2008年03月29日

トリミングゥ〜〜っ

今年の北海道の春に異変発生!
札幌は6日連続10度超えが続いておりました。
1月・2月は近年に無いほど寒かったせいもあり、このいきなりの10度超えに思わず半袖で歩きたいほど暖かいと言うより、暑いという感じでした。
この「3月に6日連続10度超え」は観測史上初なのだそうです・・。
117年ぶりの記録も抜き去ったこの春の気象、暖かいわぁ〜と喜ぶべきなのか、温暖化と危惧するべきか・・・・そこが問題だ・・・。

と、1週間後の今現在は平年並みの気温に戻り、今朝は雪まで降っておりました・・・。
今日は、それなりに寒いです。否、かなり寒いです・・






先週のドッグランで。
広場は雪融け真っ盛りで、どろんどろん状態です・・・




08320pclub.JPG



わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い





君はいいねぇ、汚れなんて気にならないんだね(号泣




08320pclub2.JPG



何とか雪のある場所に誘導するも・・・すぐに足はこの状態。




ま・・・春に向かって足のポンポン政策に挑んだのが無謀というものだったかも・・・・
春は想像を絶する汚れがつきますからね(涙




前回トリミングしてもらってからちょうど約2ヶ月が経ち、そろそろトリミング〜。

もちろん、今回ものらのらさんにお願いいたしましたよ〜。

1時近くにのらのらさん登場。
いつものように、ケージが崩れ落ちるほど大興奮のあいびー・・・

あいびーのケージの前で「ポンポンをどうするか」「汚れ具合のひどさ」など(涙)色々相談しました。
その間、毛布を振り回したり鼻を柵の間から出してピーピー鳴らしたり・・色々な作戦を試みるあいびーでした。

結局、汚れはしたもののせっかくここまで伸ばしたポンポン。
短くしてもこの時期は汚れるのは同じ。
毛玉さえ作らなければ何とか・・・

という私の要望を汲んでいただき、ポンポン王子カットでお願いすることにしました(笑
あ、顔はもちろんバリカンで。
プードルの顔バリ、相変わらずの少数派&不人気。
あいびーにもベアカット風に顔の被毛を伸ばしてみたらきっとすごく可愛いとは思うのです。
でも、プードルの毛は他犬種と違って立って生えてます。
目の周りの毛が長いと視界が遮られるだろうし、どうしても目の周りと口の周りの汚れが気になるのです。
あいびーが白プーで特別汚れが目立つからと言うわけではなく、もし黒プーや茶プーだったとしてもたぶん我が家に来たら顔バリにされていることでしょう(笑
よって、今回も顔バリで。今回もっていうか、今後も・・・。




さて、早速トリミング開始〜〜



08327-4.JPG



トリミング前のあいびー。
写真ではそれほどわからないけど、足元がかなり黒ずんでおります・・
足元どころか背中や胸周りや耳や頭まで薄汚れております・・
たぶん、今までトリミングをお願いした中で一番汚いあいびーかも(恥






きれいにしてもらうのだよ〜〜〜






この数ヶ月、さぼり気味のブラッシング。
これ以上はやばい・・というぎりぎりまでしなかった(笑

毛玉は無い(はず)と思うのですが、全体的に毛質が悪くなっていないか・傷んではいないかちょっと自信が無かったのですがぁ・・・
どうもプードルの毛は・・一本一本が細くて艶のないふわふわ〜っとしたこの毛質は、健康な状態が見極めにくいような気がするのです。

今回、シャンプー前にバリカンで体の被毛を粗切りしようとしたのですが・・・バリカンが入らない・・・
毛の弾力が邪魔してバリカンが入らない・・・
のらのらさんも「いや〜、こんなの初めてだ〜」と嘆いていらっしゃいました(笑
あいびーの被毛の「弾力」は素晴らしくパンチが効いているそうです・・


そして、今回ラファンシーズのトリートメントもしてもらいました。



相変わらずシャンプーが始まるとピーピーと泣きが入るあいびー。
浴室の外で声を聞いてると一体どんな動物飼ってるんですか?って感じです・・・・



さて、それではトリミングゥ〜〜後のあいびーは・・

ポンポン王子の登場です

ニックネーム まりも at 17:20| Comment(8) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

お手入れレッスン

私にしては珍しく連日の更新ですあせあせ(飛び散る汗)


先日、あいびーの2ヶ月ぶりのトリミングでしたダッシュ(走り出すさま)

ここのところ、トリミングの時のあいびーの様子が随分落ち着いてきたみたいで

今回、とうとう夢に見た(大袈裟・・)実際にトリミングを見学しながら

グルーミング(お手入れ)の個人レッスンをしてもらいましたよ〜exclamation



何だかんだと時間が取れなくて、なかなか予約電話が取れずについに2ヶ月が経過。

トリミングサロンに出すならもっと早くトリミングできたかも?しれませんが

どうしてものらのらさんの訪問トリミングじゃないとだめなんです(笑)

なので、2ヶ月の間シャンプーは勿論、ブラッシング・爪切り・足先と裏バリカン

耳掃除などなど・・・日々のお手入れを念入りにしなければなりませんダッシュ(走り出すさま)



「お手入れ」については、のらのらさんのブログ記事を読んだり

Paw'er「お手入れ講習会」にも積極的に参加したりと

それなりに勉強していました。

因みに・・・Paw'erのお手入れ講習会の記事→→→ 「第4回レクチャー」

ついでに私のレポート記事はこちら→→→「お手入れ講習会」


だけどもだっけ〜ど・・・バッド(下向き矢印) 今回、実際に自分の愛犬で自分が体験してみて

全然足りなかったところがたくさんありました。



まず、2ヶ月トリミングしていないあいびーをブラッシングしているところ

ブラッシングあいびー.JPG


(数日前「前髪」をガッタガタに切られたあいびーの顔はスルーしてください)

実際にブラッシングのレッスン風景。



シャンプー前のブラッシングが如何に大切か・・・・!



ブラシの持ち方・角度・被毛の分け方・部位によるブラシの動かし方など

すごく丁寧に教えていただきましたよ〜グッド(上向き矢印)

今までの私のブラッシング方法だと、毛の根元にブラシが届いていなく

毛先はフワフワに見えても見えない根元に結構もつれができていました。



そしてそして・・・・あぁ、ショ〜〜〜〜〜〜ック爆弾


あいびーはしっぽが命



あいびーの命であるしっぽだけは念入りにブラッシングしていた私。


(ここでも・・)だけどもだっけ〜どバッド(下向き矢印) しっぽの中心部に毛の塊が・・・


えぇ、毛玉がありましたよ・・・しくしくもうやだ〜(悲しい顔)


しかし!めげずに「しっぽがフワフワになるブラッシング法」をマスターしましたるんるん



ブラッシング後のあいびー.JPG

教えてもらいながらのブラッシングが終了。

いつも私が念入りにしていたなんちゃってブラッシングの仕上がりとは違いますねぇ〜



シャンプーあいびー.JPG

そしてシャンプー突入〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

私も一緒に浴室に入って、正しいシャンプー方法を丁寧に教えてもらいました。


よくのらのらさんのブログ記事に出てくる「クリーミィ」な泡

指に触れているのか触れていないのかわからないくらいキメが細かく柔らかい泡なんです。

この泡を作るには、ブラッシングから始まっているんです。

せっかくラファンシーズのシャンプー剤を使用していても

この泡を作らなければ意味が無い。

あいびーの、プードル独特の細い細い被毛一本一本を包むような柔らかい泡。

これこそがラファンシーズの泡なのです。



約一年半、自宅でラファンシーズでシャンプーしていましたが、

こんな泡で洗ったの初めてですたらーっ(汗)


そして、この「クリーミィ」な泡、驚くほどすすぎが早い。

シャワーをかけるとサラサラ〜〜っと泡が流れていきます。

シンジラレナ〜イ!!



そして、タオルドライ→ドライングも丁寧にレッスンレッスンるんるん

優しく手早く被毛をいたわるように。

被毛一本一本に空気を送るように。



ブラッシングシャンプー・リンスタオルドライドライング


正しくブラッシングできていないとシャンプー・リンスで被毛を痛めるし、

正しくシャンプー・リンスできていないとドライングで被毛を痛める


と言うことが良くわかりました。





ドライングが終わり、モフモフになったあいびー。

カットしているところも見せてもらいましたるんるん

そして男前になったあいびーくん
ニックネーム まりも at 02:31| Comment(18) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

咲くLove〜

またまたかなりのお久しぶり更新になってしまいました。
やっと北海道に桜前線が到着しつつある今日この頃。
ブログ更新が途絶える→あいびーのトレーニングで壁にぶち当たっている
このパターン、恒例になりそうです顔(汗)

黒ハートまず、嬉しいご報告黒ハート
可愛い凛ちゃんに新しいご家族が決定いたしました。
春の終わりに、いさな家より巣立って行きます。
凛ちゃん、幸せになってね〜〜〜顔(泣)

あいびーは、相変わらず元気1000倍ですよ〜るんるん
petclub4-1-3.jpg

petclub4-1-1.jpg

あはは〜最後の雪を満喫でち〜〜

最後の雪を満喫していたら、いつの間にかボンバーヘッドに・・。
そろそろ歩いたら頭の被毛が揺れてきたので顔(イヒヒ)レッツ、トリミングるんるん

07.4.4mokomokoivy.JPG

のらのらさんにもびっくりされた使用前


toriming5.JPG

今回もすっきりスポーティングカットにしてもらいました。
この短さをハサミで仕上げるのらのらさん・・・すごひぴかぴか(新しい)


07.4.4toriming2.JPG

えへへ
まりも夫とまったり中るんるん


さぁ、身軽になったところで札幌市内にあるドッグランを視察かわいい
詳細はこちら右dog-stock

07.4.8dogstok2.JPG

久々の芝の感触♪気持ちいい〜〜〜〜


07.4.8dogstok1.JPG

ちょっとちょっと、あいびーさん・・・足元がぁぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


oh.no.JPG

4月初旬とあって、芝の下は泥んこ祭り。
えぇ、もちろんあいびーの足も泥んこ祭り(号泣)


と・・その約1週間後、なんとどっさり雪が・・バッド(下向き矢印)

usagi.JPG

うさぎさんもびっくりの華麗な走り・・
今度こそ今年最後になる(と思う)雪を満喫グッド(上向き矢印)


4月の北海道は冬の寒さから急に気温が上がったり・・
と、天気の良い日と悪い日の気温差がとても激しい時期です。
去年の秋から冬にかけて、あいびーはしばらくお腹の調子を崩しておりました。
ってことは・・・はい。お腹の調子、あまり良くないです顔(え〜ん)
今のところ下痢にはなってないですが、ちょい緩めフンが続いています。
こんなに元気なのに、あいびーのお腹の調子には困ったもんです。

この「季節の変わり目」に関係あるのかわかりませんが、
4月の後半頃、ある朝いきなりあいびーの左目が腫れて目やにが固まった状態に・・
白っぽい目やにが大量に出てきて、慌てて病院へ。
傷は発見されず、埃かばい菌にやられたのでは・・
と言うことで、抗生物質目薬と抗菌目薬をもらってせっせと目薬を差していたら
2日ほどできれいに治ってくれました。
目やにや結膜炎はあいびーのように単純なものならすぐに目薬で良くなりますが、
アレルギー性若しくはウィルス性だと両目が腫れて化膿することが多いとのこと。
そして、怖いのは緑内障。緑内障も最初は軽い結膜炎の症状が出ることがあるそうです。
そして、緑内障が原因の結膜炎だと目薬では良くならないそうです。
あぁ、恐ろしや・・・結膜炎目

その頃、わたくしは・・
ニックネーム まりも at 18:12| Comment(18) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ダイエット?トリミング??

今日、あいびーはトリミングしてもらいました。
今回もあいびーが4ヶ月の頃からトリミングしてもらっているのらのらさん
お願いしました(のらのらさんのブログ→トリミングな気分

全回のトリミングから約1ヶ月半以上が経ってしまいあせあせ(飛び散る汗)
もはやあいびーのボンバーヘッドは爆発寸前爆弾

北海道も暖冬で、雪祭りの雪像も可愛そうな状態でしたが、
昨日から今日にかけてかなりの雪が降りました雪
最近のあいびーのマイブームは、雪山に潜ること。
えぇ、頭から雪の中へ突っ込み「雪あび」を楽しんでます。
当然、全身に雪球が・・・。顔にまで雪球を付けて家路につきますもうやだ〜(悲しい顔)
肉球の間にもがっちり雪球・・・。帰ってからが大変ダッシュ(走り出すさま)

全身にぶらぶらと雪球をぶらさげお風呂場へ直行シャワーで雪球を融かし
タオルで水気を拭き取りドライヤーで乾かす・・・。
最後の工程(ドライヤー乾燥)はややさぼり気味ではありますがたらーっ(汗)

あいびーの毛質は雪球がつきやすいみたいで、毛が伸びてくるとこれらのお手入れが
それはもう大変なのです爆弾
(雪って意外に汚くて、車道から離れた河川敷の積もりたてほやほやの雪でも何となく被毛が薄汚れた感じになっちゃいます・・)

被毛の伸びに比例して、当然ブラッシングの時間も段々長くなり・・顔(え〜ん)
毎日時間をかけてブラッシングしていてもすぐにぼっさぼさもうやだ〜(悲しい顔)
ただでさえ毛が密集していて多いのに、伸びるのも早い。早すぎる・・あせあせ(飛び散る汗)

ということで・・・

今回は思いっきり短くしていただきましたGood
普通なら、真冬なのに短くして大丈夫かな・・?と心配するところですが
「あいびーの被毛の密集度からして大丈夫です!」
と、のらのらさんにも太鼓判を押していただいたので顔(イヒヒ)
安心してお任せしましたexclamation


因みに、4日前にシャンプーした後のボンバーあいびーです

07.2.4シャンプー2.JPG



早速トリミング前のグルーミングからグッド(上向き矢印)
トリミング場所は、いつも脱衣所です。
私が側にいるとあいびーはパタパタ落ち着かないので私はいつもはここで退場
でしたが、今日はこのグルーミング中何気なく側に立っていても何とかOK牧場でした。

今回はかなーり短く・・とお願いしたので、
シャンプー開始前に大胆に「荒切り」していただきました。


07.2.8トリミング中.JPG

うっひゃっひゃっひゃるんるん くすぐったいでち〜〜


この時点でかなりすっきりしてますね〜。


07.2.8トリミング中2.JPG

荒切りでこの量・・exclamation


07.2.8トリミング中3.JPG

何だかずいぶん身軽になったな〜

そして・・ぼくちんへーんしーん!の巻き
ニックネーム まりも at 23:55| Comment(26) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

トリミングしてもらったよ♪

実は、伸びに伸びきっていたあいびーの毛・・。

もこもこあいびー.jpg

もこもこでくつろぐぼくちん


もこもこあいびー2.jpg

もこもこで笑うぼくちん


逆光で・・.jpg

逆光でも笑ってみたよ




そして、数時間後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はさみ


06.10.30トリミング.jpg

顔バリバリバリだぜ〜〜?


06,10,30トリミング.jpg

抱っこするとスタンプー風
何故かデカプーに写っちゃった〜〜顔(イヒヒ)


06.10.30トリミング3.jpg

高速 お手 なぼくちん
トリミングしたから身軽になったのさ〜〜?


06.10.30トリミング5.jpg

新聞なんか読んでないで、遊んで遊んで・・ウルウル


06.10.30トリミング6.jpg

最後に、また笑顔なぼくちん


ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

今回も顔バリ〜〜るんるん
あぁ、顔バリにすると本当にお手入れが楽ぅ〜グッド(上向き矢印)

昨日、顔にバリカンをかけてもらったとき発見しました。
あご〜首にかけてちょいと赤いのです。
今日もまだ赤味はあり・・・・。
しょっちゅう掻いているわけではないけど・・・たまにあご〜首の辺りを掻いてるし・・・
ちょっと様子をみてみます。


昨日のトリミング風景も、ちょろちょろ落ち着きがなくて
トリマーののらのらさんが大変だった模様ですもうやだ〜(悲しい顔)

どうも私は、かな〜りあいびーに舐められている様子・・がく〜(落胆した顔)
トリミング中、私が側にいるとず〜〜っと助けを求めて暴れるあいびー・・
いつまでも、永遠に諦めず暴れまくりです犬(怒)
私が視界から消え、のらのらさんとあいびーだけになると
仕方なく諦めるそうで・・顔(汗)
と言うことは・・私は知らず知らずのうちにいつもあいびーの要求に答えてしまっていた
と言う訳で・・顔(汗)
見る人が見れば、あいびーの様子を見たら、私がどのようにあいびーに接しているか
全てお見通しなのです。って・・・本人が気づきなさいよ・・ふらふら

あいびーのトレーニングの模様も近々アップしようと思います。
ニックネーム まりも at 20:44| Comment(32) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

お久しぶりの Ivy です

ご無沙汰してしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 
言い訳をすると・・・今年の夏は暑かったっexclamation
エアコンが無い我が家・・。北海道の夏には必要なかったのです。
あまり経験したことがなかった連続真夏日。33度の熱気と湿気いい気分(温泉)
今年は何とかパンチ根性パンチ扇風機顔(なに〜)で乗り切りました。
本州の方からは暑いうちに入らないよ〜って言われそうですが顔(汗)
寒冷地仕様な道産子には辛い辛い夏でした。
今日は前線の影響か、朝から雨で、気温は20度ありません。
ほっ・・・ようやく北海道になった・・・・

そんな中、あいびーは夏ばて知らず。
無事に食欲もりもり&元気もりもりで夏を過ごしておりました。
8月末、7ヶ月を迎え、そしてフィラリアの薬をもらいに病院へ行き、
体重を量ったところ46`になってました。まだ微妙に増えています顔(イヒヒ)
しかし気になるのは「痩せている」こと・・・。
トレーナーの先生にも病院の先生にもそして、昨日のらのらさんにも指摘されました。
痩せているのに体重増加中・・まだ成長してるってことね顔(汗)
思えば最近飼い主に似ず、足がすらりと伸びてるグッド(上向き矢印)
食欲も旺盛なので食べる量を増やしてみたら、フンがゆるくなりいかにも消化不良ふらふら
また元の量に戻して、少しずつ少しずつ増やしていっているところです。
昨日、のらのらさんにも指摘されましたがあいびーは「依存性が高い」らしい・・。
確かに甘えん坊だな・・こいつ黒ハートなんて思っていましたが、ちょっと違う模様顔(汗) 
物音にも敏感な方なので私たちが考えるよりずっとデリケートな仔みたいです。
デリケート子は消化吸収能力が悪い子が多い・・という
須崎先生の本の記述の通りなのかもしれません。
消化酵素のサプリメントを使うことを考えなくては・・。

飼い主に似ず、スリムなあいびーは昨日トリミングしたんです。
以前のトリミングから2ヶ月が過ぎ・・その間見事に伸び放題。
暑い中、モコモコでかわいそうでした・・・。
涼しくなってやっとのらのらさんに連絡してトリミングしてもらいました。
被毛が伸びると、汚れやすいしシャンプーもブラッシングも死ぬほど大変。
必死にお手入れしていたつもりなのに、それなのに〜〜〜〜っどんっ(衝撃)
なんと毛玉が出来ていたのですダッシュ(走り出すさま)
耳の形に沿ってすでにフエルト状になってましたがく〜(落胆した顔)
最近、耳をしきりに掻くなぁ・・と気になっていたのです。
そして悪いことに、この耳にできた毛玉・・私が触っても気づかなかったのですよ。
毛玉の部分まで「耳」だと思っていたのですから・・・バッド(下向き矢印)

さて・・そんな毛玉事件も解決しつつたらーっ(汗)やっとすっきり爽やかになったあいびーダッシュ(走り出すさま)
06.9.4sukkiri.jpg

どうだぁーっ

06.9,4sukkiri4.jpg

おおっ、すっきりさっぱり! 何て可愛いの〜〜るんるん

06.9.4sukkiri3.jpg

うんうん、ケージに入っても可愛いよ〜〜

06.9.4sukkiri2.jpg

          テレるぜ

またもや、顔バリなあいびー顔(イヒヒ) もう、やめられません黒ハート
ここまできれいにしてもらうには、えぇ、かなり苦労しました(のらのらさんが)
一応、トリミング訓練と題して毎日のブラッシング(毎日じゃなかったりして)
をテーブルの上で頑張っていましたが・・
相変わらずトリミングのときは、ちょろちょろ・かじかじしてました顔(汗)
あいびーに、落ち着いてくれと言う方が無理・・ということが最近になって
ようやく気づき始めた飼い主であります顔(イヒヒ)
あいびーの出張トレーニング、順調とは言えませんが、着々と頑張ってますあせあせ(飛び散る汗)
内容については、後日ゆっくり記事にしていきます。

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

私がブログ更新をさぼっている間、いろんなことが起きていました。
まず、悲しい事件から・・。
詳しいことは
      puri☆pochi life!!
      茶々ママDiary
            のブログを是非読んでください。

この事件は、地元の新聞記事にもなりました。
悲しいけど、全ての人が犬を愛してくれる人ばかりではありません。
最初からこの犯人のような人間は常に存在することを意識しなくては
いけないと思います。
飼い主さんの心中、お察しいたします。
そして、ももよちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
悲しいけど、この事件によってももよちゃんを知った私です。
ももよちゃんが教えてくれたこと、決して忘れません。

犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)


次は嬉しい事です。
 HAPPY SMILE の marimoさんのところの「はっちゃん」が
優しい里親さんのところに巣立って行ったことです。
marimoさんは、モモちゃん・プッチくんの2ワンのママさん(お姉さんだね)。
悲しい辛い環境にいる犬を1頭でも救いたい・・・と
シーズーの「はっちゃん」を動物管理センターから引き出したのです。
そして「はっちゃん」にもう一度幸せになって欲しいexclamation
はっちゃんに愛情たっぷりお世話をしながら里親さんを探していました。
そしてこのたび、はっちゃんに優しい里親さんが決定したのです。
marimoさん、すごいですexclamation 私には真似できません。
はっちゃんは、これからはmarimoさんの思いも背負って幸せに暮らしてくれるでしょう。
ニックネーム まりも at 13:21| Comment(15) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

トリミング初めて物語A完結編

早速昨日の続き・・・・・

シャンプー・ドライング終了後のあいびーの被毛を触ってびっくり・・・。
ふわっふわで、毛が手に触れているのかいないのかわからないくらい。
あいびーの毛質は、まだ仔犬の毛質ですごく柔らかいんです。
自分で足やお尻を洗ったときは、逆にちょっとごわごわしてしまって・・。
そんな理由もあって、自分で全身シャンプーに踏み切れなかったんです。
全身ごわごわになってしまったら、いくらブラッシングスプレーを使って
ブラッシングしても絡まって大変なことになったら・・・・顔(え〜ん)
プロにシャンプー・ドライングしてもらうとこんなにも違うんだぁ・・・と
言葉を失うほどびっくりでした。

ここで・・・姉さん、事件です!
私もうっかりしてました・・・・あいびーのおしっこタイム。
あぁ・・ごめんなさい、のらのらさん。
あいびーったら、トリミングテーブルの上で大量のおしっこをたらーっ(汗)
えぇ〜〜〜〜〜〜っって言いながら一瞬固まってしまった私顔(なに〜)
本当に申し訳ありませんでした顔(泣)

さて、そんなハプニングもありながらあせあせ(飛び散る汗)カット突入。
電話で予約を入れたときから、「初めてのトリミングだし、
あいびーくんの体力を見ながら無理せず行きましょう。」
と言ってくださっていたのらのらさん。
しかし、あいびーの自慢はこのありあまる体力晴れ
この時点で「あいびーくん、大丈夫みたいね!頑張ってカットしましょう!」
ということでカットに入りました。
あいびーの毛質は柔らかすぎてカットが大変!だそう。
のらのらさんも汗だくになりながらシャッシャッとリズミカルにはさみを動かしていました。
これぞプロ!って感じですごくかっこよかった〜〜るんるん
しかし、この期に及んでまだちょろちょろ動くあいびーたらーっ(汗)
あいびー・・・君はいつになったら疲れるんだ・・・・?
シャンプー・ドライングでふわっふわになったあいびーの伸び伸び被毛が
あっという間にきれいに形作られていきました。
そして、頭・顔周りのカットへ・・・。
ちょろちょろ動くので顔周りのカットは冷や冷やものでしたぁ。

そしてできあがった ラムカット のあいびー

06.6.26ivytorimming10.jpg

06.6.26ivytorimming12.jpg

06.6.26.jpg

このふわっふわ感が伝わるでしょうか??
真っ白で、雲みたいな被毛になりましたぁるんるん

今回、のらのらさんにあいびーの貴重な初めてのトリミングをお願いできて
本当に良かったですexclamation
それは、あいびーを見ていてすごく実感しました。
何でも好奇心丸出しでちょろちょろ動くあいびー。
お店に預けていたら、もしかしたら怪我して帰ってきたかもしれないし
怖い思いをしたかもしれない。
もしくは、「この状態ではカットできません・・」と帰されたかも。
あいびーは、この初めてのトリミングを
怖い思いも、痛い体験も、心細い思いもまったくなく終わることができました。

私の「安心感」があいびーに伝わってくれたかなぁ・・・?

トリミングが全て終わったあとのあいびーは、
もしかしたらちょっとはぐったりするのかな・・なんて思ったら大間違いexclamation
台から降りるとすぐに部屋中を走り回り、のらのらさんに遊んで攻撃の嵐たらーっ(汗)
この子ったら、まったくexclamationと言う訳で、サークルに強制収容顔(イヒヒ)

あいびーのトリミングの様子は、トリミングな気分♪ byのらのらさん
にも記事にしていただいています。

長くなりましたが、あいびーの「トリミング初めて物語」はここで完結晴れ

06.6.26ivytorimming8.jpg

「えへっ♪ 最後まで読んでくれてありがとうるんるん
ニックネーム まりも at 21:50| Comment(15) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

トリミング初めて物語@

6月26日晴れ
約4ヵ月半になったあいびー。
今日は、生まれて初めてのトリミングですひらめき
あいびーのトリミングについては、色々思うところがあり
ブログが縁で出張トリミングをお願いすることにしたのです
出張トリミングとは、トリマーさんが自宅でトリミングしてくれるんです。
そのトリマーさんが、ブログで出会ったのらのらさん。
のらのらさんのブログには、犬と暮らすものにとってとてもためになることや
考えさせられることがたくさん記事になっています。
是非、一度訪問してみてください。右トリミングな気分♪byのらのらさん
のらのらさんの記事を読んで仔犬の初めてのトリミングがとても大切と言うことがよくわかりました。
今回、その大切な初めてのトリミングをのらのらさんに
お願いすることができ、私にとってもあいびーにとっても本当に良かったです。

と言うことで・・・・・



まず、トリミング前の今日のあいびーくんです
06.6.26bosabosaivy.jpg

「今日はいい晴れだね犬(笑)
うぅ・・見事にボサボサっ!

とうとう「間寛平」にも似てきたな・・・仔犬なのにあへあへ〜〜たらーっ(汗)

っていうか・・・ごめんよー、ここまでボサボサにして。
さぁ、今日はすっきりさっぱりトリミングだよぉ〜〜グッド(上向き矢印)
テンションがグッド(上向き矢印)な私顔(イヒヒ)

午後1時にのらのらさんが我が家へ到着exclamation そして初めてご対面るんるん
きれいな女の人大好きあいびーは、それはもうお祭り騒ぎひらめき犬(笑)ひらめき犬(笑)ひらめき犬(笑)ひらめき
ひぃ〜〜〜っ、今からこんなんで大丈夫かぁ〜〜〜〜??
しかし、のらのらさん。流石プロです(当たり前ですがあせあせ(飛び散る汗)
トリミングテーブルを洗面所兼脱衣所に設置し、早速開始です。
実は、事前に予約の電話を入れたとき「ラムカット」にしたいという希望を伝えてありました。
涙やけの部分や、口周りの汚れがどうしても気になったのと、
「いかにもプードルカット」が結構好きなので顔(メロメロ)
と言ってる間に、まず足先をバリカンで剃ることに・・・・。
私も何とか抑えていたのですが、うーん・・よく動くあいびー・・・。
そしてこの時点で、トリミングテーブルから足を踏み外してみたり顔(え〜ん)
こりゃー、先が思いやられるー。っていうか・・・もしかしたら
トリミング途中で中断せざるをえない状況になるかも・・・。
あいびーをかかえながらそんなことを考えていました。
足のバリカンが終わり、いよいよ顔バリ顔(なに〜) 頼むよ、あいびー。
今思うと、半分剃り終わったところを写真に撮っておけばよかった顔(イヒヒ)
顔バリが何とか終わり(バイバイ。カンペイちゃん・・)
体の被毛も随分伸びていたので、シャンプー前に粗方カットしてもらうことに。
そう・・ハサミの登場。この期に及んでちょろちょろ動くあいびーに顔(なに〜)
はぁ・・トリマーさんてすごいお仕事。
私も緊張していたため、ブラッシングがどの部分で入ったか覚えてませんたらーっ(汗)
被毛の根元から起こすようにスリッカーブラシでブラッシング。
こうしてみると、あいびーは結構毛量が多いなぁ・・・・・。

そしてシャンプー突入〜〜〜〜〜!!
実は、全身シャンプーはあいびーにとっては初めてなんです。
今まで家では、足だけとかお尻だけ・・と、部分的にしか体を洗ってない。
不安と期待の面持ちでシャンプー開始です。
シャンプーについてとても参考になる記事がこちら右トリミングな気分♪
こちらの3回に渡る記事に、シャンプー・ドライングの大切なことが詳しく載っています。
まさに、あいびーもこういう風にシャンプーしてもらいました犬(笑)
信じられないくらい柔らかな泡。そして、丁寧なすすぎ。
泡立てる手の動きをしっかり見たかったのに、あいびーがクンクン泣き出して
動こうとするしで、断片的にしか見られませんでしたが顔(泣)
決してシャカシャカこすったりするのではなく、優しく優しく上から下へ
毛の流れに沿って泡立てていく・・・・人間技とは思えませんあせあせ(飛び散る汗)
そうそう、耳も耳栓などせず(もちろん外耳炎などの病気があれば別ですが)
裏返してしっかり洗うということにびっくりでした。
ブログで読んではいたのですが、実際に見ると「おぉ〜〜〜っ」っと
声が漏れてしまいました。

リンスも同じで、優しく被毛をいたわるように浸み込ませ、丁寧なすすぎ。
ここまででのらのらさんも私も汗だくです。
どうしてもじっとしてくれないあいびー。初めてだから仕方ないのかな。
トリミングテーブルのような場所に乗ったことすら初めてだったものね。
それに、全身ずぶぬれも初めてだったね。
ここまでで日ごろのお手入れの仕方がいかに大切か・・を実感。
ただブラッシングできればよいのではなく、そのやり方がいかに大切か・・・。

と、いきなりですが長くなりましたのであいびーの「トリミング初めて物語」は
2部構成にします。
イケメンになったあいびーをお楽しみに・・・・爆弾
ニックネーム まりも at 17:15| Comment(11) | TrackBack(0) | あいびーのお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする