2006年09月11日

しょぼーーん・・・

こんにちは♪ まりも&あいびーです。

あいびーは2週間前くらいからちょっとフンがゆるめでバッド(下向き矢印)
それでも随分持ち直して、普通に戻りつつあったのですが・・・。
土曜日の夜中からゆるめ・・ではなく、思いっきり下痢Pに顔(なに〜)
夜中に2度と早朝に2度、ぴーぴーなフンになってしまいバッド(下向き矢印)
昨日の朝のごはんはかなーり少なめにしても、ぴーぴーなので
午前中に一番最後のフンを持って病院へ・・バッド(下向き矢印)

も、も、もしや・・・怪しげな虫がいたりして・・・なんて
こういうときはかなーりマイナス思考な私爆弾

(ワクチン注射を打ちに行った時、「らせん菌がいます」と言われたことがありました)

菌を見てもらったら、何とか菌と(忘れた・・たらーっ(汗))→この菌は普段お腹にはいない菌らしい・・・・。
球菌類がちと増えているらしく、腸内の細菌バランスを崩しているそうな・・・・。

下痢止め注射を打ってもらい、3日分の薬をもらって帰ってきました。
帰ってからは・・・流石にちょっと疲れた模様。
まぁ・・あれだけぴーぴーしてたらお腹もからっぽだねぇ・・顔(チラッ)

あいびーはきっとお腹が弱い・・・。少し食餌の量を増やしたくて
ちょっと増やすとすぐゆるゆるにバッド(下向き矢印)
そして、一度ゆるくなると固くなるのにちょいと暇がかかる。
今日は普段お腹にいないはずの菌が見つかったとは・・・。
あいびーのごはんは、相変わらずのおじやで、必ず全て火を通してますが・・。


考えられるのは、散歩中の拾い食いっ!


そう・・あいびーは、外に出ると何でもかんでも口にしてしまう・・もうやだ〜(悲しい顔)
草を食べるのは当たり前。注意してみてないと道に落ちているゴミも・・。
出張トレーニングが始まって、まずこの拾い食いの癖を直すべく頑張ってるのですが
これがなかなか上手く行かずもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
自分が口にしたいモノにすごく執着するんです・・たらーっ(汗)
若しくは、最近ちと反抗期チックなので、わざとかもパンチ
若しくは、食い意地張ってる飼い主に似たのかバッド(下向き矢印)

ぴーぴーなあいびーのために、ぴーぴー用のごはんを・・・。
ヨーグルトに人参・りんごをすったものと、生姜を少々すったものを合わせ
トマトを細かく切ってトッピング。
昨日の夜と、今朝はこのヨーグルトトマトをあげました。

06.9.11osuwari.jpg

ちょっぴり情けないぼくちゃんでち・・


今日の夜からは、ちょっとの肉と食物繊維をあげようっと・・。

今日は、昨日よりちょっとフンが固まってきた感じです。
でも、普通の状態に戻るにはちょっと時間がかかりそうバッド(下向き矢印)
その間はあんまりハイパーに暴れないようにしないと・・・。

06.9.11uruuru.jpg

ちまんないでち・・  ウルウル・・

早く治っちくれー!!

今日は・・文中何度もぴーぴー言ってごめんなさいたらーっ(汗)
そして、何度もフンマークを使ってごめんなさいたらーっ(汗)

06.9.11pp.jpg

またぴーぴーって言ったなっ

ニックネーム まりも at 15:06| Comment(30) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あいびーくん、お腹の調子は如何ですか?
大事にならず良かったですが、普段入ることのない菌と言われてしまうと怖いですよね・・・。
お散歩中の拾い食い。あいびーくん、色んなものにきっと興味津々なんでしょうね(^-^ヾ
口に入れたものを出させる躾とか聞きますが、一度口に入れてしまったものを取り出すのって難しいですよね。
ワンコの様子を良く見て、何か口にしそうな瞬間「イケナイ」と言うのが効果的な気がしますが・・・始終足元にいるワンコを見ながら散歩していたら電柱にぶつかっちゃいますよね(苦笑)
まずはあいびーくんの体調が早く良くなりますように!
Posted by 浮雲 at 2006年09月11日 19:53
あいびーくん大丈夫ですか?心配ですね
最後のほうでかなり固まってきた様子ですが・・・・。
ティンクも拾い食いをしようとするんですが無理やりリードを引っ張って阻止してます。
ハイパーあいびーくんに復活してください。
Posted by ティンクpapa at 2006年09月11日 22:02
およよ〜・・・あいびーちゃんお腹大丈夫〜??
拾い食いしちゃったの〜〜??
そういえばプリンも仔犬の頃、木の実の種を飲み込んじゃって
『出せ〜!』『嫌だ〜!!!』って道ばたで大喧嘩したことあるわぁ〜
何が落ちてるかわからないものね〜
お散歩中も気が抜けないのよね〜

やっぱりあいびーちゃんにウルウルは似合わないよ〜
早く元気いっぱいのあいびーちゃんに戻りますように〜!!
『あいびー弟〜お腹イタイイタイなの〜??(;_;)
オレ様までウルウルしてくるぜ・・・
早く元気になるんだぜ〜そしてハジケようぜ〜!!』
   by プリン

Posted by ともち at 2006年09月12日 00:00
あいびーちゃん大丈夫ですか?
お腹調子悪いのって辛いでしょうね。
うちもかりんが弱くすぐに違う食べ物を食べるとピーピーになります。
我が家は、ドライフードの頃から消化酵素使ってますよ(^^)

早く良くなるといいですね!
がんばれあいびーちゃん☆
Posted by chikamo at 2006年09月12日 00:24
あらあら、アイビー君ピーピーですか(汗
我が家のソラは物凄くお腹が強いらしく
ピーピーは産まれてこの方一度きり!
(若かりし頃ボディーソープを盗み喰い
したハイパーソラちんなのです・・)
お腹痛いと人間も厳しいもんね。
早く良くなりますように・・。

拾い喰い・・。これまた大変な^^;
きっといつかは分かってくれますよ!
がんばれママさん!!
Posted by いさな at 2006年09月12日 00:50
あれ〜お腹調子悪いんだ・・・
下痢って辛いだろうな〜
今日当たり元気になってると良いけど・・・
まりもちゃんも心配だね。
アイビーちゃんもなんか心細げだね。
優しくしてあげてね。
Posted by CHANEL at 2006年09月12日 07:12
浮雲さん

お蔭様で、ぴーぴーが落ち着いてきました。仰る通りで、あいびーは好奇心旺盛なワンコなのですよ・・。外に出ると目に入るもの全て口で確認したい模様で(汗)拾い食いには充分注意しているつもりですが、一瞬の隙を突かれたのかも・・。口にする瞬間に「だめ」と言ってリードで軽い刺激を与えることを繰り返すと「だめ」の声で止めるようになる・・練習を日々繰り返しているのですが、上手くできるときとできないときと半々です。トレーナーさんには電柱や車にぶつかっても良いからあいびーから目を離さず歩いて!と言われています(笑)何度か電柱に頭突きしました(涙)ワンコを育てるのも命がけですな・・^^
Posted by まりも at 2006年09月12日 14:09
ティンクpapaさん

お蔭様でぴーぴーは納まりました。まだいつもより「モノ」はゆるいですが、落ち着いたみたいでホッとしています。あいびーは動きが早く、最近は力強さも加わり、その速さに着いていけないこともしばしばで(涙)しかし、拾い食いは命にも関わることなのですよね。「だめ」とかリード引きはタイミングが命!と言う事なので日々修行です・・。
Posted by まりも at 2006年09月12日 14:15
ともちさん&プリン兄貴

ぷぷっ・・プリンちゃん、とても拾い食いなどには興味なさそうな雰囲気だけど、やっぱりそういう時期ってあったのですね^^道端で大喧嘩・・・微笑ましい光景が目に浮かびます^^しかししかし、本人としては微笑ましいどころじゃないのですよねー。ご近所に大きなプルーンの木があり、そろそろ実がごろごろ道に落ちる季節なので緊張します。
あいびーは、お蔭様でぴーぴーは落ち着いてきました。あとは「ブツ」を固めるだけです^^でかプーとは言え、小型犬なのでぴーぴーでも冷や冷やものですな・・。

『ともちお姉さん&プリン兄貴ぃ〜、心配してくれてありがとう!!オイラ、いっぱいぴーぴーしちゃったよー。病院で注射されたし、毎日薬飲んでるからもうぴーぴーは終わりかな♪早くハイパー俺に戻りたい〜〜!』by ぴーぴーあいびー
Posted by まりも at 2006年09月12日 14:26
chikamoさん

お蔭様で、もう大分落ち着いた模様です。あいびーのお腹の弱さにやっと気づき、先週消化酵素のサプリをネットで買った矢先にぴーぴーになってしまったのですよー。あれま、かりんちゃんもすぐぴーぴーしちゃうのですか?体が小さいだけに冷や冷やしますね・・。うちもこれから消化酵素サプリはかかせなくなりそうです。
昨日までは何だかやつれた感じのあいびーでしたが^^今日はそろそろ復活の兆しが・・!お見舞いありがとうございます♪
Posted by まりも at 2006年09月12日 14:37
いさなさん

お蔭様でどうやら落ち着いてきた模様です!ソラちゃん、お腹強いのねー、羨ましいです。ぴーぴーは、人間でも辛いから小さいワンコたちにもダメージは大きいですよね・・。物語るようにあいびーも昨日と一昨日はしょぼーん・・としていました。ソラ嬢もやるときはやるのですねー^^確かにボディソープの香りって甘いものね!
拾い食い、今必死にトレーニングしているのだけど、興味の対象が最初から道に落ちてるゴミなのですよ(涙)今は好奇心が勝っちゃってますが・・そのうち・・を信じて日々精進するしかないですね〜。
Posted by まりも at 2006年09月12日 14:50
CHANELさん

お蔭様で大分落ち着いてきました。まだ完全復活ではありませんが、いつものあいびーに戻りつつあります。一昨日から昨日にかけては本当に具合悪そうでした・・。昨日の夕方くらいから復活してきた様子です。やはり元気が一番ですねー。実感ですぅ。
Posted by まりも at 2006年09月12日 14:54
えっ!あいびーちゃん大丈夫ですか?!
コメント見させていただいた分には、かなり回復されてるようですが・・・
拾い食いは心配ですよね〜(T_T)
家では草は仕方ないかなと多少は黙認してますけど、前は何でも食べようとしてました。
小さい容器・・・金魚の醤油差しにイオン飲料を希釈したものを入れて、食べようとしたら「ダメ」って言ってこっち向かせて食べなかったら少し舐めさせてってやってたら3日位でガムや飴の包みなどにも興味を示さなくなりました。
これが効果的なのかどうかも分らない我流ですが・・・
お大事にして下さいね。
Posted by ちゃあ at 2006年09月12日 18:03
あいびー君大丈夫〜(T_T)??
ピーピーは辛いよねぇ。。本当にお腹がデリケートなのね。。
やっぱり…拾い食いしちゃいますか〜!
あいびー君て本当にケン太に似てる…。とにかく何でもかんでも口にして食べてしまうんですよね!
普通ワンコなら本能で食べれるものとそうでないもの分かるだろ〜!とか言いたくなりますが、ケン太にはその常識が通用せず…みたいな。。
まりもさんも本当に神経使われるでしょう^^;
早くピーピーが治って、元気なあいびー君が見れますように。。
ケン太も今お咳と戦い中だから^^がんばろっ!
Posted by ケンまま at 2006年09月12日 20:41
久しぶりに伺ったら、
あいびー君が大変なコトになっていてびっくりです。
あいびー君、お薬が効いて少しは良くなりましたか?
ピーピーって、私たちでもツライですもんねぇ。(>_<)
早くあいびー君に元気が戻りますように…。
心から願っています。
Posted by ミキミキ at 2006年09月12日 23:11
アイビー君、大丈夫?
拾い食いしちゃったの?
前にうちのマナもどんぐり食べて
吐いちゃいました。
ココはタバコの吸殻を口に咥えていたし・・。
に、しても「らせん菌がいる」って言われたら、かなり心配になっちゃいますよね。
道路には危険な物がいっぱいあるから
お互い気を付けなくちゃ・・ですよね。
アイビー君、お大事に・・。
早くよくなってね。
Posted by manyamanya at 2006年09月13日 09:01
まりもさん、お疲れ様です。
お散歩中でのご苦労は内容は違ってもびいなも同様です。
飼い主の前をワタチが一番!とばかりに
先頭きって歩く癖が・・・(>_<")
しかもひっぱるの、ひっぱらないのって・・・
引っ張るんですよ〜、2本足走行状態でww

それにしてもアイビー君早く良くなって
お散歩できるといいね。
でも、拾い食いはダメだよ〜!!^^
Posted by びいなのママ at 2006年09月13日 11:07
お散歩中でのご苦労は内容は違ってもびいなも同様です。
飼い主の前をワタチが一番!とばかりに
先頭きって歩く癖が・・・(>_<")
しかもひっぱるの、ひっぱらないのって・・・
引っ張るんですよ〜、2本足走行状態でww

それにしてもアイビー君早く良くなって
お散歩できるといいね。
でも、拾い食いはダメだよ〜!!^^
Posted by びいなのママ at 2006年09月13日 11:08
まりもさんへ
すみませんm(._.)m
コメントがエラーでダブってしまいました。
Posted by びいなのママ at 2006年09月13日 11:11
ミキミキさん

お久しぶりです^^
せっかく久しぶりに来ていただいたのに、あいびーが元気にお迎えできなくてごめんなさい(涙)病院の薬を飲みながら食餌を調整しつつ・・なんとか塊になってくれました^^そろそろ復活しつつあります!お見舞いコメント、嬉しかったです^^ありがとうございました!!
Posted by まりも at 2006年09月13日 11:55
mmanyamanyaさん

本当に、このぴーぴーには参りましたー。病院の薬でようやく復活できそうです!拾い食い・・困ったもんです・・。私の「だめ」っていうタイミングが遅いのか、あいびーの好奇心が勝ってしまっている模様です。「らせん菌」は今回確認されなかったので一安心ですが、拾い食いとの戦いはこれからも続きます・・・(涙)
Posted by まりも at 2006年09月13日 12:00
あら下痢ですか。大丈夫ですか?
ぷりんは胃腸が弱いらしく小さい時は毎日のように下痢してましたよ。
ワンのお腹はかなりデリケートのようで、フードの切り替えとかでも下痢でした。
今ではフードの切り替えは2週間ぐらい掛けて切り替えをしてます。

あいびー君の太れない原因もその菌のせいなのかな?
痩せ気味は少々心配ですね。ぷりんも痩せ気味と言われてカロリーの高いフードとかを混ぜたりしてました。

お互いワンのご飯は苦労しますね。。。。
Posted by ぷりんのパパ at 2006年09月13日 12:01
ちゃあさん

病院の薬で何とか元に戻りつつあります。今のあいびーは、とにかく好奇心旺盛な野生児みたいなもので・・(涙)外に出ると「あれ何だ?これ何だ?」状態なんですよ・・。オヤツ作戦もその時は有効なのですが、今日はオヤツ無し・・がわかると後は我が道を行くあいびー(涙)最近は、「だめ」に少し反応するようにはなってきたのですが・・まだまだ戦いは続きます^^ちゃあさんのようにオヤツではなく舐め舐め作戦も有効ですね!ちょっと真似してみます^^ありがとうございました。
Posted by まりも at 2006年09月13日 12:08
ケンままさん

ケンちゃんも何でも口にしちゃうのですよね^^;;確かに似てるぅ〜〜^^って喜んでいる場合では無いけど(笑)昨日もカーペットの糸くずを食べて今朝吐いてました(涙)だめなことは解ってきている・・とは思うのですが、好奇心には勝てないのですね、きっと。お互い、お散歩中どころか家の中でもハラハラですが、頑張りましょうね!ケンちゃんの咳、そろそろ治ってきたころかな?あいびーのぴーぴーも落ち着き、復活間近です^^
Posted by まりも at 2006年09月13日 12:13
びいなのママさん

びいなちゃん、元気に引っ張ってしまうのですね^^あいびーは外に出てすぐのうちは・・ぴょんぴょん飛んだり引っ張ったりそれは大忙しで^^;;しばらくして落ち着くのですが・・。今度は道に落ちているもの探検が始まるのですよ。お散歩のときに遊びを取り入れたり、興味の対象を「ゴミ」からこちらに移すことが大切みたいです(涙)引っ張る子は♂の子だけかと思ったら、♀の子でも引っ張っちゃうのですね・・^^流石同じ日に生まれた元気な子達で^^
Posted by まりも at 2006年09月13日 12:21
ぷりんのパパさん

お久しぶりです!あいびーのお腹もようやく落ち着いてくれたようです。あいびーは下痢・・まではいきませんが、ちょっと食餌を増やしただけですぐゆるくなるのですよ。如何にも消化不良状態で。食欲はすごくあるのであまり気にしてなかったのが悪かったようです(涙)昨日、やっと注文していた消化酵素のサプリが届いたので、今日から早速試して様子見してみます。プードルはデリケートなのですね・・。
Posted by まりも at 2006年09月13日 12:31
あちゃーあいびーくん、ついにピーピーですかっ?
トレーナーさんがあいびーくんの体調不良で出張トレーニング
キャンセルになったと聞いたので、心配してましたが…
まだ子犬だから腸の働きが完全ではないですよね。
同じプードルでも我が家は小さい体なのに腸が丈夫みたいで
牛乳を飲んでも食事量が多くても何を食べても便が柔らかく
なることはほとんどなしです。
拾い喰い気をつけてくださいね〜
友人のプードルも拾い喰いでピーピーになり入院まで
しましたからっ!
Posted by のらのら at 2006年09月13日 21:32
あいびー君の体調はいかがですか?
拾い食いのクセは心配ですよね〜。
うちは2ワンいるから片方注意してるそばで拾い食いしようとしてるわんこがいますから・・・(ーー;)
でも、拾い食いが原因で(毒物が入ってたそう)なくなったワンコがいる、という話を聞いたことがあります。気をつけなきゃいけませんね!
あいびー君の体調が早くよくなりますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
Posted by marimo at 2006年09月14日 00:48
のらのらさん

どうやら昨日辺りから完全復活の兆しが!ホッとしました・・。ただ、元々お腹が弱めなので、もう2日ほど様子見してトレーニングも再開したいと思っています。そう、拾い食いは怖いのですよね。最近、私の顔色を見ながらわざと?食べる真似をしたり・・ということもあったりで頭が痛いところですが、命に関わることなのでトレーナーさんの指示を仰ぎながら頑張っていくしかありません!マーシャちゃん、小さな体でお腹丈夫なのですねー!羨ましい〜。あいびーは、このぴーぴー事件で体重が100g減ってしまいました。小型犬で100gって相当なものですよね・・。今後、新たに消化酵素を摂りながら「痩せすぎ」解消に頑張って行きたいです!ご心配おかけいたしました。
Posted by まりも at 2006年09月14日 10:11
marimoさん

拾い食いは命に関わるのですよねー。改めて怖いと思いました。今回は見知らぬ菌で済んだけど、毒物だったり、土地柄エキノコックスの菌だったり・・なんてことを考えると・・・!お蔭様で、今回のぴーぴー事件は無事解決しそうです。昨日のうんちも上々だったので、完全復活な模様^^しかし、今回減った体重もあるし元々お腹が弱めなこともあるので回復期は大事にしようと思っています。本人(犬)はもっと食べたい!もっと走りたい!様子なのですが・・^^お見舞いコメントありがとうございました!!
Posted by まりも at 2006年09月14日 10:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/454035
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック