2007年02月23日

名犬への道V

以前の名犬道シリーズからちょっと時間が経ってしまいましたが
あいびーのトレーニングはゆっくりではありますが、続いています。
因みに前回の名犬道シリーズはこちら右「名犬への道U」

室内でのケージ生活も順調。
散歩から帰ってきたら自分からケージに入って大人しく休むように
なってきました。
ケージから出獄するときの興奮は相変わらずですがダッシュ(走り出すさま)
以前よりもずっと「飼い主の声に集中」ようになってきました。

ケージから出獄できても、基本的にフリーにはしていません。

ケージ出獄=ブラッシングor遊ぶorまりも夫と隠れておやつ

日中は

手(グー) ちょっと遊んでケージ 
手(チョキ) 少し休んで再出獄してブラッシング→ケージ
手(パー) しばらく休んで次は散歩・トイレやケージの掃除など等・・

いたずらも興奮も激しいあいびーにとっては
良い矯正になっていると実感する今日この頃です。

トレーナー先生の見解では、
あいびーが室内で完全フリーにできるのは5年後くらいかなぁ・・・
とのことです顔(汗)

それでは、前回のチェーンチョークカラー使用のその後からexclamation
歩き方が随分と改善され、短期間でほぼチェックを入れずに歩けるように
なっていきました。
危険な拾い喰いも完全に無くなったわけではなく、隙あらばGO!なところはありますが、軽くリードを引くと引き続きGO!は無くなりました。

ただ・・このタイプのチョークカラー、首の辺りの毛が切れるんです。
そして、ゴワゴワになるんです・・・。
この時期のトリミング時には、のらのらさんからも
「早くチェーンチョークから卒業できるように頑張って〜」もうやだ〜(悲しい顔)
と涙の訴えもあり、ちょっと頑張りました顔(汗)

その甲斐あってか、約2ヶ月に及ぶチェーンチョーク生活が終わりました。

しかし、まだまだ普通の首輪・カラーでは途端に引っ張り出す暴走小僧・・顔(ぷんっ)

ひらめきここで新たに秘密兵器が登場



パラシュートチョーク.jpg

これはパラシュートの紐を使ったチョークカラーです。
ドッグショーなどでプードルが使っているものだそうです。

このタイプのカラーは、紐状になっている故
手(グー) チェックを入れるときには今まで以上にカラー位置に気をつけること
手(チョキ) 決して喉の真ん中にカラーがあるときに強く引かないこと
手(パー) チェックを入れるときには短くサッと
に気をつけなければいけません。

もちろん、チェーンタイプと同様
ひらめきチョークカラーを使用するときは専門家の指示を仰いでください

さて・・不器用な飼い主が今度はパラシュートチョークにてこずりつつ
あいびーは今までと違う感触に、最初はちょっと引っ張り気味で歩きました。
が、こちらが慣れてくるとあいびーも落ち着き、チェーンのときと同じように
ちゃんと歩けるようになりました。

そこで・・・「おすわり」の強化トレーニングをしましょうグッド(上向き矢印)

まず、歩いているとき突然「おすわり」と声をかけ座らせます。
最初は座るだけ。
スムーズに座ることができたらオヤツをあげるなどしてほめます。

おやつをあげるときの注意は、おすわり姿勢のままあげること
立ち上がっておやつに向かってくるのはNGです。

次に、おすわりをさせたまま飼い主だけ一歩離れてみます。
このとき、犬が動いてしまったら「おすわり」と声をかけます。
一歩離れても「おすわり」していられたら、戻ってほめます。
おやつを使っても良いですが、興奮するようであれば使いません。


おすわりさせたまま飼い主だけ犬の周りをゆっくり歩いてみます
犬にとっては後ろが鬼門。
飼い主が自分の後ろに回っても落ち着いて座っていられるようにします。
自転車や、他のものに気を取られても
「おすわり」と言われたら絶対おすわり を強調します。
最初はスペシャルなおやつを使った方が良いかもしれません。


信号などでおすわりをさせて待ちます。歩き出すとき、
人間が1歩前に出たところで名前を呼び目と目が合ったら「おいで」などと声をかけ、歩き出します。


散歩の途中、予告なしにこれらを何度と無く繰り返します。

あいびーの場合、飽きてくると「おすわり」の声に
私に背中を向けて座ったりします・・・むかっ(怒り)

この「おすわり」トレーニング、あいびーにはとても有効でした。
以前は、とにかく周りのもの全部が興奮対象だったのですが、
そこで「我慢」することを覚えてくれたように思います。

リードウォークについては、基本的に各書籍に載っている通り。
犬と人間が歩きだし、犬が飛び出す瞬間に人間は逆向きになって歩き出すのですが
このとき「名前を呼んで、方向転換」してみます。
名前を呼ばれて、犬が人間の顔を見るようになったらばっちグーるんるん
そこで軽くほめてあげます。

実はこの練習をしていた時、よ〜〜し、よしよしよし・・はい、よしよしるんるん
とムツゴロウさん気取りで褒めていたら
あいびーの興奮が最高潮になってしまい、しばらく封印しているのです。
封印しているうちにチョークカラーで歩行矯正がほぼできてしまったので
最近は「遊び」でこれをやっていますたらーっ(汗)


と・・・あいびーのトレーニングは日々の積み重ねで
毎日ちょっとずつ頑張っている(楽しんでいる)ところです。
あいびーの甘ったれな性格と、ヘタレで神経質なところ・・
トレーニングを通して色んなところが見えてくるのも面白いです。


かわいいおまけかわいい

yukidama2.JPG

2日くらい前、午後からずっと雪が降り続いた日。
ほんのちょっと外に出るだけ・・・のはずがついつい遊び過ぎて
大変なことになってしまいました。



yukidama.JPG


なんじゃこりゃぁぁああ〜〜(号泣

【あいびーのしつけの最新記事】
ニックネーム まりも at 17:32| Comment(28) | TrackBack(0) | あいびーのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
な、な゛んじゃごり゛ゃぁあぁ〜!!!(優作風でドスかけてみました)
殿、その足先はウィッグでございますか?(;´▽`A``
雪ダマってこんなに大きく成長されるんですね(笑/あ、笑い事ではないか…)
名犬道、まりもさん頑張ってますね!!!
躾教室を卒業してはや2ヶ月。
すっかりサボってしまいました_| ̄|○
今回の記事を拝見して、とても勉強になりました。
最近mocoの引張りが強烈になってきたので、ここらでちょっと焼きを…いや教育的指導をさせます(笑)
Posted by 浮雲 at 2007年02月23日 20:17
スゴイ雪玉……そこまでくるとシャワーで溶かさないとダメですね(笑)
トレーニングの効果出てますね。
散歩の仕方参考になります。
うちはハルはグイグイ引っ張ろうとするし、もみじは何故か立ったりジャンプしたりしながら歩く…
まりもさんはどれくらいの間隔でトレーナーさんに来てもらってるんですか?
私もあったかくなったらお願いしようっと。
Posted by とも at 2007年02月23日 21:38
おぉ!!
あいびーちゃん、着々と名犬への道を歩んでますねグッド(上向き矢印)
我が家の2ワン・・・あっ、サリーには躾らしい躾してないですから除外して、ラムには出来ないことばかりですあせあせ(飛び散る汗)
ケージは最初っから入れずに放牧ですし、引っ張り癖は主人が一緒になって商店街を疾走してますし、お座りで後ろ・・アっ、これだけ出来ますね、何故か(^^;
飼い主のダメダメっぷりが2ワンに伝染してまして( ̄ー ̄;
おっ、さすが北海道!積雪で手足に雪がグリグリに付くなんて。
こちらは夏タイヤに交換する人が現れ始めると言う相変わらずな異常気象ですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ちゃあ at 2007年02月24日 00:43
雪玉ってすごいんですね〜\(◎o◎)/!
これはどうやって取るのでしょう〜

あいびーちゃんとまりもさん、すごく頑張っているんですね(*^_^*)
名犬への道、とっても参考になります。
うららは名犬は無理だけど・・・普通になって欲しいです(^_^;)
あいびーちゃん、これからも頑張ってママの言うことを聞いてね。
Posted by REON&うららママ at 2007年02月24日 07:53
あれまっ。。
アンヨについた雪って
こうなってしまうんですかぁ?
知らなかったです〜
アンヨ冷たくないのかな?
IVYちゃん、強し・・・・・
フランじゃ、泣いちゃうわ。。
Posted by naocom at 2007年02月24日 21:15
あいびー君、すご〜いexclamation×2
格段の進歩を確実に見せてくれますね顔(笑)
びいなも見習わなくては・・・
イイワイイワのこの生活を何とかしないとと再認識です顔(汗)

雪の中で遊ぶとすごいことになっちゃうんですね〜!あせあせ(飛び散る汗)
こんなになっても遊んじゃうあいびー君はもっとすごい王冠
Posted by びいなのママ at 2007年02月24日 21:48
サッカー浮雲さん

いいえ・・ウィッグでもファー付きブレスレッドでもございません。立派に成長した雪玉でございますがく〜(落胆した顔) もう最近は諦めて、どうせシャワーで融かさなきゃいけないんだからいっぱいつけな!的になってますよ(笑)
名犬道なのか迷犬道なのか・・たまにわからなくなる今日この頃たらーっ(汗) 仰る通り、躾と言いますかトレーニングって毎日やってないと犬たちも忘れるのか爆弾久しぶりにおすわり強化トレをしようものなら「はぁ?」的な態度ですよ・・顔(ぷんっ) この反抗的な態度、うちも焼きを・・あ、否教育的指導をもって対応しなければ!ですな顔(イヒヒ)
Posted by まりも at 2007年02月24日 23:41
サッカーともさん

凄いでしょー、この雪玉!帰宅次第、お風呂場直行ですよぅ顔(泣) もう、最近は諦めて、どうせシャワーしなきゃならないんだからいっぱいつけな!って感じですダッシュ(走り出すさま) 
引っ張り癖って厄介ですよね。不意に引っ張り出したときにするっと手からリードが抜けてしまったら・・その場所が車道近くだったら・・などと考えると顔(なに〜) まだまだ落ち着いたわけではなく、飽きてきたりとても興味のあるものを見つけたりしたらグイグイ行くことがあるのですよー。月齢的にまだまだお子ちゃまなので仕方ない部分もありますけどね^^トレーニング、春からなのですね!やはりプロに見てもらうと全然違いますよー。あいびーは、トレーナー先生のことが大好きです黒ハート もう、車の音が聞こえただけでケージが壊れるくらい大興奮ですよ顔(イヒヒ) 
Posted by まりも at 2007年02月24日 23:51
サッカーちゃあさん

いやいや・・名犬道などと題しておりますが、迷犬道のような感じですよたらーっ(汗) ハイテンションなお気楽あいびーに輪をかけて不器用な飼い主・・顔(汗) ケージ生活も全てのワンたちに必要なのでは無くて、あいびーのように自分を抑えられない(笑)ワンには必要なことなんですねー。これからも毎日一進一退ですわ顔(え〜ん)
雪玉、グリグリって言うよりゴロンゴロンって感じですあせあせ(飛び散る汗) 自分でこれだけ付けておきながらシャワーで融かしてるときはクンクンと甘え泣きはやめろーって言っても仕方ないですしね(笑)
もう、夏タイヤですかー?こちらは・・昨日は気温が10度近くまで上がったくせに、今日は最高気温が−4度・・・。どうかしてます。
Posted by まりも at 2007年02月25日 00:02
サッカーREON&うららママさん

すごいでしょー??この雪玉っ顔(ぷんっ) これは引っ張ってもブラシを入れてもがっちりくっついているので(涙)こうなったらシャワーで融かさなきゃ取れませんあせあせ(飛び散る汗) 毎日こうなるわけではないのですが、柔らかい新雪で暴れるとこんな風になっちゃいます顔(汗) なるべく新雪には触れたくない・・のですが、あいびーはこの新雪が大好きなのですもうやだ〜(悲しい顔)
ちょうど仔犬から成長著しい時期でもあるでしょうが、トレーニングを受けてからやっと普通の犬に近づいている状態ですよたらーっ(汗) これからもまだまだ戦いは続きますので乞うご期待(笑)
Posted by まりも at 2007年02月25日 00:09
サッカーnaocomさん

凄いでしょー??この雪玉・・顔(汗) 毎回こうなるわけではありませんが、新雪が積もった中を散歩するときは最初からシャワーで融かす覚悟で外に出ます(笑)プードルの毛質は水切れは良いけど、雪はがっちりとくっついてしまうのですよー。さすが水辺で仕事していた犬だったのだなーと感心します(笑)
Posted by まりも at 2007年02月25日 00:11
サッカーびいなママさん

やっと普通に歩けるようになったという感じです^^トレーニングって、その犬の性格にアレンジしていかなければならないものなのだと実感していますよーたらーっ(汗) あいびーは、まだまだ隙を狙ってイタズラしたい時期なので油断なりませんっ(笑) 引っ張り癖にも色々ですが、安全な場所ばかりではないのでやはり危険を伴いますよね・・。
雪玉、凄いでしょー?? こんなにゴロンゴロンとぶら下げていても構わず更に雪に潜って行こうとするのですよぅもうやだ〜(悲しい顔) こうなったらどうせシャワーで融かさなきゃならないんだから、いっぱいつけな!って感じです顔(イヒヒ)
Posted by まりも at 2007年02月25日 00:18
はじめまして〜るんるん
以前から楽しく読ませていただいてます。

うちにもホワイトのトイプードルがいて、まだ生後半年のパピーなのですが、あいびー君と同じ顔バリスタイルにしています。

お散歩時の引っ張りグセ、私も悩まされています…。今回の記事、とても参考になりました。散歩中、こまめにシットを入れているのですが、OKのコマンドを出した途端にダッシュするんですよね…顔(汗)
「名前を呼んで方向転換」、試してみますexclamation

また楽しい記事&可愛い写真(いつも動きがある写真がお上手ですね!)を楽しみにしています揺れるハート
Posted by サツキ at 2007年02月25日 06:27
なんじゃこりゃあ〜・・・に大爆笑顔(笑)
笑いすぎてワンコ達に怒られてしまいました。(特にぷりんにいつも叱られます)
すごいあんなについてしまうんですね。
特にあいびーちゃんは毛がふさふさだからよけいでしょうね。ふふふふ顔(笑)
まりもさんはしっかりとあいびーちゃんの訓練を行っていますね。
偉いです、ほんとに。
やっぱり訓練って日々の積み重ねなんですよね。
私なんてすぐ嫌になってしまったり。まりもさんを見習わなくては。
我が家の2ワンコを見たらあまりのいたずらぶりに・・・なんじゃこりゃあ〜って思うかもねexclamation×2
Posted by ぷりんママ at 2007年02月25日 08:55
サッカーサツキさん

はじめましてかわいい 来て下さってありがとうございますぴかぴか(新しい) それも以前から見て頂いていたなんて!とても嬉しいです。早速ルディくんを拝見させていただきました。一瞬、あいびーかと思ったくらい良く似ていますね揺れるハート 6ヶ月のパピーちゃん♪可愛いときですね顔(メロメロ)6ヶ月と言うと、あいびーは既にやんちゃ坊主でしたがルディくんはどうですか?顔(イヒヒ)
躾やトレーニングって大変ですよね。「OK」でダッシュしちゃうのはある程度月齢的に仕方ない事とトレーナー先生も仰っておりました。うちも・・未だに毎回ダッシュですよぅ顔(汗) これも毎日の繰り返しですね。ある時期から落ち着いて動き出す日がきっと来ます(笑)お互い楽しみながら頑張りましょうるんるん
写真・・狙って動きのある写真を撮っているわけではなく、いつも動いているのでそうなってしまうんです(涙)雑誌に載っているようなモデル犬風な写真は当分無理そうです・・たらーっ(汗)
これからも遊びにきてくださいねるんるん やんちゃ小僧と不器用な飼い主ですがよろしくお願いします犬(笑)わーい(嬉しい顔)
Posted by まりも at 2007年02月25日 20:15
サッカーぷりんママさん

もう・・笑うしかないでしょー?この雪玉(笑)新雪で調子に乗って遊んでしまうとこうなっちゃうんですよぅもうやだ〜(悲しい顔) どうせシャワーで融かさなきゃダメなんだからいっぱいつけな!って感じです(笑)うぷぷ・・ママさんが爆笑したらぷりんちゃんに怒られちゃいましたか^^流石、しっかり娘ですね♪あいびーだったら「なになに?」って感じでどさくさに紛れて遊ぼうとするだろうな・・たらーっ(汗)
あいびーのトレーニングは、最初はすごくプレッシャーを感じていましたが「やればできる」的な気持ちで楽しむようにしています。ワンもそうだけど、人間だって楽しくなきゃ長続きしないですもんねー顔(イヒヒ)
Posted by まりも at 2007年02月25日 20:25
なんじゃこりゃ〜!の気持ち、よ〜くわかります!(⌒▽⌒)アハハ!
雪質によってつくときとつかないときがありますよね〜。外に出て、「あ、今日はつくなぁ〜」と思うとちょっとブルーになります・・・(ーー;)
今日はプッチはあいびー君の仲間入りを果たしましたよ♪
なんと、顔バリ初チャレンジ〜。
何度見ても見慣れないのですが。。。
Posted by marimo at 2007年02月25日 23:13
サッカーmarimoさん

ですよね〜〜、雪玉・・もうやだ〜(悲しい顔)降り立ての雪のときは必ずつきますよね。そういう時は最初から諦めてますよ・・。どうせ帰ったらシャワーしなきゃだめなんだからいっぱいつけな!って感じですバッド(下向き矢印) 雪で泣かされる日もあと1ヶ月程ですね!(その後の雪解け泥んこな時期のことは今は考えたくなひ・・もうやだ〜(悲しい顔)
見ましたよ〜、プッチくんぴかぴか(新しい) 否、プリンス・プッチさま〜黒ハート 黒プーの顔バリ、可愛いしとても素敵ですかわいい 仲間が増えて嬉しい〜犬(笑) 毎日プリンスの顔を見にブログを覗いてしまうかも(笑)
Posted by まりも at 2007年02月26日 00:41
ふふふ。パラシュートタイプ、
アイビー君とお揃いだわ・・。
我が家も母が四苦八苦(汗
でも!亀の歩みながら我が子の変化の
兆しを感じれるって幸せで楽しいですよね!!

雪玉、ゾワゾワしますよねぇ(涙
私こういったツブツブ系苦手で
出来るとキィキィ騒いじゃうんですよ〜
冬の風物詩かな?
Posted by いさな at 2007年02月26日 22:43
サッカーいさなさん

おぉっ、ソラちゃんもパラシュートなのですね^^うちは最初チェーンから始まったので、パラシュートに昇格したときはとっても嬉しかったんですよー(笑)鈍い私はあいびーの動きについていけなくて大変なのは今も変わっていませんがあせあせ(飛び散る汗)お互い頑張りましょうねるんるん

この雪玉の付き方、確かにザワワ・・ですね顔(イヒヒ) でもあいびーのこんな足を目の当たりにすると、ザワザワしている余裕も無く(泣)家に帰るなりお風呂場へ直行の毎日です顔(え〜ん) 立派な冬の風物詩ですよ顔(イヒヒ)
Posted by まりも at 2007年02月27日 14:01
すごい雪玉exclamation×2
ホントにこんな成長するんですね〜。って
とるのが大変そうですね(・_・;)

トレーニング。華は全くなのでイカンなぁ、、と。
お散歩の時、ひっぱり癖注意してますが
毎回、最初は引っ張るんですよねぇ・・・。
Posted by Maki at 2007年02月27日 17:01
なんじゃこりゃぁああ〜〜〜がく〜(落胆した顔)exclamation×2・・・顔(イヒヒ)ひひひっるんるん
あいびーちゃん、すごいじゃあ〜〜んるんるん
あんよにボンボンいっぱい付けて〜おっされ〜黒ハート
しかも・・・食べてる???
うちの次男坊がいたらきっとあいびーちゃんのあんよにカブリつくわぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
「美味しそうでしゅ〜〜るんるん」ってね顔(イヒヒ)

あいびーちゃん、着々と名犬に向かって頑張ってるのね〜exclamation×2
日頃の生活もケージと出獄のメリハリもちゃんとしてるし
私も見習わなくっちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)
プリンは無理(諦め・・もうやだ〜(悲しい顔))としても
すでに完全フリー生活のルンルンをどうにかせねば〜
是非参考にさせてね〜exclamation×2
ルンルンも名犬への道・・・って、険しそうだなっ・・・あせあせ(飛び散る汗)


Posted by ともち at 2007年02月27日 22:39
サッカーMakiさん

すごいでしょ〜?この雪玉っ顔(え〜ん) 普通に歩いてくれていればこんなにゴロンゴロンつかないのに・・たらーっ(汗) 路肩の雪山に登ったり、わざと積もった雪の中をわしゃわしゃ戯れながら歩くので気づいたときにはこんなになってます顔(泣) こういう日は最初から諦めてどんどんつけなっ顔(ぷんっ)って感じです・・。因みに、この雪玉はシャワーで融かして取りますもうやだ〜(悲しい顔)
お散歩の引っ張り癖、あいびーも普通のカラーで歩かせると引っ張りますよー。なのでまだ完全ぢゃありません・・。華ちゃん、最初だけ引っ張るんですね^^お散歩に出られた喜びの表現なのかな??ぷぷっ顔(イヒヒ)
Posted by まりも at 2007年02月28日 16:11
サッカーともちさん

なんじゃこりゃぁあああっでは物足りないくらい叫びたいのよぉ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま) こんなについたら重かろうに・・たらーっ(汗) 私があいびーの足元に注目するとフガフガ食べだすのよ〜〜顔(汗) ぷぷっ・・ルンルンくんなら楽しそうにこの雪玉にかぶりつきっでしょうね〜るんるん 容易に想像できてしまった顔(イヒヒ) そして隣でプルプル震えるプリンちゃん・・顔(イヒヒ)
あいびーは、部屋で放すととにかくイタズラがすごいのよ〜〜たらーっ(汗) チョロチョロしまくりストーカーしまくりおしっこしまくりダッシュ(走り出すさま) 広い場所で放って置かれることが不安な性分らしい・・。部屋で放していても安心・落ち着いていられるなら問題ないと思いますよ〜かわいい あいびーは精神的に幼いと言うか、ヘタレなんですたらーっ(汗) 日中は放牧でも食事と留守番と夜の就寝だけケージにするとかでも良いと思いますよーるんるん
Posted by まりも at 2007年02月28日 16:22
クスススっ♪
プードルと雪は、こーなるんですよね〜
私も、昔雪が降った時に経験しました。
ともかく、暖かいシャワーで解かすのが一番ですよね〜はははっ

ねねは最近、ゆっくりと寝たくなると自分からケージインするようになりました。
いたずらは相変わらずですがーー少しだけ大人になったかなっ??
お座りトレーニング、とっても参考になりましたっ!
さっそく、やってみよう〜!!
Posted by まーみ at 2007年02月28日 21:26
ブログの雰囲気がグッと変わりましたねΣ(・ω・ノ)ノ!
バックは・・・あいびー殿ではございませんか!
かっこよくて何処のワンちゃんかと(冗談でございます/笑)
ところでgooブログからアメーバブログへ引越ししました。
今後とも変わらぬお付合い、ヨロシクお願いしますm(^-^)m
また、お手数ですがURLの変更も重ねてお願いします(^-^ヾ
Posted by 浮雲 at 2007年02月28日 23:50
サッカーまーみさん

すごいでしょ〜〜、この雪の塊っexclamation 毎回こうなる訳ではないけど、今日の雪はつきそう・・という日は足取りも重くなりますよぅ。そう、ここまでついてしまうともうシャワーで融かすしかないのですよーむかっ(怒り)
流石女の子るんるん いつまで経っても甘えん坊の男の子と違って大人になるのも早いのかしら〜??羨ましいでするんるん お座りトレーニングは根気あるのみですよ(あいびーの場合ですがたらーっ(汗)
Posted by まりも at 2007年03月05日 22:26
サッカー浮雲さん

お引越し、無事に済んだようですね!おめでとうございますぴかぴか(新しい) こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
URL、早速変更しておきましたので迷子にはならないはずです顔(イヒヒ)
Posted by まりも at 2007年03月05日 22:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/730325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック