2007年01月25日

リバウンド

あいびーの去勢手術→巨大エリカラ生活中は、応援コメントありがとうございましたexclamation
お陰様で23日の朝、無事に抜糸が済み巨大エリカラからも解放されましたグッド(上向き矢印)
エリカラが外された瞬間のあいびーの顔が面白かったです顔(イヒヒ)
カメラ持って行けば良かった・・・。

抜糸のとき、体重も計りました。
な、なんと・・・54`・・・exclamation
今まで、あいびーにはもうちょっとふくよかになって欲しくて気を揉んでいましたが
10日間でいきなり300gも増えるとは・・・。
(手術当日は5,1`でした)
エリカラ生活で運動不足もあるでしょうが、やはり「去勢」の影響もあるかも by 先生
こんなに早く影響が出るとは、ちょっと驚きです。
今まで、食べても食べても太らないあいびーだっただけに
急に太らないように気をつけないといけませんたらーっ(汗)

エリカラ生活中、動きも散歩も制限されストレスが溜まっていただろうあいびー。
抜糸後、早速ちょい長散歩に出かけました。
ちょうど久しぶりに5aほどの積雪があったこともあり、
あいびーのハイテンション振りは凄まじいものがありましたダッシュ(走り出すさま)
暴れ馬か暴れ牛状態で、ぴょんぴょん跳ね回りっぱなし爆弾
このとき「10日間」がワンコにとってどれだけ長い時間だったのかを感じました。

そして、今日。更に雪が積もりました。

ちび松.JPG

(今年の冬は異常気象で、例年よりかなり気温も高く雪も少ないです)

この積もりたてのふわっとした雪は、あいびーの大好物犬(笑)


と・・散歩に行く前に、家の前の雪かきをしました。
その間、あいびーを玄関に繋いでみました。

玄関.JPG

う〜ん、こうして見ると顔が丸くなってきたような・・・
って・・それは毛が伸びたから。  だよね?あいびー

サイクリングロード2.JPG

たまに行くサイクリングロードです。久しぶりに見る雪の花雪


待ちきれないあいびーにおすわりさせてます顔(イヒヒ)

サイクリングロード5.JPG

こっちを見ないで抵抗中。
早く〜、遊びたい〜〜 ウズウズ



ちゃんとこっち見ないとずっとおすわりだよ?(鬼)




サイクリングロード6.JPG

はい・・・



顔(イヒヒ) よしっ



サイクリングロード9.JPG

ぃやっほぉ〜〜〜ぅ


ひいぃぃぃ〜〜〜〜っ
またまた雪まみれになっちゃうよぅ〜もうやだ〜(悲しい顔)


サイクリングロード10.JPG

こんな所にも登っちゃうもんね〜〜




この後、まともに撮れた写真無しもうやだ〜(悲しい顔)




もう久しぶりのサイクリングロードは満喫したね?


サイクリングロード8.JPG

見事に雪にまみれてくれたよ・・・


帰り道、何気無くカメラを向けると

サイクリングロード11.JPG

君は素敵さ・・・

ニックネーム まりも at 16:23| Comment(26) | TrackBack(0) | あいびーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントに君は素敵です(*^_^*)

あいびー君、エリカラとれておめでとう〜
雪の中のお散歩良かったね。

体重、増えましたね。
でも体格に合っている体重なら大丈夫ですね(*^^)v
それにこれからは毎日いっぱいお散歩できるし、きっと体重も落ち着いてくれると思います(*^_^*)
Posted by REON&うららママ at 2007年01月25日 18:38
避妊の影響にしては早すぎません?
サリーに影響が出たのが半年くらいからでしたよ(^^;
それで1年半で2.6kg→3.4kgですから今はムチムチです( ̄▽ ̄;)
あっ、人のことは言えませんが(^^ゞ
本当に今年は暖冬ですねグッド(上向き矢印)
そちらも例年より遥かに少ない積雪のようですが、新潟も殆ど積もらずチラつくだけですね。
ワタシとしてはありがたいのですが。
あいびーちゃん、久し振りの新雪での雪遊びを満喫したようですねぴかぴか(新しい)
あしびーちゃん、やっぱり元気に遊ぶ姿が一番お似合いですね揺れるハート
Posted by ちゃあ at 2007年01月25日 18:39
あいびー殿、影響早っΣ(・ω・ノ)ノ!
この寒い季節、ちょっと食べてくれた方が良いですよね。
それにしても真っ白な雪の中、鼻まで雪まみれになっちゃったら完璧な隠れ蓑になりますね(笑)
ワンコの10日間、1日が人間で言う4日でしたっけ?そうしたら1ヶ月以上ぶりってことになりますよね。そりゃ写真もぶれて掲載できないくらいの暴れ羊になりますよ(笑)
我が家も無事終わったら暴れ羊の激写を頑張ってみたいと今から楽しみです!
※事後報告になりますがTピースの件、自分のブログで紹介させて頂きました!
Posted by 浮雲 at 2007年01月25日 20:38
去勢手術すると太ったりするんですねがく〜(落胆した顔)
知りませんでした・・・。
今度はあいびーくんダイエット作戦かな?
新雪の中で遊ぶあいびーくん満面の笑みになってますね 嬉しそうだぁ〜
まりもさん あいびーくん本当に素敵ですよ
Posted by ティンクpapa at 2007年01月25日 21:23
あいびーちゃん巨大エリカラ撤去おめでとう♪
もうこれで電波発信はないのね。
あの電波発信中?受信中?かなり受けましたよ。
今もなお、我が家はこの言葉がブームで毎日言っては大笑いしてます。
まっワンコ達にとっては笑い事ではなく辛いものですけどね。ごめんね・・・。
そちらはたくさんの雪が積もっているんですね。
こちらは少しだけ先日降ったんですけど、あいびーちゃんみたいに雪とたわむれている所を見たいですね。
ほんと楽しそう♪
ストレス発散できたかな。

術後皮膚などかぶれたりしませんでしたか?
チョコラがかみそりまけでもしたのか、痒そうなんですよね。
Posted by ぷりんママ at 2007年01月25日 21:27
脱・エリカラおめでとう〜(>v<*)♪♪
そっかぁ、10日はワンコにしてみたら長ぁ〜い時間だよね。。
あいびー君よく耐えたねぇ…ウウウ(TvT)。。
体重が増えちゃったの??…って…
5.4キロってケン太と同じくらいよ〜!!
最近体重測ってないけど…あいびー君大きくなったねぇ^^
やせ過ぎも困るけどね☆そのくらいでストップして下さいね〜うふふ♪

雪の中で遊ぶあいびー君に癒されました〜♪
真っ白な子が真っ白な雪の中で…絵になりますね!!
お口に雪が付いてるところがまたあいびー君らしいわ^^
帰ってからのお手入れが大変そうだけど…ね、まりもママ(^^;)
Posted by ケンまま at 2007年01月25日 22:36
雪REON&うららママさん雪

おっ、唯一まともなREON&うららママさんこんにちはわーい(嬉しい顔) 最後の写真、あまりに気取って写っててかなりウケました顔(イヒヒ) 今のはじけっぷりを目の当たりにし、あいびーにとっては長い長いエリカラ生活だったんだなーと改めて感じています。↓で浮雲さんも仰るように寿命を単純計算しても人間の4分の1。と言うことは必然的に人間の1日が犬にとっては4日に相当するのですよね。今後は、二度とエリカラ生活をさせないように気をつけてあげなければ・・。そうそう、体重も一気に増えてしまってたらーっ(汗) こういうところは飼い主に似て欲しくないのですがたらーっ(汗)
Posted by まりも at 2007年01月26日 11:00
雪ちゃあさん雪

そう・・手術直後とは・・あまりに「影響」が早すぎますよね。先生が仰るには、♂の子の場合、筋肉の製造元となる男性ホルモンが極端に減少することで、脂肪に変化しやすい・・との事。まぁ、これだけパワフルに動いてくれていたら極端な太り方はしない・・だろうとは思いますが・・。サリーちゃん、2,6`から3,4`ですかexclamation そのムチムチなお腹なでてみたいです^^ 私が突然現れて「ただいま」を連呼したらなでさせてくれるでしょうか・・? 
こちらも例年に無く雪が少ないです。確かにこんな楽な冬は北海道で20数年生きてきて初めてですよ。(ちょっとだけ計算が違うかな〜♪)ま、あいびーが迎える初めての冬としてはかなりお手柔らかなので良しとします犬(笑)
Posted by まりも at 2007年01月26日 11:11
雪浮雲さん雪

術後すぐに・・とはあまりにも早すぎですよねぇたらーっ(汗) エリカラ生活の運動不足の方が影響大だとは思いますが。これから体重管理に気をつけたいと思います・・。そう、寿命年齢で単純計算しても犬は人間の4分の1しか生きられないのですね。と言うことは人間の10日が犬にとっては40日!あのはじけっぷりも頷けます犬(笑) 新雪が積もるといつも雪にもぐっていくので顔中(体も)雪まみれですもうやだ〜(悲しい顔) ↑の写真、白いちょび髭みたいですね顔(イヒヒ) まぁ、元気に復活してくれて一安心です。moco嬢はこれからですね!エリカラ体験するのかな〜?是非撮影用によろしくです顔(イヒヒ) とりあえず早く無事手術を乗り越えて家でゆっくりさせてあげたいですよね。moco嬢の復活暴れ節、楽しみにしていますよexclamation 
「Tピース」の記事、拝見いたしました!わざわざ私までご紹介頂き、ありがとうございます。
Posted by まりも at 2007年01月26日 11:24
雪ティンクpapaさん雪

♂の子の場合は確実に太ります・・。筋肉製造の元となる男性ホルモンが極端に減少するわけですから、脂肪がつきやすくなるのでしょう。ただ、♀の子の場合は♂の子ほど極端ではないと思いますよ。↑で「ちゃあさん」がコメントされているように(♀の子で)術後半年〜1年の間に徐々に太る・・かも?というところだと思います。♂の子でも♀の子でも術後はホルモンの状態が安定するまで半年〜1年ほど要するとも聞きました(個体差有り)ティンクちゃんは手術するのかな?
あいびーは、ダイエットも兼ねて今日も雪の中で暴走散歩してきますよ〜爆弾
Posted by まりも at 2007年01月26日 11:33
雪ぷりんママさん雪

あはは顔(イヒヒ) 電波を受信する姿、楽しんでいただけましたか?どう見てもあのエリカラ、パラボラアンテナにしか見えなくてたらーっ(汗) 巨大アンテナつけてちょこんと座る後ろ姿に何度噴出したことか顔(笑) チョコラちゃんは、今まさに電波受信期間ですねひらめき 術後は元気そうで何よりです犬(笑)
術後の皮膚の状態はかぶれなどはありませんでした。女の子は剃る部位がお腹で、しかも範囲が広いですものね。かみそり負けなら皮膚の赤味が取れない&日毎赤味が増してきたりしてますか?この場合はやはり病院で軟膏などを処方してもらった方が良いかもしれませんね。若しくは、傷口の違和感があるかもしれません。早く抜糸の日が来るといいですね!
Posted by まりも at 2007年01月26日 11:44
雪ケンままさん雪

うははひらめき5,4`は、ケンちゃんと同じるんるん あいびーはずーっと食べても食べても太らなくて、困ってたので去勢したらちょうどよくなるかも?と言われていたので楽しみにしていました。で、でも術後10日間で300gとは増えすぎですよねたらーっ(汗) 背中とか腰周りを触っても「肉」は感じないのですが、うーん・・これから気をつけないと顔(汗) エリカラ中は、手術で体力消耗しただろうから栄養つけないとねるんるんとか、あの不憫な姿についついおやつをあげ過ぎたりたらーっ(汗) プチダイエット生活、頑張りますグッド(上向き矢印)(私もねたらーっ(汗))ケンちゃんはダイエット必要なのかな?? ぷぷ
この白い雪の上で、遊ぶ白ぷーは可愛いですよ犬(笑) まぁ・・白ぷーに限らず雪の中で遊ぶワンは見ていて飽きません犬(笑) 一度この雪の中でケンちゃんとあいびーを放牧してみたいなーと妄想中顔(イヒヒ) あ、遊んだ後はシャワーで雪を融かしてドライヤーで乾かさなきゃだめだけどねもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by まりも at 2007年01月26日 11:57
襟カラーはずれてうっとおしくなくなってよかったね。
大丈夫、顔まるくなってないよぉ。
いつものようにかわいいあいびーちゃんですよね。
雪に同化しちゃってますね〜。いいなぁ。
ラッセルするとお鼻にしもやけできちゃうよ〜犬(笑)
Posted by みんみんちゃん at 2007年01月26日 14:27
アイビーちゃん、
エリカラ、取れて良かったね、、、
うわ〜〜
寒そうですぅ。。
雪!!
東京は今年はまだ降ってないのよ、
寒がりフランは、雪の中歩けるのかな?
Posted by naocom at 2007年01月26日 18:59
ようやくハイパーアイビー君復活ですな?
お散歩楽しみだったんだよね〜
顔がとっても嬉しそう^^

ここ数日のどか雪には参っちゃいますね(涙
でもワンにとってはワキャキャ♪な雪。
散歩の興奮度合いもアップですよね〜。
Posted by いさな at 2007年01月27日 00:50
すごぉーい、雪るんるん
あいびーくん楽しそうですね顔(笑)
エリザベスさんとおさらば出来て良かったです(*^^*)
Posted by Maki at 2007年01月27日 14:26
雪みんみんママさん雪

無事、エリカラから解放されましたるんるん あはは〜顔、丸くなってませんか?良かった^^ あいびーは被毛が伸びるのが異常に速くあせあせ(飛び散る汗)顔バリしてもらってもすぐモコモコになっちゃうのですよぅ・・。冬の晴れの良い日は「白」が反射しています。なので、あいびーの体が汚れていたりすると白い雪の上だとすごく汚れが目立っちゃうのです・・たらーっ(汗) 鼻にしもやけ!!考えたことありませんでした顔(汗)いつも雪に顔を突っ込んでいますよ・・犬(笑)
Posted by まりも at 2007年01月27日 20:54
雪naocomさん雪

無事、エリカラから解放されましたるんるん 早速毎日雪まみれですよ〜ダッシュ(走り出すさま) なるべく日中の一番暖かい時間帯にたくさんお散歩&遊ぶようにしているのですが、それでもやはり冬なので寒いです雪 フランちゃん、寒いの苦手でしたよね?冷たい雪の上、歩けるかな〜??あいびーは水溜りは嫌いだけど、雪は平気みたいですたらーっ(汗)
Posted by まりも at 2007年01月27日 20:59
雪いさなさん雪

今年は本当に楽ちんな冬だなーと思っていましたが、やはり一応通常通り雪は降るみたいですね顔(汗) 積もった雪を見るとどよ〜んと気分も重くなりますが、ワンコにとっては嬉しくてたまらないみたいですねたらーっ(汗) ソラちゃん・凛ちゃんも雪を見ると嬉しいみたいですね黒ハート 雪に顔突っ込んだりしますか?顔(汗) あいびーはエリカラが外れてからのはじけっぷりは凄いですよダッシュ(走り出すさま) この姿を見て、もう二度と体にメスを入れるようなことはさせないと心に誓いましたひらめき 
Posted by まりも at 2007年01月27日 21:07
雪Makiさん雪

これでもいつもの年よりかなり雪の量は少ないのですよ〜。あいびーは雪を見ると自動的にスイッチが入るみたいですひらめき エリカラから解放されてからは特に・・たらーっ(汗)
Posted by まりも at 2007年01月27日 21:10
あいびー君、5・4キロですか!?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
うちのプッチは4・3キロ・・・以前は4・5キロあったのでちょっと減ったんですが・・・去勢手術をするとやはり少し太りやすくなるみたいです。ごはんの量は変わっていないはずなんだけど・・・最近はオヤツを減らして調整中ですよ!
わんたちにしたら10日はかなり長いのでしょうねぇ。思う存分お外のお散歩満喫できて狂喜乱舞!?(笑)
北国の飼い主は大変ですよね。。。
頑張りましょう〜!もうすぐ春ですから!?(ってまだまだ!?)
Posted by marimo at 2007年01月29日 01:40
雪marimoさん雪

プッチくん4.3`ですか〜!ちょうどあいびーと1`違いたらーっ(汗) あいびーも300g増えたところで身体的には太っている部類には入らないとは思うのですが・・これから気をつけなければ!ですね。うちもこれからはおやつを控えめにしていきます。急に減らすとスネるし顔(汗) あいびーのエリカラ解放後のはじけっぷりを見ると、どれだけ10日が長い時間だったんだろうなーと思いますよ。もう充分に10日分は取り返したと思うけど・・犬(笑) 
今日もすごい雪ですよねぇ・・。しかもベタ雪もうやだ〜(悲しい顔) えぇ、巨大雪玉をつけて帰ってきましたよもうやだ〜(悲しい顔) これが北国の飼い主の宿命なのですね(笑)
Posted by まりも at 2007年01月29日 16:49
ふたたびmarimoです〜♪この週末はドッグランへ行く予定だったのですね?うちは室内ドッグランへ行ってきましたよ♪ぜひぜひいつかご一緒したいです〜☆彡ムチムチあいびー君をムニュムニュしたい(T▽T)アハハ!うちのハイパー2ワンで良ければあいびー君のよき遊び!?相手になれる・・・かも!?ヾ(@~▽~@)ノ私が行ったのは白石区のランだったんですが、もし機会があれば・・・☆彡
Posted by marimo at 2007年01月30日 01:56
雪marimoさん雪

室内ドッグラン!早速marimoさん一家が行かれたであろう場所のHPを探して見てみました(笑)どちらかと言うと大型犬がちょい苦手なあいびーに場慣れしてもらうには良さそうなランだと思いましたグッド(上向き矢印) そうですね、是非今度ご一緒したいでするんるん 野生児みたいなあいびーですが、プッチくんモモちゃんよろしくね揺れるハート 
Posted by まりも at 2007年01月31日 14:04
あいびーくんも抜糸終わってやっと元の生活に戻りましたね〜
うちもエリカラ取った後はすごい興奮して走りまくったりジャンプしたりしてました。
やっぱり不便を感じてたのねぇ〜
動く子はあまり食べても太らないってトリマーさんも言ってたし、あいびーくんももみじもそうかも^^
手術終わって、これでお互い一段落(?)ですね。
Posted by とも at 2007年02月01日 13:36
雪ともさん雪

もみじちゃんも早くも避妊手術を終えられたのですねexclamation 無事にエリカラ生活も乗り切ったようで安心です犬(笑) エリカラを外した数日間は「いつもより余計に飛んでおります〜」状態でしたよぅ・・あせあせ(飛び散る汗) たかがエリカラ、されどエリカラ・・ちょろ助あいびーにはかなりの負担だったと思われ・・たらーっ(汗) それはもみじちゃんも同じだったようですな顔(イヒヒ) 今のところダイエットは必要ないようです(羨ましい・・
Posted by まりも at 2007年02月05日 15:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/694122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック