2006年09月05日

お久しぶりの Ivy です

ご無沙汰してしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 
言い訳をすると・・・今年の夏は暑かったっexclamation
エアコンが無い我が家・・。北海道の夏には必要なかったのです。
あまり経験したことがなかった連続真夏日。33度の熱気と湿気いい気分(温泉)
今年は何とかパンチ根性パンチ扇風機顔(なに〜)で乗り切りました。
本州の方からは暑いうちに入らないよ〜って言われそうですが顔(汗)
寒冷地仕様な道産子には辛い辛い夏でした。
今日は前線の影響か、朝から雨で、気温は20度ありません。
ほっ・・・ようやく北海道になった・・・・

そんな中、あいびーは夏ばて知らず。
無事に食欲もりもり&元気もりもりで夏を過ごしておりました。
8月末、7ヶ月を迎え、そしてフィラリアの薬をもらいに病院へ行き、
体重を量ったところ46`になってました。まだ微妙に増えています顔(イヒヒ)
しかし気になるのは「痩せている」こと・・・。
トレーナーの先生にも病院の先生にもそして、昨日のらのらさんにも指摘されました。
痩せているのに体重増加中・・まだ成長してるってことね顔(汗)
思えば最近飼い主に似ず、足がすらりと伸びてるグッド(上向き矢印)
食欲も旺盛なので食べる量を増やしてみたら、フンがゆるくなりいかにも消化不良ふらふら
また元の量に戻して、少しずつ少しずつ増やしていっているところです。
昨日、のらのらさんにも指摘されましたがあいびーは「依存性が高い」らしい・・。
確かに甘えん坊だな・・こいつ黒ハートなんて思っていましたが、ちょっと違う模様顔(汗) 
物音にも敏感な方なので私たちが考えるよりずっとデリケートな仔みたいです。
デリケート子は消化吸収能力が悪い子が多い・・という
須崎先生の本の記述の通りなのかもしれません。
消化酵素のサプリメントを使うことを考えなくては・・。

飼い主に似ず、スリムなあいびーは昨日トリミングしたんです。
以前のトリミングから2ヶ月が過ぎ・・その間見事に伸び放題。
暑い中、モコモコでかわいそうでした・・・。
涼しくなってやっとのらのらさんに連絡してトリミングしてもらいました。
被毛が伸びると、汚れやすいしシャンプーもブラッシングも死ぬほど大変。
必死にお手入れしていたつもりなのに、それなのに〜〜〜〜っどんっ(衝撃)
なんと毛玉が出来ていたのですダッシュ(走り出すさま)
耳の形に沿ってすでにフエルト状になってましたがく〜(落胆した顔)
最近、耳をしきりに掻くなぁ・・と気になっていたのです。
そして悪いことに、この耳にできた毛玉・・私が触っても気づかなかったのですよ。
毛玉の部分まで「耳」だと思っていたのですから・・・バッド(下向き矢印)

さて・・そんな毛玉事件も解決しつつたらーっ(汗)やっとすっきり爽やかになったあいびーダッシュ(走り出すさま)
06.9.4sukkiri.jpg

どうだぁーっ

06.9,4sukkiri4.jpg

おおっ、すっきりさっぱり! 何て可愛いの〜〜るんるん

06.9.4sukkiri3.jpg

うんうん、ケージに入っても可愛いよ〜〜

06.9.4sukkiri2.jpg

          テレるぜ

またもや、顔バリなあいびー顔(イヒヒ) もう、やめられません黒ハート
ここまできれいにしてもらうには、えぇ、かなり苦労しました(のらのらさんが)
一応、トリミング訓練と題して毎日のブラッシング(毎日じゃなかったりして)
をテーブルの上で頑張っていましたが・・
相変わらずトリミングのときは、ちょろちょろ・かじかじしてました顔(汗)
あいびーに、落ち着いてくれと言う方が無理・・ということが最近になって
ようやく気づき始めた飼い主であります顔(イヒヒ)
あいびーの出張トレーニング、順調とは言えませんが、着々と頑張ってますあせあせ(飛び散る汗)
内容については、後日ゆっくり記事にしていきます。

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

私がブログ更新をさぼっている間、いろんなことが起きていました。
まず、悲しい事件から・・。
詳しいことは
      puri☆pochi life!!
      茶々ママDiary
            のブログを是非読んでください。

この事件は、地元の新聞記事にもなりました。
悲しいけど、全ての人が犬を愛してくれる人ばかりではありません。
最初からこの犯人のような人間は常に存在することを意識しなくては
いけないと思います。
飼い主さんの心中、お察しいたします。
そして、ももよちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
悲しいけど、この事件によってももよちゃんを知った私です。
ももよちゃんが教えてくれたこと、決して忘れません。

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)


次は嬉しい事です。
 HAPPY SMILE の marimoさんのところの「はっちゃん」が
優しい里親さんのところに巣立って行ったことです。
marimoさんは、モモちゃん・プッチくんの2ワンのママさん(お姉さんだね)。
悲しい辛い環境にいる犬を1頭でも救いたい・・・と
シーズーの「はっちゃん」を動物管理センターから引き出したのです。
そして「はっちゃん」にもう一度幸せになって欲しいexclamation
はっちゃんに愛情たっぷりお世話をしながら里親さんを探していました。
そしてこのたび、はっちゃんに優しい里親さんが決定したのです。
marimoさん、すごいですexclamation 私には真似できません。
はっちゃんは、これからはmarimoさんの思いも背負って幸せに暮らしてくれるでしょう。

ニックネーム まりも at 13:21| Comment(15) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
本当にこの夏は暑かったですね。
残暑も厳しい・・。

今部屋の温度は33度
さっきまで36・3度でした。
我慢の限界でエアコン入れて、それでも33度・・。
やってられません。
おかげで、ピリピリ状態。
買ったばっかりのpcなのに、今日は2回もフリーズしました。
メーカーに電話したら1時間以上待たされました。
対処法は、何の説明もなく言われた通りに作業が進み、「これで改善されたはずですが、いろいろなシステムを削除しましたので、必要なものがあれば再度入れてください。」だって。
せっかく買ったアンチウィルスのシステムも削除?
意味ないじゃん!!
ウィルスに侵されたらどうするの?って・・。
市販のものは情報がないので、分かりませんので、1ケ所・1ケ所チェックマーク入れて確認作業して下さい、だって!!
何だと〜!!
メカ音痴の私が一人で出来るわけないじゃん。
これ以上、pcがおかしくなったらどうしてくれるの?
フリーズしてもいいから元の状態に戻せ〜ってブチ切れてメーカー担当に抗議する始末。
あ〜ぁ・・これも暑さのせい???

愚痴が長くなってしまって、すみません。

アイビー君は夏バテ知らず??
トリミングで、スッキリ・さっぱりしてもらってよかったね〜。
真っ白なフワフワ毛が、素敵よ。
これからも、元気でまりもさんの元気の素でいてあげてね。


ワンコ受難の現代、ワンを家族として生活している私達はいろいろ考えなくてはいけないですね。
世の中のワンがみんな幸せでいてくれますように・・。
Posted by manyamanya at 2006年09月05日 14:42
お久しぶりでございます!
あいびーくん、どうしたのだろう?まりもさんは元気なのだろうか??と心配しておりましたが、お元気そうな姿が見れて一安心でございました(^-^)b
今年はこちらも暑い日が続きましたが、日差しが無かったので夏!と言うより梅雨が延々と続いた感じがしてなりません。
9月に入ってようやく晴れ間が見えましたが、風はすっかり秋の模様。
北海道はこれからグッと早く寒さへのカウントダウンが始まるのでしょうか?
あいびーくん、トリミングすっかりふわっふわで気持ち良さそう!
相変わらず真っ白で、いつ見ても綿菓子のような繊細さを感じてしまいます(^-^)b
百代ちゃんの事件、心が痛むばかりです。
ペットに限らず、命あるものへの尊さの希薄を感じずにいられません。
はっちゃん!里親さんが決まりましたね!!
パソコン越しから見守ってきましたが、本当にmarimoさんの愛情の深さを感じるばかりです!
Posted by 浮雲 at 2006年09月05日 18:52
本当にお久しぶりです!!!
あまりにも更新ないので心配でしたよ。暑くてフニャフニャになってるのかって。
そちらの暑さは、エアコンがないのと他の季節との温度差が大きいから、体感はこちらの比ではなくツライって聞きました。
お疲れ様でした。今日から、また頑張って下さいね。
あいびーちゃん、ラムより大きくなっちゃいました?
でも大きい方がケガとか心配少ないですし。
ただ馬力があるから家の中で暴れると大変ですけどね(^^;;
トリミングしてスッキリのあいびーちゃん、ぬいぐるみみたい・・・てか、ぬいぐるみなんかより遥かに可愛い(〃▽〃)
悲しい事件が続く中に嬉しい出来事も・・・
ご紹介ありがとうございました。心が和みました♪
Posted by ちゃあ at 2006年09月05日 18:57
いや〜!本当にお久しぶりです!!
まりもさん、この暑さにやられてしまってたんですね〜^^確かに北海道の夏は暑かった。。でもこちらの暑さとは違う、カラッとした暑さでケンままは気持ちよかったですっ♪
あいびー君もちょっと見ない間に大人の男になっちゃって〜^^♪♪
顔バリ、やっぱり似合いますね。本当に可愛いわ〜。。
あいびー君も消化吸収能力が悪いのかな?実はケン太も、ちょっとでも消化しにくいもの(ワンコ用のジャーキーでも)をあげると、翌日それがそのまま口から出てきます。。
なので調度、消化酵素のサプリを私も考えていました。
少しでも良くなりますように、一緒に頑張りましょう(^_^)/☆

百代ちゃんの事件、私も先日知りました。
本当に信じられないようなあってはならない事件。。
まりもさんも同じ札幌なので本当に気を付けてください!
まだこの犯人は野放しなのでしょうから。。
本当に辛くて胸が張り裂けそうな事件でした。
Posted by ケンまま at 2006年09月06日 12:28
☆☆manyamanyaさん☆☆
お久しぶりです〜。それにしても36度ですかぁ・・私には耐えられそうにありません。エアコン入れても33度だなんてー、すごいですね・・。どうか体調崩さないようにしてくださいねー。
PCのことでメーカーなどに電話するとすっごく長い時間待たされるのですよねー。私も何度か経験あります。待たされた挙句に分かりませんだなんてー!!暑い中、本当にお疲れ様です・・・。PC無事にもとの状態に戻せましたか?
犬が嫌い!と明らかに否定される方がまだまし・・のような気がしますね。怖いのは自称犬好きで、命を大切にしない人・・だと思います。怖い世の中ですねぇ・・・。

☆☆浮雲さん☆☆
本当に今年の夏はやられちゃいましたぁ(涙)しかし・・あと2ヶ月もすれば初雪が降るなんて(笑)寒さへのカウントダウンは既に始まっている模様です・・。
あいびー、トリミングしてもらってやっと顔が出せるようになりました^^トリミング直後の今が一番きれいです・・。
百代ちゃん事件、本当に怖いですね。犬は嫌い!と明らかに拒否される方がまだまし・・だと思います。怖いのは、自称、犬好きで命をモノのように扱う人種。命を粗末に、モノ扱いする人が多すぎますね。
そんな中、「はっちゃん」のことで癒されましたね!marimoさんにとってはちょっぴり寂しそうだけど・・^^ はっちゃん、本当に幸せになって欲しいですよね!!!

☆☆ちゃあさん☆☆
そうなのですよ〜〜、とけてました(涙)
何もしていないのに無性にイライラしたりしていました。そんな中、あいびーだけは暑さ対策を万全にして涼しい顔で寝てました。心底、あいびーが羨ましいと思いましたよー(笑)
もう、ラムちゃん超えは確実のようですな・・・。確かに馬力はすごひ(涙)最近は♂の本能がぼちぼち目覚めてきているようで、更に暴れん坊です・・。なのに意外にデリケートな一面も指摘されたり・・・思春期の子って難しい(笑)日々変わる表情が面白いです♪←こんな暢気なこと言ってられないのですが・・・。
悲しい事件のことは、風化させちゃいけないですよね。飼い主として・・。
「はっちゃん」の新しい門出のお知らせはちょっぴり寂しさとともにすごく嬉しいですね♪「はっちゃん」の幸せを思うとこちらまで楽しくなりますよね!!

☆☆ケンままさん☆☆
お久しぶりですぅ〜〜^^今年の北海道は本当に本当に異常な天気でしたよーー。30度超えなら吹雪の方がまだましです(笑)
ケンちゃんも消化酵素サプリを考えているのですか?吐いたり、すぐうんちがゆるくなったり・・と男の子は女の子よりお腹が弱いのは人間も犬も同じなのですねー。今日、PCで色々調べているのですが、どれが良いのかはわかりませんが、早く欲しいので、ジェントルダイジェストを試そうかと思っています。
ももよちゃん事件、何とも言葉になりませんね。ももよちゃんが教えてくれたことを守って行かなくてはいけいなと感じています。一番罪がなく、一番弱い存在を守るのは飼い主しかいないのですから・・・。
Posted by まりも at 2006年09月06日 15:49
ご無沙汰でした。
その間にアイビーちゃん大きくなっていたのね〜
それになんて綺麗な白色。
涙焼けも全くないね〜
超うらやま。
Posted by CHANEL at 2006年09月06日 16:32
こんばんわ^^
アイビー君男前に磨きがかかりましたね!
ソラもお尻の気がビミョ〜に延びてきて
悩みどころです(笑)

トレーニングも順調に進んでる?ようですね〜。
ここ暫くバタバタしてたから我が家も早く
お願いしなくちゃ(汗
Posted by いさな at 2006年09月06日 23:18
お久しぶりです!!
ずーっと更新されてなかったんで、ちょっと心配してたんですよ!
同じ札幌市民(ワン)だし・・・(*^o^*)
でも、元気そうで安心しました。
今年の夏は暑かったですね・・・うちは風通しは良いのか、扇風機なしで過ごしてましたよ〜。ぐだぁ〜っとなったのは、ほんの数日で、案外2ワンは平気な顔してました。意外と暑さには強いのかも??
はっちゃんがいて毎日てんやわんやだったということもあり、なかなか連絡できませんでした・・・(^。^;)
はっちゃん、ついに幸せの切符を手に入れました♪
喜ばなきゃいけないのに、寂しくてたまりません・・・・(/ー ̄;)シクシク

あいびー君、すっかり大人顔になりましたね!
体重もこれからも増えるみたいだし!
大きい方が怪我の心配も少なくて済むしよいと思いますよ☆
私は仕事中に怪我するような悪いことをしていないか毎日ドキドキしています・・・今日はトイレシートで遊んでいたようです・・・(∠∇ ̄) アイーン♪
Posted by marimo at 2006年09月07日 00:24
2ヶ月ぶりのあいびーくんのトリミングはカットし甲斐が
ありましたよ〜(笑)
前回よりもカット時は大人しくしてくれたので、今回は
きれいなラムクリップに仕上げることができました!
あいびーくんの被毛の状態がとてもいいので、いろんなカット
をしたいなと密かに頭の中でカットデザインが駆け巡っています。
来月のカットも乞うご期待くださいませ!
その後、耳を掻くことはなくなりましたか?
毛玉注意してくださいね〜
テーブルトレーニングがんばってくださいね〜
次回のトリミング依頼楽しみにしています♪
Posted by のらのら at 2006年09月07日 18:38
☆☆CHANELさん☆☆
夏の暑さに打たれてましたが(涙)やっと涼しくなって復活で〜〜す♪あいびーもぐっと成犬ぽくなってきました^^中身は相変わらずですけどね・・・(悲)
トリミングしてすっきりです!顔バリにしてから涙は出なくなりました。目やには出ますが、毎日お手入れしなくてもいいくらいで・・^^本当は毎日きれいにしなくてはいけないのですけどね。。。

☆☆いさなさん☆☆
今年の夏は本当に暑かったですよね・・。私は見事に潰れていましたよ(涙)その間、あいびーの被毛も伸び放題で^^先日のらのらさんにびっくりされました・・はは。
あいびー、もう体はすっかり成犬です・・が、中身はまだまだ仔犬。最近、反抗期らしい態度も見えたり(笑)トレーニングはかなり苦労しそうですよ・・・。既に打ちひしがれている飼い主でした。

☆☆marimoさん☆☆
心配していただいてありがとうございます!&ごめんなさいね^^去年から今年にかけて太ってしまったせいか^^;;今年の夏の暑さで潰れていました。年には勝てないわぁ〜〜。しかししかし、あいびーは元気丸出しの夏でした。仔犬って案外丈夫なのね・・と感心してました^^
はっちゃん、優しい里親さんが見つかって本当に良かったですね!!でも、ちょっぴり寂しい思いをしているmarimoさん^^それだけはっちゃんに愛情を注いでいたということですよね。息子が独立して家を出る感じかな^^ これからのはっちゃんの幸せ報告、私も楽しみにしてます!!!
そうなのですよ・・あいびーはまだ体重が増加傾向にあり・・。確かに大きい方が怪我の心配は少なくなるようですが、最近本当にトイ・・なのかしら?と心配になるほどです(笑)モモちゃん・プッチくん、毎日お利口に留守番できて偉いなーと感心しますよー。うちの小僧は留守番のときはサークルに強制収容で・・^^

☆☆のらのらさん☆☆
先日はトリミング、ありがとうございました。テーブルトレーニング、毎日ちょっとずつやっていたはずですが、あのような状態で(笑)先が思いやられますよ・・。
今回カットしてもらってすごく大人顔になったなーとびっくりです。ラムクリップの可愛さにすっかりはまってしまった(笑)
耳を掻く回数が激減しました!!!1日に数回は掻いたり頭を振ったりはありますが、見るたび掻いてることはなくなりました。あぁ・・あんな毛玉を作ってしまっていたなんて・・(涙)あれから耳だけは毎日コームチェックはかかせません!
次回のトリミング、今から楽しみです♪♪
Posted by まりも at 2006年09月07日 20:50
ごぶさたでーーすっ!
ivyくん、どうしてるかなーっ??と時々のぞいてたのですが〜♪
まぁーーーすっきりさっぱり男前!!
ホント、お顔がオトナっぽくなってきましたね〜!!

悲しい事件が続いて、ワンコ好きとしては
かなり落ち込んだ1週間でした。
なので・・・
はっちゃんのニュースは本当にホッとさせられましたっ!
Posted by まーみ at 2006年09月08日 01:21
アイビーくん、凛々しいですね〜
のらのらさんの所の写真では
スタンダードプーのような風格。
顔バリしてるからそう見えるのかなぁ?
レモンは相変わらずおこちゃま風です。
毎日散歩の後は足洗って乾かして
5〜10分はブラッシングしています。
足の毛が巻きがゆるいので太さが保たれますし
毎日すればもつれ少なく逆に手入れが楽です。

ももちゃんの事初めて知りました。
世の中にそんな人がいるなんて信じられない。
本当に言葉が見つかりません。

Posted by ヒカリ at 2006年09月08日 21:18
お久しぶりです^^
約1か月更新が無かったので心配してました。
今年の夏は例年に比べて暑かったんですね
でも、IVYくんともども元気で何よりでした・・・・。
ティンクも変わったけどIVYくんもまた一段と格好良くなりましたね。
悲しい事件ですね。
飼い主からワンちゃんを取っただけでも許せないのに小さな命さえも奪うなんて絶対に許せない行為です。
少しでもこのような卑劣な行為が無くなる事を祈りたいですね。
IVYくんもティンクもお互いにしっかりとパートナーとして一緒に暮らして行きましょう。
Posted by ティンクpapa at 2006年09月09日 01:03
☆☆まーみさん☆☆
どーも、お久しぶりでーす♪暑い間、私は潰れていたけど、あいびーは夏ばて知らずで・・・^^あいびー、大人顔になったでしょ〜〜?中身大人になってくれればいいんだけど(涙)まだまだ激しいお子ちゃまです・・。
一番弱い犬がこんな目に遭うなんて・・これも人間の仕業だとは思いたくないけど、犬にとっては同じ人間なのですよね・・。「はっちゃん」が優しい飼い主さんにめぐり合えた話、私もとっても嬉しかったです!愛されて幸せになるワンコのお話はとても和みますね。

☆☆ヒカリさん☆☆
あいびーは、最近ぐっと大人顔になってきたので顔バリにすると更に大人顔に見えますねー。スタンプーみたいだなんて♪あいびーに言ったらまた調子に乗るので内緒にしておきます(涙)
私も、この悲しい事件のことは悲しい結末の後知ったのですよ・・・。あいびーと暢気に散歩しているときにこんなことが起こっていたなんて・・・。愛犬を守るのは自分しかいないということを改めて思いました。
Posted by まりも at 2006年09月09日 01:07
☆☆ティンクpapaさん☆☆
お久しぶりです^^夏の間、あいびーだけ元気でした(笑)6ヶ月の頃はまだまだ仔犬っぽいなーって思っていたのですが、7ヶ月を迎えたあとは何だかぐっと大人に見えます。ついでに中身も大人になって欲しいのですけど・・。相変わらずのハイパー小僧で(涙)ま、元気が一番ってことで^^ティンクちゃんも大きくなりましたね!!
悲しい事件でしたね。罪が無い弱い犬をこんな目に遭わせる事は許されない・・けど重罪になるわけでもなく・・。悔しいですね。
Posted by まりも at 2006年09月09日 01:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/444839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック