2007年01月22日

術後の経過〜エリカラ生活万歳〜

こんにちは(今は夜ですが・・たらーっ(汗)
あいびーが、去勢手術を受けてから1週間が過ぎました。
元気が無かったのは、手術を受けた当日のみで
次の日の午後にはカエルみたいにぴょんぴょん飛び回り・・。
お散歩は、傷口に雪などがついて濡らすようなことがなければ決定
と言われましたので、家の周りを1周するくらいの距離で我慢していました。
散歩と言うより、気分転換に外の空気を吸いに・・と言う感じです犬(足)

この巨大エリザベス姿ではとても遠出できず、それに気をつけていても
どうしてもおなか→傷口付近に雪が付くのです。
あいびーにとっては、辛い1週間だったでしょう・・・。
今更遅いのですが、あいびーの様に活発で比較的ストレスに弱いタイプのワンコには
術後のケアのことを考えてそれなりの準備などをしておくべきだった・・
と反省しておりますあせあせ(飛び散る汗)

サリーちゃんラムちゃんが大活躍のブログかわいい佐渡のワンコかわいい
ちゃあさんから教えていただいたのですが、
どうしてもエリカラが苦手なワンちゃんにはこのような、Tピースもあります。
これから不妊手術などを控えているワンちゃん、是非ごらん下さい。

さて、飼い主の怠慢で巨大エリカラ生活を余儀なくされたあいびーですが
術後の経過としましては、すこぶる順調ですグッド(上向き矢印)

07.1.15エリザベス.JPG

ぼくちん、がんばってまち・・

流石に、もうどこにぶつかっても固まることは無くなりました顔(イヒヒ)

07.1.15エリザベス2.JPG

・・・・・雷只今、電波受信中雷・・・・・


07.1.15エリザベス3.JPG

ガウ、ガウっってな〜♪
エリカラつけても、男らしいぼくちん


07.1.15エリザベス5.JPG

あのうぅ・・・内側のガムテープ部分が、無ひ・・


07.1.15エリザベス7.JPG

ひらめきはっ、おやつっ

ってことで、外への散歩はかなり控えめだったので

その分、家の中では 大爆発ダッシュ(走り出すさま)

07.1.21エリザベス.JPG

今日は、大好きたまごちゃんで大暴走でち


07.1.21エリザベス2.JPG

んああああぁぁっっ


07.1.21エリザベス3.JPG

はっ、たまごちゃんが見えませんっexclamation


ちょっとお、ちょっとちょっとぉ〜、
止まって顔撮らせなさいよっ



07.1.21あ?.JPG

          あ?


07.1.21おやqム按゙顔.JPG

も、もしかして、ぴかぴか(新しい)お や つぴかぴか(新しい)っすかっ



犬生、そんなに甘くない・・・by 飼い主M



07.1.21エリザベス4.JPG

もっと暴れてやる〜〜〜〜っっっ


さぁ〜、この調子でエリカラ生活の終盤戦を乗り切ろうね〜るんるん 顔(イヒヒ)
今日と明日寝たら取れる予定だよ犬(足)





・・・予定は未定だけどね・・・顔(イヒヒ)

ニックネーム まりも at 00:09| Comment(22) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらまっ!ご紹介ありがとうございます♪
偉そうなこと言いながら、サリーのときに辛い思いさせて、よそ様のブログで投稿されてるコメントで見つけてラムのときには絶対にこれにしようと思ったんですけどね(^^;
特に活発な子には良いでしょうねグッド(上向き矢印)
それにしても、さすがあいびーちゃんGood
翌日から元気って嬉しいですよねぴかぴか(新しい)
サリーは、さすがに体力がないので3日くらいグッタリしてましたあせあせ(飛び散る汗)

あ〜、それにしてもこんなに遅くまで起きてること珍しいから目がシパシパします(^-^;
Posted by ちゃあ at 2007年01月22日 00:23
まりもさん温かいコメントありがとうございました。
すごく嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
実はワクチン後のぷりんの状態があまり良くなく、
手術土曜日に延期になってしまったんです。
チョコラは無事終りました。
元気そうでひと安心です。

あいびーちゃん笑顔になりましたね。
巨大なエリカラ生活がんばりました。
偉かったClap
もう抜糸出来るんですか?
走りたくてウズウズしてるんでしょうね〜。
まりもさんもこれで安心なさった事でしょう。
ほんとよかったね、あいびーちゃんハートたち(複数ハート)
Posted by ぷりんママ at 2007年01月22日 19:48
アイビーちゃん、
良く頑張ったね〜
偉かったね〜
エリカラが早く取れると良いね!
そして沢山お散歩出来ると良いね!
もう少しの辛抱ね、
頑張って〜
Posted by naocom at 2007年01月22日 20:31
エリカラ、ワンコには非常に不人気のようですが、どうしてもやっぱり「電波受信中」な姿が自分的には見たい(笑)
とは言え、ちゃあさんのご紹介された一品ちょっとチェックしてみたいと思います!
あいびーくん、エリカラ付けても見事に暴走しまくりですね(笑)
こりゃ抜糸後の反動が恐ろしい(;´▽`A``
Posted by 浮雲 at 2007年01月22日 21:28
あいびーくん術後の経過順調でよかったねGood
エリカラ生活もあと少しだから頑張るんだよ
写真がぶれる程の暴れよう元気な姿が見れて安心安心・・顔(笑)
ティンクもその内避妊手術すると思うけどその時の為にちゃあさんのブログ参考にしたいです。
Posted by ティンクpapa at 2007年01月22日 21:58
エリカラ着けててもカッチョイイあいびー君〜♪♪
長ぁ〜〜いエリカラも慣れてきたようですね顔(イヒヒ)
ケン太の時はエリカラ着けなかったな〜…
けっこうアバウトな先生なので…『あ〜大丈夫大丈夫ひらめき』みたいな…笑
早くエリカラ取れるといいねるんるんこのあいびー君ももっと見てたいけど…顔(イヒヒ)

あいびー君はたまごちゃん好きなのね〜☆
夢中で遊ぶ様子がすごく分かる〜!!
でもあんまり無茶しすぎないでね〜☆★
傷口が治ったらたくさんお散歩楽しんでねんHelloハートたち(複数ハート)
Posted by ケンまま at 2007年01月22日 22:58
あいびー君、元気で良かったです(*^_^*)
エリカラは本当に見ていて可哀想ですね・・・REONは今でこそエリカラに慣れましたが去勢した時は、横にもなれず可哀想でオムツをさせました。大きめでお腹まで隠れるのを選んでさせたら、結構大丈夫でしたよ(*^^)v
念のためマナーバンドも上からすると、雪道も当たらずに済むのでは?
Posted by REON&うららママ at 2007年01月23日 08:53
あいびーくんあとすこし!がんばってくださ〜い!
ホンと邪魔よね。大爆発もわかるわ〜。
でもしっかりなおすためには付けといたほうがいいからがまんしてね。
Posted by みんみんちゃん at 2007年01月23日 09:23
アイビー君虚勢手術したのですね。
我が家も今、検討中。
でも、マナは太りやすく痩せにくい体質・
ココは小さいので麻酔が心配・・と獣医さんから言われて悩んでいます。
手術をすると1割位体重が増えるらしいので気をつけてくださいね。
 アイビー君、もう少しの辛抱だね〜。せも、これで病気の心配はなくなるから安心。
これからも元気いっぱいで雪の中走り回ってね。
Posted by manyamanya at 2007年01月23日 12:16
かわいいちゃあさんかわいい

今朝、病院に行って抜糸してもらいやっと巨大エリカラから解放されましたーグッド(上向き矢印) 術後も特に体調を崩すことなく元気に乗り切ってくれたので一安心です犬(笑) サリーちゃんは3日間ぐったりだったのですね。やはり♀の子はダメージが大きいのですね。ラムちゃんも手術するのかな?巨大エリカラにご用心exclamation これから先手術するようなことがあるかわからないからTピース、揃えておこうと思います。ありがとうございました顔(イヒヒ)
Posted by まりも at 2007年01月23日 13:31
かわいいぷりんママさんかわいい

あらら、ぷりんちゃん手術延期になったのですね。具合はどうですか?手術は体力を使うものだからあまり無理しないほうが良いですよね。ぷりんちゃん、無事に乗り切って欲しいです。
チョコラちゃん、手術終わったのですねexclamation 今日はまだ入院中かな?早く家でのんびりできるといいですね。無事終わって良かった〜。ぷりんママさんもパパさんも、安心されたでしょう!!後は傷口が治るのを待つだけ。あ、エリカラは使うのですか?あいびーの場合、ちょろ助なので非常にストレスが溜まったみたいですがたらーっ(汗) ♀の子だと、お腹も覆う服でも大丈夫そうですね。
あいびーは、今朝病院で抜糸してもらい、無事巨大エリカラからも解放されました犬(笑) し、しかーし・・この10日間で体重が300gも増えてしまいましたたらーっ(汗) 仔犬の頃からずっとなかなか体がふっくらしてくれなくてやきもきしていたので、改めて去勢手術(不妊手術)の体への影響に驚いています・・。ぷりんちゃん・チョコラちゃんも一緒にこれからの体調管理、気をつけていきましょうね!
Posted by まりも at 2007年01月23日 13:42
かわいいnaocomさんかわいい

ありがとうございます犬(笑) 術後の経過も良く、何とか今朝巨大エリカラからも解放されましたexclamation 術後エリカラ生活の影響もあるかもしれませんが、急に体重も増えてしまってあせあせ(飛び散る汗) これからプチダイエット生活が始まるかもしれませんたらーっ(汗)
Posted by まりも at 2007年01月23日 13:47
かわいい浮雲さんかわいい

ぷぷっ・・あいびーは見事10日間に渡り電波を受信し続けてくれましたひらめき moco嬢の電波を受信する姿、私も是非見てみたいです顔(イヒヒ) 今朝病院に行き、無事に抜歯が済み巨大アンテナからも解放されました。アンテナは買取品なので残骸を持って帰ってきましたが・・・ふと自分にも巻いてみました顔(イヒヒ) 少しだけ犬の気持ちがわかったような気が致しました(笑)
Posted by まりも at 2007年01月23日 13:53
かわいいティンクpapaさんかわいい

無事今朝抜糸が済み、巨大エリカラからも解放されました。手術をする前は色々と心配な部分もありましたが、終わってしまえば・・という感じです。麻酔をすることも健康な体にメスを入れることも術後のホルモンバランスへの不安等等、挙げればキリがないですね。ティンクちゃんはこれから手術予定なのかな?巨大エリカラにはお気をつけくださいねたらーっ(汗)
Posted by まりも at 2007年01月23日 13:58
かわいいケンままさんかわいい

巨大エリカラ姿、結構似合ってるでしょ?顔(イヒヒ) 私ももうしばらくこの姿を楽しんでいたかったけど、本人がもう簡便してーって感じだったので、抜糸解禁の今朝早速病院で抜糸してもらい巨大エリカラからも解放されましたexclamation 早速外へ繰り出そう〜〜と思ったら雪が降ってきてしまい(笑)仕方なくまったりしていますバッド(下向き矢印) この10日間で体重も急に増えたのでこれからプチダイエットを始める予定ですたらーっ(汗) あいびーはたまごちゃんが大好きなんですよ〜犬(笑) たまごちゃんにもダイエット計画の一端を担ってもらおうと思ってます顔(イヒヒ)
Posted by まりも at 2007年01月23日 14:11
かわいいREON&うららママさんかわいい

巨大エリカラをつけた初日は本当に不憫でしたあせあせ(飛び散る汗) どこにぶつかってもそのまま何分も固まったまま動かないのですから犬(泣) やっと慣れた今日この頃ですが、解禁日予定の今日、早速病院で抜糸してもらい巨大エリカラからも解放されました犬(笑) あいびーにとっては長い長い10日間だった模様で、いきなり大暴走かと思いきや、あ〜ぁ疲れた・・って感じで爆睡中です顔(汗) 
♂の子の場合、手術の場所が下の方なので服でカバーするのも微妙な位置なのですよね。そっかーexclamation×2 マナーバンドという手があったかexclamation またまた今更気づいたズボラな飼い主でした顔(汗)
Posted by まりも at 2007年01月23日 14:20
かわいいみんみんママさんかわいい

この巨大エリカラ、最初はどうなることかと思いましたが本人なりに「慣れ」てきたみたいです顔(イヒヒ) 解禁日の今朝、早速病院で抜糸してもらい、巨大エリカラからも解放されました犬(笑) 本人はほっとしすぎて疲れたのか、ず〜っと爆睡中です眠い(睡眠)
Posted by まりも at 2007年01月23日 14:24
かわいいmanyamanyaさんかわいい

お久しぶりです晴れ あいびーは年始早々去勢手術をしました。手術そのものは♀の子より簡単でダメージも少ないかと思いますが、それでも心配なことを挙げればキリが無いですけどね顔(汗) 術後の経過も良く、あいびーにとっては長い長いエリカラ生活から今朝やっと解放されたのですよるんるん でもでもこの10日間で体重が急に増えてしまってあせあせ(飛び散る汗)早速プチダイエット生活が始まりそうです。去勢をすると太る・・はみなさん仰ることですがこんなに早く影響が出るとは思いませんでした。
マナちゃん・ココちゃんもこれから手術を予定しているのですか?麻酔のことや術後の体重増加やホルモンバランスなどなど心配はつきないですよね。長期的な病気のリスクなどを考えるとやはり手術はした方が良い・・のはわかっているのですが・・。無理は禁物だし悩みどころですね。
Posted by まりも at 2007年01月23日 14:33
あいびー君去勢手術されたのですね、でも元気でよかったぁ(いつもと変わらぬハイパーな姿♪)
「オヤツ」で喜ぶ顔がめちゃかわいい顔(メロメロ)
抜糸も完了したのかな?これで思う存分(1週間分)のおちゃんぽができますね♪
Posted by マシュゥ&マロン at 2007年01月23日 18:01
お久しぶりです。
去勢したんですね〜
術後も順調で良かったですね〜
エリザベス・・・慣れるまでは辛いでしょうね〜
ママも頑張って下さいね。
Posted by CHANEL at 2007年01月23日 18:36
かわいいマロンさんかわいい

無事に去勢手術、完了しましたexclamation 術後は、当日は流石にぐったりしていましたが(こんなあいびーは初めて)次の日からは巨大エリカラと格闘するかのようにいつものお祭り男に・・ダッシュ(走り出すさま) そして昨日、巨大エリカラからも解放され、今はその「リバウンド」に悩まされています・・。
Posted by まりも at 2007年01月24日 16:05
かわいいCHANELさんかわいい

お久しぶりです。年末に手術の予約をして、年明け早々に手術をしました。お陰様で術後の経過もよくグッド(上向き矢印)昨日、無事抜糸も済みました。やはり元気でいてくれるのが一番ですねるんるん 10日間、巨大エリカラ生活で不自由な生活だったので今はその「リバウンド」中です・・。
Posted by まりも at 2007年01月24日 16:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/690336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック