2007年03月27日

突撃!隣のワンごはん

お久しぶりですたらーっ(汗)
ここ数日、急に雪が融けて北国もすっかり春らしくなりました。
まりも家の前だけ何故か雪が山積みで顔(汗)
連日雪割り&氷割り作業に励んでいる今日この頃です。

さてさて、この度 びいなの日記 の びいなママさん より
突撃!(これは付いていませんでしたが)隣のワンごはんのしゃもじを
受け取りましたエサ
ちょっと遅くなりましたが、うちのワンごはん事情をご紹介致します。

まりも家ではあいびーが4ヶ月の頃から手作り食にしています。
メニューは、おじや一筋。
今、あいびーが食べているおじやは・・

材料

かわいい 肉(メインは鳥ムネ肉。他に牛豚ひき肉とか何でも)500gくらい

かわいい 野菜(じゃがいも2個・さつま芋半分、大根を輪切りにして6cmほど
     人参適宜、キャベツ2枚・白菜1、2枚、
     きのこ類(えのき・しめじ・しいたけ他)適宜)

かわいい ごはん(主に白米。都合により玄米などを肉と同じ量)

かわいい 海藻類(酢につけて柔らかくなった昆布、わかめ、ひじき等少々)

かわいい 出汁用に煮干、じゃこ 各一握りくらい


作り方

新月 大鍋に水1gくらいを入れて煮立たせ
やや欠け月 一口大に切った鶏肉他を入れ、灰汁を取る
半月 大体灰汁が取れたら、みじん切りにした根菜類、きのこ類を投入。
  酢(りんご酢とか穀物酢)、しいたけのもどし汁投入。
三日月 じゃこや煮干(一応手でちぎる)を一握りくらいを投入。
満月 煮立ったらごはん、もどして細かく切ったわかめ・ひじき投入。
やや欠け月 全体に火が通ったら粗みじん切りのキャベツ・白菜など葉物投入。

冷めたらできあがり。

ojiya.JPG

食べるときは、上にかつお節や生肉(牛肉や馬肉)をトッピング。

これを小分け冷凍にして、2週間ほどで食べ切ります。
最初はしっかり分量を計って3日分ずつ作っていたのですが
段々量も作り方もアバウトになってしまいました顔(イヒヒ)

んがっ!!ここ最近、食べっぷりが良くない・・バッド(下向き矢印)
どうやら半年も同じようなおじやばかりだと飽・・き・・・た・・
まぁ、いつかはこういう時が来るんだろうなぁ・・と思っていましたよ顔(チラッ)


ってことで・・

とある日、まりも家でミートソースのパスタを作ったとき、
あいびーにも作ってみました。

と・・作り方を披露するほどのものじゃありませんが、

猫(足) 小鍋に油を大匙半分程度入れ
猫(足) にんにく少々とひき肉大匙1杯強を炒める
猫(足) きゅうりを4分の1本くらいを細かく切ったものを投入
猫(足) 角切りトマト缶を適量投入し、少し煮る

猫(足) 鍋に水を入れ、マカロニ(パスタでも良い)を茹でる
  塩は入れずに、かなり柔らかめに茹でる。

茹で上がったマカロニを器に盛って、トマトソースをかけて、冷めたらできあがり。

pasta.JPG

上に粉チーズをさらっとかけてあげたら、一心不乱に食べてましたたらーっ(汗)


osara.JPG

食後のお皿・・・たらーっ(汗)


隣のワンごはん、お次は、最近ブログをお引越しされた
トイプー♪REON&うららの「まったりライフ」
の、REON&うららママさんにしゃもじをお渡ししようかと・・
もう以前にしゃもじを渡されたことがあったり、お忙しい時はもちろんスル〜してくださいませ。
REON&うららママさん、よろしくお願いいたしますかわいい



サッカー おまけ サッカー

petclub7-1.jpg

いつものドッグランで、コーギーのHAPPYくん、コーギーのドーレくんとるんるん
もうすっかり仲良しですねぇハートたち(複数ハート)
最近では、あいびーの方がHAPPYくんに黒ハートな感じがしないでもなひ顔(汗)

立っているのがHAPPYくんですグッド(上向き矢印)



petclub-1.jpg

ど、どぅも・・あいびーです・・・よ、よろしく・・

あいびー、内股になってるよ?


上の2枚の写真は、コーギーのHAPPYくんのママさん撮影でするんるん
きれいな写真ですねぇ〜〜顔(メロメロ)
いつもランにいるワン達をきれいに撮ってくれて、感謝感激ヒデキ感激ひらめき

ニックネーム まりも at 17:37| Comment(30) | TrackBack(0) | あいびーのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まりもさん、すばらしい突撃!わん御飯のレポですね〜!
しかも、手作り食だとは思っていましたが
かなり手の込んだわんご飯にヒデキ感激ひらめき
(パクっちゃいました顔(イヒヒ)
そして、パスタのわんご飯は
人間でも十分に晩御飯になりそうなビジュアルだわ〜Good
あいびー君、まりもさん家の子でよかったね〜exclamation×2

雪のランの写真、とっても綺麗ですね、同感ですClap

Posted by びいなのママ at 2007年03月27日 19:32
美味しそう!!!
でもあいびー君は
飽きちゃった??
フランもずーっと同じのを出してると
飽きるみたいですぅ。。。
新しい物好きなのよね〜
うん、
お写真とってもステキ!!
Posted by naocom at 2007年03月27日 19:48
これは、また美味しそうなぴかぴか(新しい)
さすが、まりもさんGood
おじやだけでも素晴らしいのに、ミートソースだなんてグッド(上向き矢印)
ワタシが食べたいです揺れるハート
次はREON&うららママさんなんですね。
さすがに手作りのお上手な方のところを回るバトンですね。
おまけの写真、本当に素晴らしい写真です。
写りもですが、構図や表情もいいですね揺れるハート
Posted by ちゃあ at 2007年03月27日 20:57
わぁ〜美味しそう\(^o^)/
あいびー君、完食(*^^)v
美味しかったよね〜

バトン、受け取りました〜
でもこんなに美味しそうなのじゃないから・・(>_<)
生食はビジュアルがぁ〜(^_^;)
Posted by REON&うららママ at 2007年03月28日 08:22
野球 びいなのママさん

いやぁ、とても手の混んだシロモノじゃありませんよたらーっ(汗) 何て言うか・・冷蔵庫の残り物であいびーが食べられるものなら何でも一緒に煮てしまえ〜的なモノですから顔(イヒヒ) パスタは意外に食べてくれました。ワンごはんは、見た目より匂いが良ければ食べてくれるし味付けしなくて良いので簡単で作り甲斐がありますね^^
Posted by まりも at 2007年03月28日 14:57
野球 naocomさん

そうそう、同じものが続くと飽きちゃうんですねー。逆に半年も続けて同じようなおじやを食べ続けたことの方が凄いのかな顔(汗) フランちゃんも同じものだと飽きちゃうんですね^^ ワンて意外にグルメ嗜好なのかしら〜?
お写真、きれいですよねぴかぴか(新しい) このような写真を見ると、私もデジイチが欲しい〜〜と思ってしまいますが、きっとカメラだけ揃えても私ではこのような写真は撮れないですね・・顔(汗)
Posted by まりも at 2007年03月28日 15:01
野球 ちゃあさん

素晴らしいだなんてとんでもございませんよ・・たらーっ(汗) あいびーのごはんを作るぞ!と言うより、冷蔵庫の残り物整理するぞ!なおじやなので顔(汗) 生意気にもおじやに飽きてきた模様なので、簡単にできるおじや以外のものを色々お試し中なのです。と言っても彩りや味付けもしなくて良いので非常に適当ですあせあせ(飛び散る汗)
良い写真ですよねぇ。最近ランではデジイチが流行っているのですよ〜るんるん 私も・・とどさくさに紛れて言ってみましたが、軽くスルーされてますもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by まりも at 2007年03月28日 15:07
野球 REON&うららママさん

突然の、まさにしゃもじで突撃してしまってごめんなさひたらーっ(汗) REON&うららママさん宅では生食なんですね。私も生食はとても興味があるのですが、あいびーが野菜が生だと食べないんです・・。肉だと喜んで食べるのですがたらーっ(汗) 肉だけでも馬肉を生で・・にしたいのですけどね。REON&うららママさんのレポートで勉強させていただきますぴかぴか(新しい) 楽しみ〜グッド(上向き矢印)
Posted by まりも at 2007年03月28日 15:12
美味しそうなご飯ですね〜!
ドライフードの我が家にはない華やかさが(笑)
東京地方、一気に春めいて上野公園では
桜満開も間近でございますよ。
あいびーくんも、もうすぐやってくる春を感じていつも以上に雪を満喫でしょうか?(≧∀≦)
Posted by 浮雲 at 2007年03月28日 20:24
お久しぶりで〜す。
手作りごはん、愛情たっぷりですね〜。
まりもさん、偉いわ〜。
我が家ではドライフードに湯がいたささみをトッピングするのが精一杯。
アイビー君の幸せ者〜。
 そして・・雪の中で遊ぶワンコたち。
ステキですね。
マナココにもこんな雪の中で遊ばせてあげたいな〜。
これは北海道在住犬の特権ですね。
Posted by manyamanya at 2007年03月28日 21:01
横浜も桜が咲き始めました。今週末は満開になりそうです。
あいびーくんのご飯すばらしい!うちのじいじとばあばに食べさせてやりたいわ.
パスタも人間が食べてもおっけいですね。
みんみんは皆さんのご飯に比べると粗末・・・
雪のランなんてなんツ〜うらやましい〜。とうとう今年はもう降らないままのようです。
Posted by みんみん at 2007年03月29日 09:26
あいびーくん、ママの手作りご飯なんですねぴかぴか(新しい)
美味しそう〜顔(笑) 完食すばらしいぴかぴか(新しい)
Posted by Maki at 2007年03月30日 09:49
やっぱり室外ドッグランは大きなワンコも
多いのですか?
うちみたいな、ハイテンションワンには
室外のほうが向いているのかなぁ・・・
どうも室内だと小型ワンが多すぎて・・・ちょっと
ものたりないんですよね。
うがぁぁぁ〜〜〜〜と走り回れるくらいが
面白いのかなぁ、とか思ったり。
あまりにも小さいわんこがいると結構気を
使います。
ワン飯作り、頑張ってますね〜♪
うちも作ってるけどなんだか毎日テキトーです・・・(-_-;)
たまにパスタあげるとすっごく喜びますよ!
飼い主の食べてるそばで「おちてこ〜い!」と
念力送ってきます。(笑)
Posted by marimo at 2007年04月01日 18:58
野球 浮雲さん

手作りワンごはん、自分が思った以上に長続きしています。彩りや味付けがいらないので材料さえ切れば良いので顔(汗) うおぉ〜、もう東京は桜が満開なのですねっかわいい こちらはやっと市街地の雪が消えつつある今日この頃で、桜の木はまだ寒そうに佇んでおります。あいびーは雪の下から出てきたアスファルトに興味津々たらーっ(汗) 春の訪れと共に拾い喰い魂が復活しつつあります顔(ぷんっ)

Posted by まりも at 2007年04月01日 23:01
野球 manyamanyaさん

お久しぶりで〜す。手作りワンごはんを初めて半年が経過しましたが、何とか継続中です。手作り・・と言ってもただ切って煮るだけ・・なのでたらーっ(汗) 最近、生意気にも「おじや」に飽きてきたらしいので、麺類にしたり炒飯にしてみたり超適当です。湯がいたささみ、結構喜びますよねグッド(上向き矢印) 雪のドッグランには本当に楽しませてもらいました〜るんるん マナ・ココちゃんもいつか雪の上のラン、挑戦してみる??
Posted by まりも at 2007年04月01日 23:08
野球 みんみんさん

手作りワンごはんを始めて早半年・・。ワンごはんには彩りや味付けはいらないので何とか継続できているのでしょう顔(汗) 材料さえ揃えば(それも冷蔵庫の残り物たらーっ(汗))切るだけでほぼ調理終了なすごい適当ごはんです顔(イヒヒ) この週末で桜満開なのですね〜かわいい こちらの桜はまだ寒そうです顔(え〜ん)

Posted by まりも at 2007年04月01日 23:15
野球 Makiさん

ワンごはんには彩りとか味付けが必要ないので、ズボラな私でも何とか継続できてます顔(汗) 栄養バランスより、どう冷蔵庫の残り物を処理できるか・・って感じです顔(イヒヒ)
Posted by まりも at 2007年04月01日 23:18
野球 marimoさん

室外ランはやはり大型犬もたくさん来ますよグッド(上向き矢印) 小型犬だとコーギーやトイプーサイズくらいのワンたちがたくさん来てます。確かにここのランでチワワやヨーキーはほとんど見かけないかも・・たらーっ(汗) 大型犬はラブやゴルがいつも来ています。ボーダーコリーも多いかな〜?確かにここではあいびーが一番小さい方かも。大きいワン達はあいびーサイズのワンを全く相手にしないので、あいびーはコーギーとよく追いかけっこしてますよ^^コーギーはトイプーのビジュアルが気になる模様だし、トイプーはとにかく遊び好き(あいびーだけ・・か?)なのでお互いにちょっかい出し合っては追いかけっこしてまするんるん あいびーは暴走小僧なので、室外ランの方が良いみたいです。超小さいワンと一緒に遊ぶならもうちょっと落ち着いてからかな〜と思っています。
ワンごはん、割と継続できてます顔(イヒヒ) さすがにおじやには飽きてしまったので最近は人間並みに毎日作ってます。超適当になってますけど顔(イヒヒ) パスタ系は確かに喜びますね!
Posted by まりも at 2007年04月01日 23:39
あいびーちゃんのゴハン・・・・
す、す、すんご〜〜いウマそう〜〜〜黒ハート
これがあいびーちゃんの元気の源なのね
なのになのにあいびーちゃんったら飽きちゃったの〜?
これにちょびっと味付けしたら・・・
きっと間違いなく完食ですよ・・・私がっexclamation×2・・・顔(イヒヒ)
パスタも美味しそう〜〜揺れるハート
ちょっとちょっと〜exclamation×2
プリン&ルンルンが北海道の子になりたいって言ってるよぉ〜〜犬(笑)
Posted by ともち at 2007年04月02日 23:13
わ〜ご飯美味しそうです♪
パスタなんて私がいただきたいぐらいですYO!
なんて意地汚いですね。
あぃとぅいまて〜んexclamation
あ〜コレ使いたかった。

我が家も少しづつですが野菜など食べるようになってお腹の調子もよくなりました。
手作りごはんって大切ですね。
それにしてもまりもさんてばマメだわ〜。
あいびーちゃんは毎日こんな美味しそうなご飯食べれて幸せですね。
あいびーちゃんが元気な理由もわかります。
Posted by ぷりんママ at 2007年04月03日 09:55
ひゃぁ〜exclamation×2美味しそうなご飯エサ
アイビーくんこんな美味しいの食べてるなんて、
ほんとグルメなワンコちゃんですね〜グッド(上向き矢印)

このお皿うちのかりんが以前使ってたのと同じです!!
Posted by chikamo at 2007年04月04日 11:56
手作りご飯…尊敬します。
ドライをあまり食べなかったワンコも手作りにしたら食べるようになったって話もよく聞きますよね。
もみじは今でもじゅうぶんがっついて食べてますが…

ドックラン通ってますか〜?
まだ雪はありますよね?
雪が解けて乾いたら行きたいな〜と思ってます^^
Posted by とも at 2007年04月07日 00:08
野球 ともちさん

す、凄い亀レスでごめんなさひ〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
実は、おじやに飽きたあいびーが本当に手作り系のごはんを本当に食べなくなっちゃったのよ〜もうやだ〜(悲しい顔) &、おしっこ失敗しまくりでもうやだ〜(悲しい顔) 困った小僧です・・。なので、↑のおじやとかごはんは一時休業して、ドライフードの毎日なのです。むむむ?プリンちゃんとルンルンくんが北海道の子に・・・??もっちろ〜〜ん大歓迎よ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 本当に会いたくなっちゃうわ〜顔(イヒヒ)
Posted by まりも at 2007年04月19日 22:53
野球 ぷりんママさん

凄い凄い亀レスでごめんなさひ〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
最近、すっかり悪ワル小僧のあいびーに意気消沈の毎日なのですよ〜もうやだ〜(悲しい顔) 手作り系ごはんはすっかり飽きちゃって食べないし、おしっこは失敗しまくりだし・・ブツブツ・・。最近はドライフードをカリカリ言わせて食べてますぅ。本当に困った小僧です・・。ぷりんちゃんチョコラちゃんは少しずつ手作りに慣れている頃なのですね。やはり、出るものフンが変わると体調も良くなっているのがわかりますよねグッド(上向き矢印) 

ぷぷぷっ・・ぷりんママさんも「お笑い」関係がお好きなご様子顔(イヒヒ) 何だか仲間になれたみたいで嬉しいです(笑
Posted by まりも at 2007年04月19日 23:07
野球 chikamoさん

もう忘れ去られるくらいの亀レスでごめんなさいひ〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
適当に作っていたからなのか、半年以上も続けて同じようなおじやだったからなのか・・最近あいびーはすっかり手作り系のごはんに飽きちゃったみたいで食べないんですよぅ・・。仕方ないのでドライフードの毎日です。何が気に入らないのかおしっこも連続失敗の日々で、眉間の皺が深くなってくる今日この頃ですもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by まりも at 2007年04月19日 23:14
野球 ともさん

季節が変わってしまうほどの亀レスでごめんなさひ〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
あいびーが家に来た頃、1ヶ月ほどドライフードをあげていたのですが段々食べなくなって手作り系にすると結構喜んで食べていたのですよ〜。なのになのに・・・半年以上も同じようなおじやで飽きてしまったのか、最近手作り系のごはんにすっかり興味を示さなくなったんです。仕方ないのでここのところドライフードな毎日ですもうやだ〜(悲しい顔) ぷぷぷ・・もみじちゃんがっついて食べるところ、容易に想像できるのは何故だろう・・顔(イヒヒ) ランには相変わらず通ってますよ〜。先週行ったときは突如降った雪のせいでランの周りもランもまだ「冬」でしたがく〜(落胆した顔) 今週は少しは溶けているかな〜? あの周辺の雪がすっかりなくなるのは桜が咲いた後っぽいですね顔(汗) 暖かくなったらまた一緒に遊びましょうね〜るんるん
Posted by まりも at 2007年04月19日 23:25
まりもさん

最近更新されていないのでどうしていらっしゃるのかな〜と思っていました。
あいびーくん、ご飯食べなくなっちゃったのですか…。どうしちゃったんでしょうね。なんか目先の変わった物エサが食べたいのかな?
トイレの失敗、ルディも最近続けて、全然違うところにシャーってやりました顔(なに〜)あと、カムって呼んでもちっとも来なくなりました顔(汗)しつけ教室の先生には「7カ月の気まぐれかな?」って言われましたたらーっ(汗)成長して自我が出てきた頃に今まで出来ていたことができなくなったりコマンドを聞かなかったりするらしいので、成長過程なのかもしれませんね。ルディとあいびーくん、外見だけじゃなくて、そんなところも似てたりして…。お互い、気長に見守りましょうね…顔(笑)
Posted by サツキ at 2007年04月20日 14:28
おいしそ〜♪
パスタっていいですね!
我が家も同じものを繰り返して与えると
ハンスト起こすのでやってみよう!


凛ちゃん、里親様決定しました!
ピカピカのお家のお嬢様になります^^
ご協力本当にありがとうございました!!
Posted by いさな at 2007年04月28日 00:45
野球 サツキさん

お久しぶりですあせあせ(飛び散る汗) 亀レスになってしまってごめんなさい〜。あいびーは季節の変わり目に弱い体質みたいで、ちょっとフンが緩めだったりします。本犬はとても元気なのですけどね。意外に繊細でしょ〜?(笑)なので、春・秋は体調の変化にちょっと気をつけていかなければ・・です。ルディくんは大丈夫かな??
ルディくんの仕草が手に取るようにわかりますよ〜あせあせ(飛び散る汗)きっとあいびーと同じ目をして「気まぐれ事件」を起こしているものと思われます。無理は禁物だし、やはり気長に見守ることも必要なのかもしれませんねー。
Posted by まりも at 2007年05月01日 18:19
野球 いさなさん

昨日はお疲れ様でした〜。予想通り、二人して迷ってしまいましたね・・顔(汗) 役立たずですいませんたらーっ(汗) レクチャールーム、とても楽しかったですね!私に取っては、今後あいびーに対してちょっと視点を変えてみようと思った内容でした。いつもトレーニングで言われていることなんですけどね・・顔(汗) 
凛ちゃんが巣立って行くまでもう少しですね。ソラちゃんと共に楽しい思い出作ってください!
Posted by まりも at 2007年05月01日 18:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/785936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック