2014年06月24日

8才のあいびー

2013-11-06 22.02.27.jpga.jpg

いくつになってもカワイイぼくです

ニックネーム まりも at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ごあいさつ

日頃、この拙いブログを御覧いただきありがとうございます。

このたび、思うところありましてブログを移転いたします。


新ブログはこちら → ivyb12.jpg


もし、見ていただけたらURLの変更をお願いいたします。


こちらのブログではあいびーが初めて我が家にやってきた頃からの涙と笑いと苦悩が詰まっております!(もうひとつの)ぼく、Ivy としてこのまま残しておきます。
そして、こっそり更新していたりするかもしれません・・・



ランキング参加へのクリック、有難く感謝しております。


ほんとうにありがとうございました。
ニックネーム まりも at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

盲導犬

昨日から降り続く雨が今日の午前中までしとしと・・・・。
この雨で一気に雪融けも加速している北海道です。
まだまだ気温の変化が激しい今日この頃ですが、みなさま風邪などには気をつけましょう。

さて・・・今日はあいびーネタはちとお休み。



今日はこういうところへ行ってきました。


DSC00036.JPG


サッカーのJリーグ観戦へ・・・!




地元チームのコンサドーレ札幌のサポーターでもあるまりも夫婦。
今日はホーム開幕戦とあって張り切って札幌ドームへ行ってきました。

・・・・と、サッカーの話になると長くなるので割愛させていただき・・・


試合のときには札幌ドームに「北海道盲導犬協会」のコーナーが設けてあるのです。
このコーナーの存在を知ってからはドームで試合があるときは必ず訪れることにしています。
こちらのコーナーにはイエローラブの「ふうちゃん」黒ラブの「ろびんちゃん」が広報活動を行っております。


DSC00045.JPG

人懐こくて可愛いろびんちゃん(ろびんくん・・かな?)



「あ〜、可愛い〜〜っ」と寄ってくる人にしっぽふりふりで答えてくれます。
可愛いつぶらな瞳を写したかったけど、ろびんちゃんは人気者でこの一枚が精一杯です^^
写真撮るよりろびんちゃんにぺろぺろされる方が楽しかったのでつい^^;;


盲導犬グッズの販売コーナーにはふうちゃんが

DSC00047.JPG

ふうちゃんです。穏やかな横顔ですね。



ふうちゃんはとっても穏やかで大人しい子です。
たくさんの人が会いに来るけどずーっとこんな穏やかな顔で迎えてくれます。


「盲導犬」に興味があっても、普段から「盲導犬」について知ったり考えたり・・・なかなかそういう機会は無い。
「盲導犬」という存在は広く認知されるようにはなっているけど、数の方はまだまだ不足しているのが現状らしいです。



彼らの誕生から引退後までたくさんの人の手が必要なのですね。

 繁殖犬飼育ボランティア
 パピーウォーカー
 老犬委託ボランティア
 キャリアチェンジ犬(盲導犬になれなかった犬)飼育の引き取り

こうして改めて見ると盲導犬を育てることって大変なことなんだなと思います。
その他の補助犬「介助犬」・「聴導犬」についても同じですね。
(3月17日訂正)


まず私にできることは・・・・

「盲導犬」について知ること。
彼らを見かけたら、「仕事中」の邪魔(いきなり触ったり声をかけたりなど)をしない。
おやつや食べ物をあげない(当たり前!)
そして、盲導犬ユーザーの方が困っていたら気軽におてつだいの声をかけ、盲導犬を伴った施設の利用(乗り物・レストラン・喫茶店・ホテルなど)に、私達も協力的でありたいものです。




DSC00059.JPG


「盲導犬」グッズを購入してみました


これからも「盲導犬グッズ」コレクションは増えていくことでしょう。



DSC00054.JPG


どれも可愛いですね!




当たり前のことですが、普段の生活の中で「盲導犬」をはじめ「介助犬」「聴導犬」に協力・理解する姿勢を持ち続けたいと思いました。
ニックネーム まりも at 21:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

お知らせ

こちら北海道では、朝夕の冷え込みも日毎厳しくなって参りました。

天気予報では明日にも雪が降って来る予定・・・だそうです。

急速に冬に向かっている今日この頃です。



さて、いつも私とあいびーの拙いブログを見に来ていただいてありがとうございます。

この度、私事によりしばらくブログを更新できなくなります。

みなさんのブログへの訪問も当分できなくなると思います。


近いうち、必ず復活いたします。

復活した時には、元気なあいびー共々又よろしくお願いいたします。


突然の不躾な報告で申し訳ございません。




では、また会う日まで・・・・・


かしこ

ニックネーム まりも at 21:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

秋の1日

秋らしい、とある日にある講習会に繰り出しました。

毎年、秋になると「手作りフェスティバル」というものが開催されます。

キルティングや、ガラスに絵を描くものや(何て言うのか忘れた・・)

手編みや、木工工芸品などなど色んな「手作り」ものが大集合し、

実際に体験できたり作品を愛でたりする催しです。



繰り出したもう一つの目的は・・・





DSC00001.JPG

じゃ〜〜〜ん!ニットの貴公子・広瀬光治先生の講習&トークショー。







広瀬先生の華麗なトークの後、実際に作ってみました。








おおぉっ!こんなに近くにニットの貴公子が・・・。


hirosesennse2.JPG

今日も素敵なニットをお召しです。



リボンで作るコサージュ。私にもできました!

DSC00005.JPG

写真がぼけぼけですが、なかなか良い仕上がりで^^




短い時間だったけど、とっても楽しくてあっと言う間にできちゃいました。







そして・・・・・・








hirosesennse.JPG

サインを貰って写真も撮らせていただいちゃった・・・・

先生、とっても華麗な笑顔です。





とても楽しい1日となりました。





その間、あいびーはもちろん家でお留守番。

午前中から夕方までというちょっと長い時間の留守番でしたが何とか無事でした。




もたもたしてると北海道の短い秋は終わっちゃうよ〜〜グッド(上向き矢印)
ニックネーム まりも at 00:37| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

バトンですYO!

佐渡のワンコちゃあさんより強引にバトンを受け取りました。

気合入れて頑張りますグッド(上向き矢印)


基本ルールは、

@回された人はコメントして必ず受け取る。
Aやりたい人はコメントをすればやってもOK。 
B絶対落とさない(指定した人が持って帰らない場合他のひとへ)

だそうです。

では早速回答に周りたいと思います。


Q1 愛犬の名前の由来は?

ハーブか観葉植物からつけようと、実は結構悩んだのですよぅ。
結局一番好きな「アイビー」の名前を拝借することに・・・。
んで、「Ivy」となりました。


Q2 呼び名はそのままそれとも違う呼び方?

案外縮め用が無い名前なんですね・・顔(汗)なのでそのままです。
他に、「小僧め・・」とつぶやくことが度々。


Q3 今、犬欲しい病?

No! (って、欧米かっ!!
あいびーに手もお金もかかるので無理。


Q4 もし飼うなら犬種は?

飼う予定はありませんが、好きな犬種ならグッド(上向き矢印)
ちゃあさんと同じく、キャバリアが好きですねぇぴかぴか(新しい)
あと、各サイズのプードルを並べてみたい顔(イヒヒ)

そして、今私の中でとても興味があるのは「日本テリア」。
あいびーがお世話になっているドッグトレーナーさんが飼っていて
犬種図鑑とか実際に日本テリアを飼っている方のブログを拝見しているうち
すっかりはまってしまいました〜ぴかぴか(新しい)
希少犬種故、身近で触れ合ったことはありませんが、
個性的なルックス、華奢でしなやかな容姿、そしてあのつぶらな瞳ひらめき
4キロ前後の小型犬なのですが、プードルに負けない存在感というか
インパクトが強い犬だなーと思いました。
いつか身近で見てみたいです揺れるハート


Q5 行けるならば愛犬とどこへ行きたい?

ぴかぴか(新しい)お洒落なドッグカフェぴかぴか(新しい)


Q6 そこへ行って何がしたい?

大人しく椅子の上で寛ぐあいびーを横に
小指を立ててロイヤルミルクティーを飲んでみたいですハートたち(複数ハート)

っていうなんちゃってセレブ体験もしてみたいけど、あいびーと一緒に行くなら
自然いっぱいなところへキャンプしに行きたいですねるんるん

あと・・やっぱりいつもお世話になっているブロガー仲間さんに会いに
旅に出てみたいです。
しかし、あいびー背負って津軽海峡を越える勇気が・・・


Q7 あなたの愛犬の将来のゆめは何だと思う?

smap.JPG

ぴかぴか(新しい)キラーン ちきゅうせいふく


Q8 もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?

runrun.JPG

遊んで遊んで遊んで遊んで遊んで遊んで遊んで遊んでぇ〜


Q9 愛犬の短所は?

バッド(下向き矢印)落ち着きがないっ
バッド(下向き矢印)何でも「わーい」ってお祭り騒ぎにして誤魔化そうとする
バッド(下向き矢印)↑が通用しないと悟ると反抗的な態度に出る

osuwarida.JPG

ふんっ・・(軽く反抗中)


Q10 愛犬の長所は?

かわいい明るい 素直 可愛い
かわいい知らない人の顔をほころばせる秘技を使い分ける
かわいい運動能力のレベルが意外に高い


Q11 愛犬の大好物は?

馬アキレス命(走る姿も馬っぽいしね顔(イヒヒ)


Q12 愛犬の変だけど憎めないところは?

やんちゃしまくっていても、見ていて飽きない


Q13 あなたの犬バカ度を%であらわすと?

私は冷静な人間なので、あいびーごときにバカになることはございません。
・・・っと思います・・・


Q14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)

えぇ〜と、私からはお一方を指名させていただきます。
プリンと一緒♪ の ともちさん よろしくお願いしま〜するんるん
もちろん、お忙しい場合はスルっとスル〜してくださいねかわいい

あと、このバトンの内容なら私もるんるんという方がいらっしゃいましたら
どうぞお持ち帰りくださいひらめき
ニックネーム まりも at 15:03| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

遅ればせながら・・・バトンの輪っ!!

何と!あいびーとハッピーバースデーが同じな、可愛いレッドの女の子
びいなの日記の びいなちゃんのママさんからバトンをしっかり受け取りました!

かな〜り遅くなっちゃいましたが、バトンを落とさぬようしっかり舞いたいと思います。

かわいいかわいいかわいい『管理人の輪を広げよう』かわいいかわいいかわいい


バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

はぁ〜〜い^^v

新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→
狸狗子→絢→佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩→Kou→
miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ→
バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ→
ruca→まつかぜ→jester→くっちゃ寝→アーティチョーク
→Suzuck→criss→バブ→あずき→黒糖→ぱすてる→
鹿の子→linen*→だるまま→ケンまま→モコママ→
∪。・ ェ ・。∪ワンコ→ひとつばたご→みんこ→ともち→
びーさん&びいなのママ→まりも


雪1.貴方のHNを教えて下さい


「まりも」と申します。
以前、記事にしましたが「まりも」とは独身時代から実家で一緒に暮らしてた猫の名前です。
4年前に15歳で虹の橋へ旅立って行きましたもうやだ〜(悲しい顔)
わがままでプライドが高くて無愛想だったけど、憎めない仔でした・・(しみじみ)

と・・・ここで

まり9-1.bmp

これは、まりが旅立つちょうど1年前の年末に写した写真。
母親が台所に立つとこんな顔して待ってました猫(足)


雪2.貴方のサイト名を教えてください

ぼく、Ivy』です。

あいびーを迎えたら、ブログを始める!は目標だったのですが、
いざあいびーを迎える頃になると・・・・・
あれはどーしよ〜?これはどーなってんの??とバタバタしてしまい
じっくりブログのタイトルを考えてる暇がなく・・たらーっ(汗)
男の子だと解るように「ぼく」をつけただけのしんぷるいずべすとなタイトルに顔(イヒヒ)
     
雪3.いつからこのサイトを始めましたか?

2006年4月11日。

あいびーが我が家に来た日が4月9日。
んで、早速10日にブログを開設したのですが・・・・
トラックバックとコメントに怪しげなタイトルがば〜〜っと並んでしまい、
対応に困ってその日に閉鎖顔(イヒヒ)
翌日改めて設定し直し・禁止設定入れまくって無事開設し、今に至ります顔(イヒヒ)

この頃は、他のみなさんのブログを見て歩くのが新鮮ですごく楽しかったーグッド(上向き矢印)

あいびーもこんなに小さかったし顔(イヒヒ)

2006.4.30dakkochan3.JPG

日に日にやんちゃになってる頃


雪4.管理人歴はどのくらいですか?

このブログだけなので、7ヶ月と少しです。
いつか、別枠でHPも作ってみたいなーと思っています。

雪5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく
  説明してください

サイトのジャンルは・・「暮らし」→「ペット」

自分のブログで発信できることと言ったら、
あいびーがどれだけ可愛いかぐらいで顔(イヒヒ)
犬を飼ったことがない私は、ブログを通じてたくさんの方からアドバイスをいただいたり
参考にしたり・・今ではとても頼りにしていますし、とても感謝しています。
なので、私にとっての「ぼく、Ivy」は、私とあいびーの為の大切なコミュニケーションツール
でもあるのです。


かわいい6.訪問者に是非行くべきだ!!と貴方がオススメできる 
 サイト様を5つ必ず書いて下さい
(できれば簡単にジャンルの説明もお願いします)

びいなのママさんからこのバトンを廻していただいたのは2週間前・・
と言うことで、このバトンは私で〆させていただきます。

質問の内容にどきどきしながら作るバトンって、楽しいですね顔(イヒヒ)
びいなのママさん、指名していただいてありがと〜〜せんきゅーexclamation
ニックネーム まりも at 20:52| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ペットの運命

まず、

シンジラレナーイ!

ファイターズぴかぴか(新しい)日本一ぴかぴか(新しい)

先日は新庄さんに釣られて不覚にも目頭を熱くした私もうやだ〜(悲しい顔)
すごい勢いで日本一を奪取したファイターズに感謝感激の1日でしたグッド(上向き矢印)

日本シリーズが始まってから気持ちも話題もファイターズに釘付けだった北海道民。
翌日は私を含め、抜け殻状態の道産子も多かったらしい顔(イヒヒ)

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

10月25日の「北海道新聞」に気になる記事が載っていました。
札幌市動物管理センターがまとめた昨年度事業内容について、です。

新聞記事によると、
交通事故に遭い、市内の路上で見つかった動物の死体は2005年度、3,178匹に上った。前年度より4%、120匹増え、記録を取り始めた2001年度以降で最も多い。一方、「飼えなくなった」と、持ち込まれた犬と猫は計2,712匹。前年度より3%、92匹減ったが、「飽きた」「ペットが年をとった」など、飼い主の身勝手な理由も目立つという。

路上で見つかった動物死体の内訳では 猫 76%(2,419匹)・犬  2%( 61匹)
その他の野鳥・シカなど 22%という事です。

猫はまだまだ放し飼いが多く、被害に遭いやすいと・・。

持ち込まれたペットのうち、猫が88%の2,399匹、犬が12%の313匹。10年ほど前は「子犬(子猫)が増えすぎて飼えない」という理由が多かったが、近年は「飽きたので、新しいペットに飼い変えたい」といった理由や、高齢の飼い主が死亡したケースが目立つ。

最近私の住む町で、確かにペットを飼う人が増えている。
散歩に出ると、犬を散歩させている人に会わない日はない。
ペットを飼う人が増えると言う事は、良いことだと勝手に思っていた。
動物の世話をすることで、共に暮らすことで、動物の目線で物事を考えられたり
動物たちへ愛情は、それだけで心が満たされる・・・と。
愛犬家・愛猫家とはそういうものだと思っていた。

「飽きたので新しいペットに飼い変えたい」・・・・?
意見を言う気にもなれない・・・。

また、同センターが狂犬病予防などのために保護した「迷い犬」は478匹と、前年度より19匹増えた。病気や高齢のため放置したとみられるケースもあったという。

長年、一緒に色んな時間を過ごした愛すべき家族を捨てるとは、どういう心境だろう。
犬(猫)は人間の数倍の速さで年を取る。病気にもなる。お金もかかる。
今まで一緒に過ごしてきた家族から、高齢・病気を理由に捨てられる
哀れなペットたちの気持ちはどんなだろう。
信じてきたのに・・大好きだったのに・・・。
でも、可愛そうなペットたちはどうすることもできない。
捨てられたら捨てられた様に「生きていく」しかない。
ある方が言われた言葉。
「人間は、辛い時 死 を選ぶことができる。
 動物は、辛くても 死 を選ぶことさえできない。」

同センターは、持ち込まれた犬や猫については一週間程度収容した後、新しい飼い主が見つからない場合、安楽死処分とする。

安易に「安楽死」という言葉を使わないで欲しい。
少なくとも札幌市動物管理センターでは、炭酸ガスによる窒息死である。
犬(猫)たちは、数分間空気が無い中苦しみもがいて死んで行くのだ。
一緒に暮らした家族を持ち込む人間は、この様を知っているのだろうか?


昨年度、札幌市動物管理センターで処分された 犬 284匹・猫2,325匹
持ち込まれたり、保護されたりした犬、猫の82%にもなる。
ニックネーム まりも at 01:51| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

何もできないけど・・

だんだんメディアで取り上げられるようになってきました。

resucue.gif


広島ホームテレビ(動画見られます)
こちらは9月26日に放送されたようです。

RCCニュース10月7日18時9分 (動画で見られます)

TBSのイブニングニュース (10月3日頃放送分・動画です)

YAHOO!ニュース (10月7日・18時3分)

今日のNHKニュース (10月7日 20時54分・動画で見られます)

そして、明日10月8日(日)PM6時〜「バンキシャ!」
広島でのレスキューのことが特集で流れる模様です。


今(7日22時半現在)、上記の「救え!!消え行く小さな命達」のページと、
アーク・エンジェルズさんのHPが開けない状態です。
アクセスが集中してサーバーダウンしているのかもしれません。


ブログは開けます。
アーク・エンジェルズさんのブログ

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

10月21日(土)・22日(日)
ドッグパーク内で、犬たちの譲渡会が行われる模様です


上記のバナーをクリックすると(今は開けません。開けるようになったら)
詳しい内容がわかります。

何もできないけど・・生還できた全ての犬たちは、力尽きて逝ってしまった仲間の分まで
絶対幸せになってほしい。

ボランティアの方々の活動には頭が下がります。
北の空の下から応援しています・・・・。
ニックネーム まりも at 22:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

バトンだわっしょい♪

みなさん、もう知ってらっしゃるかと思いますが

広島ドッグパークが崩壊!


resucue.gif

7`しかないゴールデン、10キロほどのEセター

20キロに満たないニューファンやバーニーズ


放棄犬・・・その数480頭も

まずは、この現実を知ることから・・・・

10月21日(土)・22日(日)譲渡会が行われる模様です。
詳しくは上のバナーをクリック!!!




牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座牡牛座

な、なんとバトンが回って参りました♪
あいびーの憧れ黒ハートホワイトプーのケン太くんのブログ
Ken*Poohケンままさんからです〜わーい(嬉しい顔)


さぁ〜、はりきっていっちゃいなよ〜〜??るんるん


かわいい今部屋にいる〔あいびー〕は?

06.9.30goronn.jpg

こんな格好でくつろいでいました。あられもない姿で・・顔(汗)


06.9.30kutsuroguivy.jpg

んで、何か用?

何か用って、あんた・・・


06.9.30くつろぐivy.jpg

何も無いならこのまま・・・・眠い(睡眠)


まりも夫が帰ってくるといつもこんな風に二人でラブラブ揺れるハート



かわいい今妄想している〔あいびー〕は?

いつか・・・・・・

いつかきっと・・・・・

札ドームハム戦.jpg

札幌ドームハム戦.jpg

こういうところにも一緒に出かけてみたい・・・ひらめき絶対無理だけど・・顔(イヒヒ)
例え、ペットOKに(なる訳ないけど)なったとしても
ドームの応援の音量を考えると・・・・絶対無理むかっ(怒り)
そう、妄想だものるんるん妄想するだけならタダってことで爆弾

あいびー、ごめんよ・・こんなアホなこと言って

06.9.30むにゃむにゃivy.jpg

何だかわかんないにゃ〜〜むにゃむにゃ〜

・・・・・顔(チラッ)


かわいい最初に会った〔あいびー〕は?

あいびーは、今年の1月31日・東京で生まれ、4月9日、2ヶ月と9日で
飛行機に乗ってはるばる東京からこの北の大地にやってきました。

最初にワンコと暮らそう!と決心してから約1年余り。
ワンコを飼った経験どころか、ワンコすら触れなかった私は
当然最初に見に行くところはペットショップ。
何度も足を運ぶうち・・・何か違和感を覚えてしまった・・・
お店に売られているかわいい子犬たちが、とても不憫に思えてきた・・
迷いながらもネットで色々調べて行くうちに「生体販売」に疑問を持つ
数少ないショップに辿りつきました。
そしてそこは同じ札幌市内。こりゃー、行って見るべし!!
そのショップでは生体販売はしていなく、お店に仔犬はいません。
店主自らお客さんとカウンセリングをして、その人の性格や生活環境などに会う犬を
店主が信頼するブリーダーさんのところから探してくれるという形を取るお店でした。

とても手間がかかるし、それぞれの犬種専門にこだわっているブリーダーさん出身の
仔犬ということもあり、お値段もそれなりに高ひ・・・
しかし、これから10年以上もの間苦楽を共にする大切な相方。
値段の問題ではなく、「絶対」信頼できるこのシステムに任せることにしました!

ちょいと財布を痛めたが・・たらーっ(汗)かくしてあいびーを迎えることになったのです。

ブリーダーさんから送られてきた生後30日ほどのあいびー

2006.03.14-出生 2006.1.31.jpg

そして、家に着いたときのあいびー

miniivy.jpg


実は・・ショップの方から家に着いて約1週間はあまり構わないように・・
ときつく言われていた私達。
プードルは特に、デリケートな面があるので環境に慣れるまでは
決して疲れさせることはしないで!
かわいそうな声で泣いても無視して、ご飯をあげるときとケージの掃除のときに
優しくなでてあげる程度にして! と・・・・

それを忠実にこなした私達夫婦(笑
なのでこの時期の写真は、ケージで暴れる姿しか無いんです顔(泣)


暴れるあいびーを必死に抱っこして激写顔(イヒヒ)

2006.04.11-dakko2mini.jpg

ひぃ〜〜、今よく見ると本当に小さかったのだね〜黒ハート
今のデカぷーぶりからは想像つかないけど顔(イヒヒ)


かわいい思い入れのある〔あいびー〕は?

うむ・・・思い入れ・・・
それはやっぱり・・・・とても最近のことだけどぴーぴー事件のときですねバッド(下向き矢印)
真冬生まれのあいびーが初めて迎えた夏・とても暑い夏を乗り越えて
ホッとしていたところへ・・いきなりのぴーぴー

下痢なんてよくあることよ〜と言われるとちょっと気が楽になったりしましたが
夜中、計ったようにぴったり2時間置きにぴーぴーされたときには
こんな小さい体なので、大丈夫か真剣に焦りました顔(汗)

06.9.11uruuru.jpg

覗く度、こんなウルウルな顔してるしもうやだ〜(悲しい顔)


いつも無駄に元気なあいびーには、何度心の中で拳を握ったことか・・パンチ
しかし、体調崩してこんな表情のあいびーを見ると・・不覚にもこっちまでウルウルでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ぴーぴーが治ると途端に元気丸出しなあいびーですが・・・・
たかがぴーぴー、されどぴーぴー・・・
少々心の中で拳を握ろうが、何より元気が一番だと言う事を思い知りました。

06.9.30どーも、ivyです.jpg

やぁ、こんにちは〜、あいびーで〜す

もうちょっと気合入れなさいよっ
ま、可愛いからいいっか〜〜


ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

さて・・お次に指名させて頂く方は・・・

可愛くて、お茶目なmoco嬢が大活躍のブログ・moco日記 
の、冷静な語り口が何故か笑いをそそる浮雲さんるんるん 是非、お願いいたします黒ハート
ニックネーム まりも at 19:22| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

気になる・・・

昨日も今日もカラッカラに晴れ渡る北海道。
日中は陽射しも強く、洗濯ものを乾かすにはサイコ〜〜な晴れではあります。
しかし、体の構造が寒冷地仕様になっている私にとって
この陽射し晴れと気温はとてもツライ・・・・・・・・。
気温・・と言ってもせいぜい26度か27度くらいなものですが顔(汗)

あいびーは真冬に生まれたので、初めての夏を体験中〜〜るんるん
バテてる様子もなく元気有り余り気味なので
あいびーにとっては北海道の夏は快適なのでしょうるんるん 

さて・・今朝のお散歩中、とても気になることがありました。
いつも車が多い表通りは滅多に歩かないのですが、
何となく近所のコンビニの前を通過したくなって、鼻歌交じりに歩いていると・・・
コンビニの前でダックスちゃんが ぽつん と繋がれていました。
「えっ・・・・飼い主さんは買い物中・・?」と心の中で話しかけてみたものの
こちらもあいびーを連れているし、ダックスちゃんに近づくこともできず。
コンビニのお買い物ならすぐ飼い主さんも出てくるだろう・・と思い、
渡らなくていい道だったけど、すぐ前に交差点があるのでそこで信号待ちがてら
後ろ目にダックスちゃんを監視目
う〜〜む・・・になってしまった・・・・。飼い主さんらしき人はまだ来なひ・・。
仕方なくまた信号待ち・・・。来ない・・・来ない・・・
そして。う・・・・・仕方なく歩き出す私&あいびー。
あいびーは「いったいどこに向かうのさ?」と言いたげでたらーっ(汗)
そのままいつものお散歩コースに入ったのですが・・・。
気になる・・気になる・・気になる・・気になる・・気になる・・・・
帰りにもう一度コンビニの前を通ってみたらダックスちゃんはもういない。
当たり前だよね・・あれから既に1時間近く経っているのだし。
いなくても気になる・・気になる・・気になる・・・・・

ちゃんと飼い主さんが連れて帰ったのだろうか?

考えたくないけど、ワンの連れ去り事件とかを聞くと非常に気になる・・

例え、コンビニで一瞬で済む買い物だとしても
あいびーを店頭に繋いで買い物はできない小心者の私。
だいたい家にいても目を離せないってのに外で手も目も離せるわけが無いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかし、こんなあいびーもいつかは落ち着くでしょう。
そしてあいびーが家の中のどこにいても気にならないときがくるでしょう。
そして私もコンビニやスーパーの店頭にあいびーを繋いで買い物するようになるのかな??
その結果、もしあいびーが連れ去られでもしたら・・顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)

今日のダックスちゃんに限らず、近所のスーパーでもたまに見かけるのです。
それもチワワやシーズー、ダックスやパピヨン・・といった小型犬が・・。

みなさんは、どう思いますか?
自分のワン子を、店頭の外に繋いだまま買い物・・・・・・。



大人しいと思ったら・・・・

zzzzzzivy.jpg

むにゃむにゃむにゃ・・・・・・・・・・・・・・・・
ニックネーム まりも at 11:39| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

バトンとあの人からの手紙

もう、ご存知の方も多いかも・・・
「moco日記」by 浮雲さん のブログにアップされていた「あの人からの手紙」
面白そうなのでやってみようexclamation

06.7.9ivylovely.jpg
まずは、あいびーからの手紙目

まりもへ

まりも、こんにちは! 噂のあいびーです。
今日は、ミーがまりものことをどう思っているかを書きます。
正直いって、ミーは、まりもが可愛くて仕方ないです。
次に、ミーの秘密をまりもに教えようと思います。
実はミーは、無敵なのです。ではお元気で。バイバイ。

                  あいびーより


噂の・・・お主、調子に乗りすぎだよっ!
それに呼び捨てかいっ! ミーがって・・そりゃ君は東京生まれさ。
だけど、思いっきり日本人(犬)だろうがぁあああ。
えっ、か、可愛い? ワタクシが? おほほほ〜〜るんるん
「実は」ってつけなくても、ユーが無敵なのは最初からわかっております。


ひらめきそして・・・虹の橋にいる「まりも」からも手紙をもらってみようexclamation

まり2mini.bmp
虹の橋にいるまりもからの手紙猫(足)

まりもへ

ヘロー! まりも。虹の橋にいるまりもちゃんです。
今日は、ウチがまりものことをどう思っているかを書きます。
正直いって、ウチは、まりもを、ウチの家来のように感じています。
次に、ウチの秘密をまりもに教えようと思います。
実はウチは、あなたが好きです! キャ! ではお元気で。バイナラ。

                   虹の橋にいるまりもより


笑える・・・確かに浮雲さんが仰る通り、突っ込みどころ満載だっ。
だいたい、ヘローって・・・せめて ハローと言ってよ顔(イヒヒ)
「ウチ」・・?まりちゃん、京都方面の方だったの・・・?
確か、生まれも育ちも北海道はでっかいどう〜〜のはず・・。
ま、うすうす気づいてたけどね・・・家来だと思われてたことを。
でも実は・・キャ! 私もいつまでも「まりも」のこと大好きよ〜〜うるうる顔(泣)
しかし・・・・今時、「バイナラ」・・? う、うん・・バイナラ・・

何だか久しぶりに「まりも」と再会した気分るんるん
虹の橋で待ってておくれ〜〜〜〜顔(泣)

そしてそして、かわいいケン太くんのブログKen*Pooh」のケンままさんよりバトンがぁあ〜グッド(上向き矢印)
最近、体力的に年を感じる今日この頃ですが張り切ってバトンを引継ぎたいと思いますかわいい

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい指定法☆バトンのルールかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
まわしてくれた人から貰った(指定)を( )に入れて答えるそうです
ケンままさんからの指定は・・・なんと『あいびー』ー(長音記号2)


かわいい最近思う(あいびー)

 あいびーと暮らし始めて、もう3ヶ月? まだ3ヶ月?
 どちらにしても、来た時は小さい小さい赤ちゃんだったのになぁ・・と。
 いつからこんなハイパー小僧になったのだろう・・・?
 そうそう、お散歩中きれいなお姉さんとすれ違うとき、
 ぴょんぴょんジャンプするのやめようよ・・たらーっ(汗)


かわいいこの(あいびー)に感動!
 
 日々、あいびーと暮らしていると疲労困ぱいな私ですが
 あいびーと暮らし始めて、劇的に変わったことがあります。
 長くなりますが、よろしくお付き合い下さいませ顔(イヒヒ)
 
 こんな、親ばか(既にただのばか・・)ブログを立ち上げておいて
 今さら言うのもなんですが・・・実は私・・・犬が怖かったのです 
 そう、所謂「犬嫌い」とでも言いますか・・・・。
 
 私がまだ幼稚園にも行っていない、かわいい黒ハート子どもだった頃私が住んでいた近所には、
 放し飼いなのか、逃亡中なのか、それとも捨てられたのか?わからないワンコが
 よく出没していました。
 中型の雑種のワンコですが、子どもからみたら立派な大型犬顔(なに〜)
 私は、彼らに追いかけられ、その恐怖は、怪獣に追いかけられるのと同じでしたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
 以来、私の中では 犬=何よりも怖いというトラウマが居座ることに顔(なに〜)
 
 そのトラウマは激しく、おそらく永遠に残るかも・・・と思っていました。
 向かいから小さな小さなチワワとダックスを遠くから見てかたまってしまう私・・・。
 何度、お散歩中のワンコを避けて遠回りしたことか爆弾
 ドアを開けて、すぐ近所の小さいヨーキーちゃんがちょろちょろ歩いているのを見ると
 あっ、携帯忘れたっ! としらじらしく声に出し、そのままドアを閉めたり・・・。
 ペットショップで日曜日などに、ちょっとした柵で広場を作り
 チワワとかシーズーとかダックスとかヨーキーとかを放してちびっこたちが入って遊ぶっていう
 所謂「ふれあい広場」すら入れなかった私。
 お恥ずかしいことに、これはつい最近までのことです・・・
 正確にはあいびーが来るまでのことです顔(汗)
 
 まりも夫が犬好きということもあり、私もいつかは「トラウマ」を克服して
 犬生活を送ってみたい・・という夢はずっと持っていました。
 犬は怖くても、可愛いと思う気持ちは充分に有りました。
 1年ほど、どこから飼おうか?と色々協議を重ねていました。
 本当は、私にこんなトラウマなんてなかったら
 里親を待っているワンコを引き取ることもできたのに・・・・バッド(下向き矢印)
 
 色々調べていくうち、仔犬を店頭で販売していないショップを見つけ
 ついにあいびーと出会った私。
 約2ヶ月半のあいびーは、かわいそうなくらい小さくて白くて犬(足)
 初めて抱いたときのことは忘れませんたらーっ(汗)(かなりぎこちない抱き方だったが)
 だって・・・ほぼ生まれて初めて「犬」を触ったようなものでたらーっ(汗)
 それからは、私の中はあいびー中心で周りはじめ、
 フンがゆるいと言ってはまりも夫にメールしたりたらーっ(汗)
 フードを残したと言っては「低血糖、低血糖exclamation」と騒いだり
 そしてついにあいびーを連れてお散歩デビューグッド(上向き矢印) 感動しましたぁexclamation
 気づけば、他のワンコを見ても「怖い」がいつの間にか消えてた・・。
 ほとんどのワンコがノーリードで遊ぶ広場にも平気で出没し、大型犬が近づいてきても
 「やぁ!」と挨拶できる私になっていた・・・・。
 以前は、チワワでさえ固まっていた私が大型犬を見ても無反応でいられるexclamation
 知らない間に、ありえないことが「あいびー」を通して克服できていたのです。
 ただの暴れん坊じゃなかったのだね。はっはっはっは晴れ
 
 今度は、他の「犬が怖い」人たちのために、あいびーがお利口になって
 ワンコって、こんなにかわいいんだぞーるんるんというところを見せてやろうぜ晴れ晴れ晴れ


かわいいこの(あいびー)が好きだ!

 とにかく陽気で明るいところ。
 知らない人でも「あら、かわいい」とかまってくれると体全体で嬉しさを表現できる素直さ。
 こっちがムッとするようないたずらをして「だめっ!」と言われても
 まずめげない・・・。
 どこに行くにもちょこちょこついてくるところ。
 それから・・・・はっ、もうこれくらいにしておきます顔(汗)


かわいいこの(あいびー)が嫌い

 あいびー・・・少しはこっちの体力も考えておくれ・・・。
 洗濯ものを盗んで、取返そうと必死に逃げる後姿はパンチパンチ
 暇になると、いたずらしまくるんだから君はぁっ・・・爆弾


かわいいこの世に(あいびー)がなかったら!

 あいびーがいなかったら・・・・
 私は今でもワンコを怖がって生きているでしょう。
 
 しかしexclamation 既にあいびーと生活を共にしてしまった私には
 もうあいびーなしの人生は考えられませぬ。
 あいびーから見れば、こんな不慣れな飼い主よりももっと素敵な飼い主さんの方が
 幸せに暮らせたのは言うまでもないですが・・・。
 あいびー、私で我慢しなさいね顔(イヒヒ)

                       
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

次はなんとexclamation5人の方に指名だそうです。
が、5人の方ではなく、控えめに2人の方を指名させていただきます。

かわいい マナ・ココのお部屋 の manyamanyaさん
かわいい 佐渡のわんこ の ちゃあさん
お二方、熟女パワーでどうかよろしくお願いいたしまするんるん
もし、既にバトンを受け取っていたり、ご多忙な場合はどうぞスルーしちゃって下さい。
( )内の指定の言葉は・・・『大切な人』これで行きましょうるんるん


寝ぐせなivy.jpg
寝ぐせでモサモサなぼくちんです
manyamanyaさん、ちゃあさんよろちくね犬(足)
ニックネーム まりも at 15:51| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

バトン

ミキミキさんからバトンを受け取りました。
私がもたもたしているうちにmarimoさんからバトンが届きました。
同じバトンでしたので、私からまた3人の方にまわさせていただきます!
ミキミキさん、marimoさん、ありがとうございましたるんるん
早速挑戦パンチ

1次にまわす3名(最初に書いておくコト。)

ケンままさん
ともちさん
まーみさん

ホネ了解も得ず、勝手に指名させていただきました。
  ご都合が悪い場合はお申し付け下さいませ


2お名前は?

「まりも」です。
結婚前から実家で一緒に暮らしていた愛猫の名前です。
3年前に虹の橋へ旅立ちました飛行機 享年15歳
この場をお借りして、「まりも」公開るんるん
まり5minimini.jpg



3おいくつですか?

30代。でも気持ちは25歳。


4ご職業は?

専業主婦


5ご趣味は?

ドライブ あいびーとの散歩 ガーデニング
サッカー観戦 野球観戦


6好きな異性のタイプは?

新庄剛志


7特技は?

編み物全般


8資格何か持ってますか?

普通自動車運転免許
幼稚園教諭普通2級免許


9何か悩みはありますか?

あいびーのトイレトレーニングが怪しいこと
フンは問題ないのですが、おしっこが全然だめだめたらーっ(汗)
真剣にやせなきゃいけないこと
そろそろ髪を切らなきゃいけないけど、伸ばそうか短くしようか・・



10好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

グッド(上向き矢印)好き
   ジンギスカン(ラムじゃなくてマトン) 
   ラーメン(もちろん味噌味)
   スープカレー 
   チーズフォンドュ 
   甘いもの全部

バッド(下向き矢印)嫌い
   かに(食べるのが大変だから) 
   枝豆

11貴方が愛する人へ一言。

不慣れな飼い主で、ごめんよ・・・
君のハイパーぶりについていけないときもあるけど、
ちゃんと甘えてくれるところに感動。
いつか、一緒にキャンプ行こうね!
湖とか、景色のきれいなところに行って、たくさん遊びたいねexclamation
そして美味しいバーベキューも一緒に食べたいねexclamation×2



12次にまわす3名を指名&その人の簡単な他者紹介

 ケンままさんかわいい白トイプーで、人のいい?ケン太くんのままさんです。いつもケン太くんのかわいい笑顔に癒されてます。

 ともちさんかわいいシルバートイプーの男の子・プリンくんのお姉ちゃんです。表情豊かなプリンくんは、あいびーの憧れの兄貴るんるん

 ねねでつ!かわいいトイプークリームのねねちゃんのママさん。ちょっぴりお転婆ちゃんだけど、ほわわんとしたかわいい女の子でするんるん
         

お三方様、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。


ニックネーム まりも at 22:15| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする