。

私には、この 人間の方がケージに入っているような生活 にストレスを感じてしまう。

あいびーにしても、常に部屋に放たれ好き勝手に動ける状態にあると
落ち着いて人間の指示に耳を傾けたり、理解しようとすることが難しくなってくる・・。
いつも部屋でべったり一緒なのに、コミュニケーションが取れない関係になってしまう。
一番の「服従」は、「おすわり」でも「まて」でも「ふせ」でも 「お腹を見せる」でもなく
何をしているときでも「おいで」と言うと来ることができること。
大好きなおもちゃがあっても、他の犬と遊んでいるときでも・・・。
と言う事なのです・・・。

あいびーにとって安心できる居場所は人間の居間ではなく、
ケージorサークルなのです。


なるほど・・その通りだなぁ・・と思いました。
あいびーに「だめ」「いけない」が通じないのも好き勝手に動く→本能のままに動く
ことが習慣化してしまっているからなのですね・・

それと・・・いけないと思いつつ・・ついついおもちゃを出しっぱなしにしている私
これではますます気は散るし、おもちゃで遊ぶことに集中できなくなってしまう・・。

そして散歩・・。
短時間でもちょっとした広場で頭を使った遊びをすることによって
運動不足も解消できて、満足感も得られる。
ただ、だらだらと歩くだけの散歩は単なる「犬の体力づくり」に協力しているだけ
うむ・・・ご指摘通り。あいびーの散歩は約1時間近く歩いています。
1時間歩くと1時間歩ける体力がつき、ならば1時間半歩けば1時間半歩ける体力がつく。
(犬の散歩をかねて自分の体力づくりをするというなら話は別です)

ということで・・・早速今日から実践です・・・
そう、あいびーの生活の場を人間の居間からケージに移すのです。

いつもあいびーの放牧中はあれもできない、これもできない、な毎日だっただけに
ちょっぴり寂しいバッド(下向き矢印) 
あいびーの様子を見ながら私が頑張らなければ・・・パンチ

 

暴れ子羊、卒業できるかな・・

06.7.31ivy6ヶ月1.jpg

「それは飼い主しだいだなっ。へっへっへ」

            ・・・・・顔(汗)・・・・・

【あいびーのしつけの最新記事】
ニックネーム まりも at 17:53| Comment(18) | TrackBack(0) | あいびーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子犬のしつけって大変ですよね〜。最初が肝心と言うし。ウチのななにも手を焼いてます。プロにお願いして、どう変わったのかまた、教えてくださいね。
Posted by maromama at 2006年08月04日 23:35
ストレスを感じてしまうくらい大変なの?
それなら仕方ないね〜
うちの子もそれほど言う事は聞かないけど、私の物を出しておいても、悪戯しないよ〜
プロってやっぱりすごいんだろうね・・・
無理せず、頑張ってね。
Posted by CHANEL at 2006年08月05日 11:24
なるほど。。。
読んでいて、うなずいてしまいました。
だって、フランも居間を自由に使いこなしてるから、、
プロの方にお任せを、するって、
大事かもですね。。
Posted by naocom at 2006年08月05日 11:28
あいびーくんの暴れ子羊っぷり、本当に大変だったんですね( ̄□ ̄;
mocoを飼い始めて1ヶ月以上の間、遊ぶ時と食事以外は大半がケージ内で過ごしており、それで良いのか動物病院のカウンセラーに相談したら「メリハリがあるのでそれで良いと思いますよ」と言われたことを思い出しました。(現在は寝る時と、お留守番、甘噛みした時の躾で無視対策でケージを使っています)
今のところ、「おいで」と言うと来てくれはしますが(何故か間合いを取る 苦笑)油断は禁物ですね_| ̄|○
今回のお話、非常に参考になりました!
トレーニングのお話、楽しみにしております(^-^)b
Posted by 浮雲 at 2006年08月05日 12:37
出張トレーニングお受けになるんですね♪
受けられる環境があるのでしたら、とても良いことだと思いますね。
受けられてる方のブログを見ると結構自宅でも毎日トレーニングの宿題みたいなのがあって大変そうだな、ワタシには無理だなと思っていましたが、凄く興味はありました。
カウンセリングのお話を聞いて、うなずくことが多く、ワタシも放し飼いに近い状態ですので、まりもさんのご報告を参考にさせていただきたいなと思います。
大変そうですけど、あいびーちゃんのためですものね♪
頑張って下さいね(^_-)v
Posted by ちゃあ at 2006年08月05日 14:48
あいびーくんに出張トレーニングを始めるんですね^^
躾は本に書いてあるようにはなかなかいかないですよね。
厳しく躾ようと思ってもつい可哀想と思っちゃいますものね (反省しなくては)
いい子に変身したあいびー(暴れ子羊)くん 楽しみにしてますよ。 まりもさん
Posted by ティンクpapa at 2006年08月06日 00:46
お話を読みながらそうなんだ〜って思い知る事がありました。
我が家も好き勝手放し飼いなので…

出張トレーニング始まるんですね!
これからが楽しみですね☆

ご近所のワンコは、通っているんですが近くに広場でいつもダンス?みたいなのを練習していますよ(お散歩中)
その方が同じことを言ってました。
ただ歩くだけではなくて、頭を使うとワンコも楽しめてほどほどに疲れも出て良いんだよって(^^)

我が家の3ワンコも考え直さなくちゃ〜!!
まりもさん頑張ってね。

Posted by chikamo at 2006年08月06日 13:56
読んでて、うーむ・・・と思いましたよ〜
うちは留守番が長いから、私といるときは室内完全フリーで、すき放題に暴れまくってますもん。
それがいいのか、どうなのか、って聞かれても、2ワンがストレスなく生活するのにすごく役立って?はいるような気がするし、幸い私はおおざっぱで適当な人間なんで、わんたちがどこにいて何をしようがあまり気にならないんですよね(^^;)
モモは大体私の足元にいるし、ぷっちはマイペースにちょろちょろ部屋を移動しているし・・・
けど、待てや来い、なんかは覚えさせなきゃなって思ってます。何かあってからでは遅いですもんね。
とかいいながら、日々の忙しさを理由に、できていないんですけどね・・・ダメ飼い主だ〜
Posted by marimo at 2006年08月06日 18:35
おぉ〜!あいびー君、ついにトレーニングですね^^
まりもさんもあいびー君もお疲れ様☆☆
そっかそっか…居間を活動スペースにしてるとそんな事が問題になってきちゃうんだ。。
うちもケン太の行動範囲はリビングだけにしていて、ずっと放し飼い状態。。
そしておもちゃも出しっ放しという、まりもさんのお家とほぼ同じです^^;
新聞も雑誌も読めないのも…同じです。。
いけないとは分かっていたのですが、その放し飼いの状態でもケン太をコントロール出来るようにしたかったのです^^;
その努力は現在も進行中ですが…根気との勝負ですよね。
トレーニングには本当に様々な方法があるので、まりもさんもあいびー君とたくさん試行錯誤して、一番合ったトレーニングをしてくださいね!
決して無理はしないで…焦らず…ですね^^
私も試行錯誤しっぱなしですが…
よりいい関係を築けるように一緒に頑張りましょう(^_^)o!!
Posted by ケンまま at 2006年08月06日 20:07
**maromamaさん**
思った以上に大変ですねー、しつけって。絶対本の通りにはいかないですし(笑)しつけというか、もっと仲良くなるために^^頑張ろうと思っています!

**CHANELさん**
あいびーが快適なら多少のことは我慢できるし、いいかなーなんて思っていたけど、そういうメリハリの無さが一番悪いってことにやっと気づきましたよ・・・。あいびーはとにかく好奇心いっぱいの子なので^^

**naocomさん**
居間でフリーにしていても、遊ぶとき以外は大人しくできていたり・・というメリハリができていればそれでOKなのですが^^あいびーはまだまだ全てが遊び&全てが悪戯の対象な年頃なので、キリがないのです。

**浮雲さん**
そうそう、浮雲さんの仰る通り「メリハリ」が大切なのですよねー。うちはあいびーを放牧している時間(留守番以外の日中のほとんど・・)はずーーっとだらだら悪戯してるか側にあるおもちゃで遊ぶか・・という感じなのですよ・・。遊ぶなら遊ぶ・休むなら休む(やはり仔犬期は休養時間は大切)というメリハリをつけることで、落ち着きや集中することが可能になってくる・・ということなのですよ・・。あぁ・・考えてみたら基本中の基本ですね(涙)

**ちゃあさん**
放し飼いでも「遊び」と「休養」の区別ができていれば良いということです・・。うちの場合、放しているときは悪戯したり走り回ったり遊んだり寝たり・・を本能の赴くままにさせていたので、それが困った原因らしいのです。特にあいびーは好奇心が旺盛な性格なのか年頃なのか・・こちらがそれについていけない部分が多々あり・・・。動物と仲良くするって楽しいことばかりじゃないのですよね。しばし飼い主の根性を叩きなおしてもらいに頑張ります・・。

**ティンクpapaさん**
しつけって本当に難しいですよね。その子の性格もあるし・・。うちの場合、まずしつけ以前の問題が多々露呈しましたので(涙)最初からやり直し・・という感じです・・。これは飼い主が諦めたら終わりですからねー。

**chikamoさん**
お、お散歩中にダンス・・・・!!うむ・・この年でトイプードルと踊りながらお散歩はちょいと厳しいかも(笑)頭を使った遊びと一言で言っても、その子に合う合わないもあるし、年齢的に理解できるできないもあるし、好みもあるし・・で結構難しいのですよねー。ワンパターンでは当然飽きられるし(涙)あいびーはだらだら放牧で集中力も途切れ気味なのでまずは基本からやり直し・・という感じなのです。遊びのレパートリーも増やさなければ・・ですね^^

**marimoさん**
うちは「遊び」と「お休み」の区別が無く、ずーっとだらだら放牧だったのでそれが悪かった模様です。放しっぱなしでもちゃんとメリハリがついていれば良いということで・・・。犬にとってはケージに落ち着いて入っていられることができればそれが一番安心できて良いことらしいです。今のところ、ケージ生活は上手くできているのですが・・何しろ最近は暑いですよね!!ケージの中の温度に気を使います・・。エアコンが無い我が家は扇風機を一台あいびー用にしてしまいました・・^^

**ケンままさん**
そうなのですよ〜〜!!私もあいびーを部屋に放す生活の中でコントロールできることを目標にしていたのですよ!しかし、現実はそう甘いものではなく(笑)どうもあいびーとコミュニケーションがうまく取れない状況に悩む日も多くなり・・。これからあいびーと色んな所に行きたいし、もっと仲良くなりたいので^^ちょっと頑張ろうと思います!!トレーニングの方法は本当にさまざまですよねー。その子の性格もさまざまだし^^お互いもっとワンと仲良く楽しく暮らせるように頑張りましょうね!!ワンが幸せならこちらはもっと幸せになれますしね^^
Posted by まりも at 2006年08月07日 00:44
我が家も放牧状態ですヨ。(1階部分のみですが)暑いのにケージに入れっぱなしはかわいそう&キャンキャンうるさいからと言うのが原因で放牧を始めました。
確かに目の届かない所で何か壊していたり飲み込んでいないか心配もあります・・・が、しかし我が家は手遅れなのです・・・
だからまりもさん頑張ってください!!
慣れてお利口さんになったらまた放牧にすればよいのですし、マダマダ若いあいびー君にはチャンスがあります!
その代わりにお散歩でいっぱい走らせてあげれば良いのよね♪
Posted by マシュゥ&マロン at 2006年08月07日 16:18
こんばんわ^^
先日はすれ違いになって残念です。
アイビー君足何でもなくて良かったですね!

一歩先に行かれた〜!!
例のトレーナーさんですか?
我が家も予定が空き出来次第お願いしようと思ってます^^
人間が相当覚悟しなきゃですね(汗)
お互いがんばりましょうね♪
ソラちんは結構頑固だから苦戦しそー・・
Posted by いさな at 2006年08月08日 00:06
すごい!プロの方についているのですね。
私もレモンが来たばかりの頃は
ストーカーされてるようでしたが
次第に付いて回らなくなり、
気づいたら自分の世界を作っていました。
でもそれって、1才半くらいだったと思います。
何故か子犬の頃から人間のモノにはいたずらしなかったので
特別なしつけもしませんでしたが
3才を機にまた見直してみようと思います。
ちなみに掃除機は抱っこしてかけてたら
音に反応したりしませんでしたよ。
Posted by ヒカリ at 2006年08月08日 15:26
躾教室みたいのは初めてワンを飼う人には、絶対受ける事を勧めますよ。
経験者として。
ワンの教育よりも飼い主の教育が必要なのかな?

ストレスは僕も感じる時がありますが、ママはそれを楽しんでるようです。
考え方の違いのようだけど・・・・

ワンは人間でいう3歳児だそうです。だから可愛いし手もかかるようですよ。
お互いに躾を頑張りましょう♪
Posted by ぷりんのパパ at 2006年08月09日 11:12
あいびーちゃん、出張トレーリング受けるんですね〜
うちも居間でプリンは放牧よ〜
小さい頃はケージに入れて遊ぶ時だけ放牧だったけど
慣れてくるとだんだんケージに入らなくなっちゃったの〜!!
プリンはこの勝手気ままなオレ様生活を満喫で今はOKなんだけど
ルンルンはそうはいかない!!
プリンもいるし、ケージ生活なんだけど
出した時が大変!!あいびーちゃんが子羊なら
ルンルンは猪の放牧状態なのよぅ〜!!(T_T)
これから私もルンルンの教育、頑張らなくっちゃ〜
まりもさん、頑張ろうね〜!!
Posted by ともち at 2006年08月09日 12:15
ふむふむふむ。
まりもちゃん、アイビーくんに手を焼いておりまするなぁ・・。(^^;
私もくまべ〜が室内にいるときは、そのハカイダーっぷりに発狂寸前じゃったものですわい・・。
でも、私も散歩のときはお互いの「体力つくり」で終わっています。
12日には、アイビーくんに会えるのも、めっちゃ楽しみにしてるんですが
トレーニングについて、いろいろ教えてね〜♪
・・しかし、ほんまに子羊のようだ。(^^*)
Posted by たかちゃん at 2006年08月10日 11:06
はじめまして!
びいなのママです。どうぞ、よろしくお願いします。
アイビーちゃんはびいなと同じ生年月日のトイプーちゃん!
いつも楽しく拝見していますよ〜^^

我が家のびいなは女の子のはずなのに怪獣のようだと思っていましたが
アイビーちゃんもなかなかやりますね〜^^;
躾教室の成果を楽しみにしています!
(びいなにも必要かも・・・^^;)
Posted by びいなママ at 2006年08月10日 21:27
**マロンさん**
放牧していても普通に人間の生活ができていれば問題はないのですよね^^あいびーはとにかく好奇心が旺盛すぎてじっとしていないのです・・。飼い主が未熟なため(涙)あいびーの動きについていけず・・。あいびーも早くマシュゥちゃんみたいに一緒に色んな場所へお出かけできるようになりたいです♪

**いさなさん**
ディスク大会のときは残念でした!運悪く夏風邪をこじらせてしまい・・(涙)せっかくソラちゃんと会えるの楽しみにしてたのに・・(涙)いつか生ソラちゃんに会いたいです♪そう、例のトレーナーさんです(笑)ソラちゃんもトレーニングするのですね!相当な覚悟・・そのようですね(涙)お互い頑張りましょう!!

**ヒカリさん**
お久しぶりです^^仔犬に落ち着きを求めるのは無理ですが(笑)これからのことも考えて思い切ってプロの方に教えてもらうことにしました。きっとあいびーくらいの元気の良さは当たり前のことかと思いますが、飼い主が未熟なため少しでも不安を解消したいので^^掃除機・・あいびーは音に怖がるどころかじゃれついてきて全てが遊びの対象なのですねー。そんな姿も可愛いと思いつつ・・これからどんな風に変わっていけるか楽しみでもあります。

**ぷりんのパパさん**
躾の出張トレーニング・・受けようかどうしようかかなり悩みましたが、ワンとの接し方を勉強するためにも思い切ってみました。あいびーの悪戯小僧っぷりは6ヶ月の仔犬としては普通なことだと思いますが、こちらが振り回されているということはどこか接し方が間違っているのですよね^^;;これからが楽しみです!

**ともちさん**
プリンちゃんくらい貫禄が出れば(笑)放牧でも問題ないのですよね^^何しろケージから出した瞬間から暴れ子羊全開で(涙)ルンルンくんと同じですな^^ルンルンくんの様子、まさにあいびーと酷似(笑)暴れ猪とは・・(爆笑)少々悪戯が過ぎても元気に遊ぶ姿って可愛いもので♪それでついつい甘い顔をしてしまい・・(涙)あぁ、躾って難しい〜〜!お互い、頑張りましょうね!!

**たかちゃん**
あぁ〜、12日、もうすぐだねーー!!楽しみぃ〜〜♪♪是非、うちの暴れ小僧に会ってやってくださいまし。きっと目にも止まらぬ速さで歓迎すると思うけど、びっくりしないでね・・^^
くまべ〜ったらもうすっかり大人なんだよねー。仔犬時代の暴れっぷりが懐かしい(笑)体の大きな子は長いお散歩が良いらしいよー。あぁ・・くまべ〜と散歩してみたい(笑)

**びいなママさん**
はじめまして!!こちらこそよろしくお願いいたします!びいなちゃんとあいびーは同じ誕生日なのですよね^^やはり、びいなちゃんもかなりの元気っぷりで(笑)好奇心いっぱいに悪戯しまくる・・ことはある意味正常なことなのですよね^^わかってはいるのですが、不器用な飼い主の私はすっかり振り回されっぱなしで(涙)あいびーのしつけっていうより、飼い主の勉強です^^これからどんな風に変わっていくのか楽しみです♪お互い頑張りましょうね!
Posted by まりも at 2006年08月10日 23:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/400800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック